2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

床屋

8月10日ぶりに床屋に行ってきました。 前回ちょっと切る量が少なかったので、高知にいる間にはすぐさま床屋に行きたい気分になっていました。 ただ、行くと混んでいることが重なり、今日まで断念してきました。 「増税前に駆け込みで来ました!」 と言ったら…

執筆開始

氷の研究の論文を書き始めました。 少し前に絵だけ書いていたけれど、その絵はちょっと間違えていて、絵の修正も含めて2ページほど。 物理的背景を書くために他の論文をちょっと眺めて出だしの文章を作りましたが、今日まで物理的背景を調べていなかったので…

半年前

小説を読んで過ごしています。 発売日を見ると2019年4月3日。大体半年前ですが、すごく昔に買ったように思えます。 そう。半年前なんてもうすごく昔なんだ。 その頃はまだ、忙しさの波が押し寄せてはいなかった。 海外出張3連続、ベクトル解析講義ノート作り…

手が痛い

講演準備はあと2時間も時間をかければ練習も含めて終わるでしょう。 あとは会議資料を片付けるのに5時間くらいはかかるかなぁ。 これら2つは本格的に時間を取ってやるよりも、授業があって本格的に頭を使わない状態の日にやることにしようかな。 となればそ…

講演準備

10月31日の講演準備をしました。 今回、随分と久しぶりに板書で講演すべく準備をしてみました。 最後に板書で授業をしたのはいつだったでしょうか。 もしかすると9年ぶりとかそのくらいになるのかもしれません。 ヘビーノーテーションの研究なので、板書は到…

ぐったり

疲れがたまっているという確かな実感があります。 朝の運動がやっぱり効いているのかな。感覚的には少ししか運動してないんだけど。 会議資料の頭を悩ませていたのに疲れた感じですね。

ランニングダイアリー05

9月2日ぶりになってしまいました。 今日は午後からの仕事なので、午前中は体育にしてみました。 20分走っただけですが。

ダメか

9月頭くらいから数回読んでいてワクワクしていた論文ですが、ちょっと目論見が外れていたようです。 その論文そのものは面白くて良いのですが、その結果をこちらの世界に取り込もうとするとそもそもの設定が違っていて出来ないことがわかりました。 ちょっと…

ふー

授業をやり、ご飯を食べながらTEX打ちをやり、会議を経て15時半。 ようやく時間が取れました。

後期のテスト

明日から僕が担当する後期の授業がスタートします。 今日は後期の中間・期末テストの問題をすべて作り終えました。 まだ問題ができただけで、入力してないですが。 担当科目は5科目。試験問題は10セット。 そのうち入力までが終わっているのは6セット。 残り…

あかん

論文の最終校正をしたところ、もうまもなくオンラインにての公開がなされてしまいそうです。 このまま行くと今年度の業績になってしまいそうです。 そうなると今年掲載の論文が2本になってしまって、1年に1本ペースが崩れてしまいます。 今年度の業績が2本、…

対応早いな

アクセプトされた論文の校正刷りが昨日の15時1分にメールで届いていました。 15時1分は集中講義を終えて、高知の先生にご挨拶しているところでした。 その後事務に行ってタクシーに乗って、空港に着いて焼肉とビールを食べて飛行機に乗って、電車で移動して…

遠いわい

帰宅しました。一応、土曜日のうちに帰宅しましたが。へとへとです。足が痛い…。

お家へ向けて

高知龍馬空港から羽田空港に向けて空を飛んでいます。 今日も3つ講義をしたあとなので、足がものすごく痛いです。 最終日に、ようやく高知で親しい先生にお会いできました。 海外出張と重なってしまって会えないかと思いましたが、ほんの30分でもお会いでき…

最後の夜

最終日まで取っておいた「ほろよい」を飲んでいます。 まだ明日も3コマ授業がありますが、今回の高知での最後の夜ですし。 3コマ×5日で構成しましたが、来年は3コマ×3日+2コマ×3日がいいかなぁ。 順番は昨日と違って3、3、3、2、2、2が良さそう。 前半は簡…

秋だ

高知の今日の最高気温は27℃、最低気温は19℃、降水確率は70%とのことです。 最高気温27℃と言いつつ、外の出てみると肌寒く、長袖が欲しく感じました。 そして、昨日の夕方くらいからほんのり秋の香りを感じました。 今年は夏の終わりが実感できて、季節感が味…

ターファー

台風17号が発生したようですね。ターファーさんですか。 心配しましたが、帰りの土曜日はまだ高知まで来ない模様。 予報通りなら問題なく羽田に戻れそうですね。 一方、家に戻ってから日曜・月曜で台風をお迎えすることになりそうです。 大学には行かなくて…

片付け

論文の返答を片付けました。 有料でグラフをカラー掲載にできるけどどうする? 有料で論文の別刷を送れるけどどうする? 有料で誰でも無料で論文をダウンロードできるようにもできるけどどうする? という質問に答えるものでした。いらん、いらん、いらん、…

3日目終了

3日目を終えて宿舎に戻ってきました。 明日からは雨のようなので、出歩くならもう今日中にしておいた方が良さそうですが、足が痛くて出歩くのは厳しいですね。 一応、徒歩数分のところに温泉が2箇所あるようですが、宿舎のお風呂で全然満足できるので足の痛…

アダムとイヴ

朝食を食べて戻ってきました。1時間20分後に講義開始です。 職場まで徒歩数分。オンとオフの切り替えがされないまま職場に着いてしまうので、なんとなくボケっとしながら講義が開始してしまいます。職場が近すぎるとこういうことになるのね。 食堂に向かう途…

アクセプト

2週間前、超些細な変更を加えることを条件にアクセプト、という通知をいただいた論文が、本日正式にアクセプトとなりました。 掲載はいつ頃になるでしょうか。今年度じゃないといいなぁ。来年度の成果にしたいです。 さて、これで投稿中(審査待ち)の論文がな…

楽園、違和感とともに

集中講義2日目を終えました。 食事に困ることもなく、大いなる大自然と圧倒的な建築物の美しさを堪能しています。 部屋に周りにお店がないのは、今回かなり「良いこと」として感じられています。 下手にお店があると出かけてしまってその雰囲気に飲み込まれ…

足が痛い

足が痛すぎるのが一向に回復しません。目も霞みます。 明日を万全の状態で迎えられるか自信がなくなってきました。 とにかく休息あるのみです。 近くのコンビニを調べてみると、1.2km先にファミリーマートがある模様。 近くのスーパーを調べてみると、2.4km…

初日終えて

高知での初日の授業(3回)を終えて、3時には宿舎に戻りました。 もうぐったりです。 講義をしている時は普通だったのですが、部屋に戻った途端に身体中が痛くなり、シャワーを浴びたら昼寝をしてしまいました。 やっぱり3コマ授業をするというのはかなり体力…

静寂

クーラーを消します。 するとどうでしょう。 研ぎ澄ませば、鈴虫の鳴き声が微かに聞こえてきます。 それは、精神を集中させてよく聞かないと聞こえてきません。 これは自然の音なのですね。 何もないから聞こえてくる音。 それが普段の生活では聞こえなくな…

晩酌

晩酌をしています。豆乳ですが。 鰹のタタキとウツボの唐揚げを肴にしています。 鰹のタタキはとてつもなく美味しいです。これはやはり高知で食べるからなのでしょうか。 うまく戻り鰹の時期を狙えているからというのもありながら、この味を他で食べられるか…

ごめん

14時くらいに大学の宿舎にチェックインしました。 空港から大学までのタクシー代は3130円でした。高っ。 っていうか、タクシーに乗るのが何年ぶりかわかりません。 何年ぶりってこともないのかもしれないけれど、少なくともこの1年間でタクシーに乗ったでし…

まもなく空港

モノレールに乗りました。まもなく羽田です。 山手線に乗ったのは久しぶりではないとは思うのですが、ディスプレイが付きすぎていてびっくりしました。 7人がけの席の上にディスプレイ3つ。いつの間にこんなに着いたんでしたっけ。随分前で個人的に気付いて…

荷造り

海外出張並みの長さだから、大きなスーツケースでもいいかと思いましたが、少し小さめの方を選びました。多分3泊4日用かな。 服が多く、パンパンになってしまいました。 スーツケースの中身はこんな感じ。 ☑︎スーツのズボン1着。ワイシャツ3着。 ☑︎普段着の…

コンビニ

高知の事務の方から、周囲にコンビニがないのでご入用のものはご準備ください、とお知らせを頂きました。 うん、そうか。見つからなかったのではなく、本当になかったのか。 9年前はまだiPadを持ち歩いてなかったのでGoogleマップでコンビニを探せなかったし…