2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

万歩計

もらったベルトに万歩計が付いていたので,たまに気にします。 今日は24000歩を越えました。大学を梯子し,片道2.7kmの最寄り駅までの道のりを歩くとこうなりました。

メガネを潰す

椅子の上にメガネを置いたのが運の尽き。 置いた事を忘れてそのまま座り潰してしまいました。 レンズの部分が見事に取れましたが、眼鏡屋さんに持っていったらタダで直してくれました。 …というのが1週間前の話です。無事、出張を終えました。 28日には提出…

一時休暇

一時帰宅。明日の夜再び出発です。 疲れた。休みたい。家にいたいよう。

今後の出張予定(10月以降)

★10月31日〜11月 8日 プラハ ☆11月26日〜11月28日 高知 ★12月 2日〜12月 4日 京都 ★ 2月15日〜 2月18日 北海道 一応、可能性としてもう3件(★が)増えるかも。 ★講演予定有 ☆講演予定なし(参加のみ) ちなみに, 9月18日〜9月21日は沖縄へ, 9月22日〜9月25日は…

FF4 月の帰還

FF4 The After Years 月の帰還 の攻略本を見かけたので購入してしまいました。 今のところ, ゲームはプレイしておらず, 攻略本のみの購入。 Wii と携帯電話のiアプリで配信されているファイナルファンタジー4の続編です。 Wii は持っていないのでとりあ…

少し状況進展

7月8日に投稿した論文の査読報告が届きました。 「いくつかの点を改善すれば掲載します」との事でした。 非専門家にもわかるように少し情報を増やして欲しいそうで, 数学的に何か修正する必要はない様なので, できる限り要望にお答えして再度原稿を送り直し…

書類無事提出

手間取るかな?と思いましたが、意外とすぐに国外出張の書類は完成しました。 明日に持ち越さずに済んだのが助かりました。おかげで今から研究に集中できます。 9月18日から9月25日まで、ほとんど家にいない9月の第2旅行期が到来します。 2つの旅行に挟まれ…

目標

遅くとも12月までに論文の新作を仕上げないとなぁ…。 特別な場合にある結論を導き出せたのですが, もっと一般の場合の結果に拡張したいです。 綺麗な形で一般化できれば有難いのですが, ちょっと計算が複雑な印象があります。

久しぶりに

国外出張の場合, 一月以上前に出張の書類作成しなければならないのですが, 書類完成のためにわからないことがあって, 久しぶりにチェコの先生にメールを書きました。 できれば明日提出しちゃいたいので, お返事早く来るといいなぁ。 講演のタイトルはほぼ決…

時間足りない!

学会で講演をする予定なのですが, 所属している分科会の講演時間がたったの10分。 相当早口言葉でしゃべってますが,全然時間が足りません。

講演終了

帰るのは月曜。時間あるし,9月の4週目にもある講演の準備もしようかな。

次は岩手です

休む暇なく, 次は岩手県に出張です。疲れ取れてない! 今回は講演してくるので気合入れていこう。