2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

準備完了

旅行カバンへの詰め込みも終了し,これでもうやる事は何もない…かな。 まぁなんとかなるでしょう。

もう今日は

出国1日前の今日は,もう大学には行きません。現段階で大学でやる事はもう全て終わらせてきました。 (論文を読むというのは終わりのないものなので,それはもちろん終わらせたものに含まれていません。) 今日は,お土産を探しに近所のお店を疲れない程度に…

ところで

プラハと日本の間の時差は(サマータイムは10月31日で終わるらしいのでもうほぼ)8時間(と考えて良いでしょう。サマータイム期間中は時差は7時間です)。 現在,日本時間で3時なので巻き戻して,チェコでは現在 7:00 p.m. くらい。 ちょうど今ぐらいの時間…

1日前

なんと,プラハ到着直後に,ルズィニェ国際空港まで現地で活躍中の日本人研究者の方が迎えに来てくださることになりました。 しかも,大学に行く際も案内をしてくださるとの事。こんな心配要素をガンガン埋めて下さるような事をして頂いて,感謝の気持ちが絶…

2日前

身の回りのよく接触する人たちに,昨日のことを告げました。 2日前はドキドキして呼吸困難で実は吐き気もしていましたが,徐々に回復していきました。 今日は,チェコに行く前の大学で出来る最後の練習をしました。 英語も初回に比べるとスラスラ出てきて,…

生きるか死ぬか

ある意味での,それこそ「生きるか死ぬかの戦い」で,どうやら僕は生き残る事が出来たようです…。 これで安心してチェコに行けます。報告はそのうち。

緊張してきた

明日になればもうチェコ行き3日前です。時間が過ぎるのはホント早い。 ここへきて,何か準備不足な点があるのではないかと不安が込み上げてきました。 外務省のホームページを見ているとやれアレに気をつけろやれコレに気をつけろとたくさんの項目が出てき…

ドキドキ

チェコに行くのもドキドキしますが,10月末は実はもうひとつドキドキする事があって落ち着きません。 前者は初めてのものに対するドキドキで,後者はテストの結果を待つようなドキドキです。 なるようになると思ってあまり気にしていなかったのですが, 今日…

眠くなる?

英語のテキストを読んでいると、なぜか眠くなるようになってしまった? 以前はこんな事はなかったと思うんですけどねぇ。 それはともかく、12月の京都での研究集会のプログラムが決まりました。 いつもは大体夕食を食べ終えてからホテルでじっとしてますが、…

よし。

チェコの教授さんとの待ち合わせ場所と時間も決まったし, あと出張前にやる事と言えば,書類2件だけですね。 荷造り,講演の練習もありますがこれらは大体片づいているのでそう大きな面倒ではない状態です。 書類は夜にならないと書く気にならないので,自…

通し稽古

フルサイズ講演の練習をしてみました。 講演時間1時間に対して【1時間2分】かかりました。 1回目にしては上出来な測定結果だと思います。 15分オーバーぐらいしちゃうかもという心配もありましたが問題なかったようです。 全体的にはこれでほぼ OK のはずな…

オリオン座流星群

2時から3時まで粘ってはっきりした流れ星が【2個】見えました。流れ星を見るのはすごく久しぶりだと思います。 確か、10台の初めの頃に偶然見て、それ以来なんじゃないかな。ずっと夜空を見上げてたんで、首が痛いです。 流れ星を見たら星にお願い事をするっ…

10日前

チェコへ向けて出発するまで残り10日となりました。 講演の後半の練習を終え、明日は前半と後半をつなげてフルサイズでの講演練習をしてみようと思います。 原稿を用意したりせず,その場で英語を作って話しているので まだまだノロノロすぴーちですが徐々に…

あれ?

DL できるのは2006年以降の論文か…。全て入手可能というわけではなかったみたい。 日本じゃ雑誌を貯蔵してる図書館はないから,やっぱり「チェコでプリントアウトしてくる」のはひとつの目標になりそう。

どわーーー

多くの論文で引用されつつも入手方法がわからなかった雑誌の論文が全てオンラインで入手可能という事が判明!!!!! これは嬉しすぎる! 欲しかった論文がいっぱい!

論文

4年前に身近に登場して結局読まなかった論文に今日別の入り口から再び巡り会いました。 当時は重要性をいまいち感じなかったけど、今回は重要に見えます。読まなきゃなぁ。

観光について

チェコを飛ばして高知県の観光地が気になり始めました。 研究集会は朝から開始なので、前日入りする事になるようです。 四国は初めてだから、可能な限り見学して回ろうかと思います。

Wii

購入してしまいました。ヨドバシポイント+定額給付金でおつりが来る買い物でした。

発表練習 for Prague

発表2週間前なので To do list の優先順位を上げて練習開始。 37ページ分の18ページ分(前編)だけ今日は練習しました。 やっぱり英語での講演はえらく疲れますね。 明日は前編を30分以内に話しきることを目標にしたいと思います。

定額給付金

今日になって漸くもらえました。(申請自体は半年以上前からしていた気がする。)

旅行バッグの中身

3泊4日用のカバンに荷物を詰め込んでみました。 (実際に行く時は別のカバンの予定。今日は代理です。) ■用意できたもの 01 コート 02 セーター1着 03 スーツのズボン 04 日清カップラーメン 05 おーいお茶 ティーバッグ 06 変圧器 07 機内用枕(空気を入れ…

ああ忙しい

土曜日にもう持ち物をカバンに詰め込んじゃおう。 詰め込んでみて何が必要か考えます。

整理しなさい

読みたい論文が山積み。 仕上げなければならない書類も。んで、その書類を完成させる為に必要な書類の依頼もしなきゃ。 そろそろ海外旅行の保険に入る。 海外出張用のカバンの手配も。 税金関係の事で書類出さなきゃいけないらしい。 11月にやるセミナーのタ…

地球の歩き方

チェコのガイドブックを読んでいます。読んでいると緊張して呼吸困難に陥ります。 現地で1週間この調子だとヤダなぁ。 英語が溢れかえっているならまだしも、チェコ語なんてひとつも知らない事が呼吸困難の原因かな。

逃しちゃったなぁ

あまり積極的ではなかったんだけど、いざ締め切りを逃してみると やっぱり応募しておけばよかったかなぁと今更ながらに思ってみたり。 留学?…じゃなくて長期海外出張(1年くらい)の申請の締め切りが過ぎました。 結構多くの人が採用される事を思うと後ろ髪…

コリコリ

G 大学でほぼ1日過ごしました。緊張してガチガチです。

価値

3,000チェココルナを換金してきたわけですが,ガイドブックを見てみると 日本円を持っていけば現地で換金可能だから大丈夫と書いてありますね。 宿泊代は既に支払いが済んでいるため, 残る1日に必要な生活費(交通費・食事代)は650チェココルナくらいらし…

3,000チェココルナゲット!

17,520円をチェコの通貨に換金してきました。 チェコの通貨はチェココルナと言うそうです。 1円、2円…と数えるように、1チェココルナ、2チェココルナ…と数えるみたい。5チェココルナとか舌噛みそう。 横浜のとある換金所では100チェココルナ(584円)紙…

積み

読みたい論文がたまり過ぎてる。 肩がこり過ぎている。 他にもやる事がたまり過ぎてます。

絶版本

絶版本…なのかどうかわかりませんが、長い間入手困難だった 『実解析と測度論の基礎』(森田健彦著)が 1冊だけ Amazon にて入荷されていたので即購入してしまいました。 コレクションに追加です。