2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やばい

1週間ぶりに1日目の講演練習。 まずいことに、1時間講演なのに対して41分で終わってしまった。 今日が5回目の練習ですが、 1回目は53分、2回目は61分、3回目は58分、4回目は52分、5回目は41分 で話しています。同じスライドなのになんでこんなに安定してない…

ランニングダイアリー08

後半は歩いていましたが、30分くらい家の周りをジョギング。 今日もまた初めてのコース。まぁ家の周りであることには変わりはないのですが。

会議

6時間半会議をして1日が終わった。

講演練習

3日ぶりに2日目の講演練習。 早めにしゃべったので、57分で話せました。 当日の雰囲気によっては時間が足りなくなるかもしれないけど、 必要に応じて証明を端折ればなんとかはなるのかな。 出張前にあと1回ずつくらい練習しておくか。

ドロー2

昨日に引き続き、論文に挿入する絵の一般的な形を 自動で描いてくれるようにmapleのソースをプログラムしました。 昨日よりさらに思いのままの絵をたった2個の数字を入力するだけで書いてくれるようになりました。 ただまぁ10年前に購入したパソコン、10年前…

ランニングダイアリー07

走ってきましたが、時間を見忘れて何分走ったかわからない。 35〜40分くらいかな。 いつもと違う方向に行ったのですが、近くに銭湯があることが判明。 ボロボロだけど味がある感じ? まぁコロナが気になるから行かないけど。

掃除

今日は研究室の掃除をしました。 机の周りが綺麗になって、自然と勉強したくなるような吸引力。 論文もしばらく読まなそうなものは処分しました。いつでも印刷できますし。 パソコンのデスクトップも整理して綺麗になりました。 ゴミ箱の位置が変わるとちょ…

ドロー

6月21日以降、すっかり止まってしまった研究「ミニマムペンタキャップ」。 別に何か難しくて止まってしまったわけではなく、 論文読みたいとか講演準備しなきゃだとか採点とか講義にまみれて止まってしまいました。 どうせうまく行くんだろうから、今日は論…

ランニングダイアリー06

27分ほど走ってきました。今年は続けられてる! 27分走ったくらいだと物足りないくらいになってきました。 信号で止まっているから走りっぱなしではないんだけど。

1週間前

来週の今頃は、京都のホテルにいるんだなぁ。 8月もあと数日。 後期の授業は9月22日から開始なので、まだ1ヶ月切ったくらいですが、 研究発表や集中講義をやっているうちにあっという間に開始1週間前になります。 もっと論文読みたかったなぁ。すでに過去形…

確保

FF16とゼノブレイド3のサウンドトラックを購入。1週間前だけど。 どちらもまだオープニングすら見てない状態ですが、 うかうかしていたらサントラが手に入らなくなるかもしれないので確保。 積みゲーの付随物も積みます。

読み終えた

8月17日から読み始めた論文を読み終えました。

むむむ

2日目の講演練習をしましたが、1時間6分になってしまいました。 特に詰まったわけでもなく話をしてこれだから、内容が多いのか。 少し削減しないといけなそうですね。その辺を来週詰めていくか。 昨日の夕方からくしゃみや鼻水でやられていたので 昨日予定し…

ランニングダイアリー05

30分くらい走ってきました。 いつもと違う方向に行ったのでいい気分転換になりました。 が、信号待ちが多かったなぁ。

時代は進む…

Windows10が2025年10月14日をもってサポート終了とのこと。 Windows10のリリースは2015年とのことで、 なんだ最近じゃんと思いつつも8年前。 10年をもってサポート終了ならまぁそんなもんかという気もする。 一応、研究室にあるパソコンは、7、8、10、11が入…

すごーい

8月17日から読み始めた14ページの論文、8ページまできました。 7ページにもわたる証明を理解することができました。 実際に省略されている計算も含めると、ノート22ページにもなってしまった。 証明はとても華麗でした。後半ずっと、すごーいすごーいと連呼…

戻った

1個目の講演練習をしたら、52分でした。 zoomに録画してチェックをしたら、結構しゃべるのが遅く感じたの、 早くしゃべることを意識して練習してみたら、前回よりも6分早く終了。 今回の分を再びチェックすると、そこまで早くなく普通な感じに思えるので、 …

講演練習

今日は2個目の講演の練習。 時間内の話し切るには1ページ多い、という状態です。 もう何回か練習すれば時間内に収まるかもしれません。 あるいは1ページ分の証明は省略するか。様子を見ます。 1個目の講演練習は昨日の段階で58分。 先週53分だったのに、なん…

朝から雷すごいなー。雨もどぶどぶ降っています。

向き

講演練習と雑用と授業の準備で1日終わりました。 あんまりじっくり論文を読むと講演が下手になる? 内向きと外向き。方向性の違う活動だから。

シリ

発表の練習をしています。 Cylinder でシリが反応するのやめて。

いまいち

先週の最後に練習した状態よりもしゃべればくなっているなぁ。 5日間、話す英語のことは考えなかったのでまた退化してしまいました。 定期的に練習せねば。

ドッキリ

先週の火曜日ぶりに、講演練習をしています。 話し始めて12分のところで、重大なミスを発見!? 論文も含めてすべて書き直さなければならない!? と焦りましたが、落ち着いて考えてみたら問題ありませんでした。 心臓に悪いっす。

Amazonポイント

2022年12月21日の段階で30102ポイントだったAmazonポイント。 今調べてみたら、41600ポイントも貯まっていました。 いつ何に使うとかの計画も何もなく、ただただ貯まっていきます。 これでAmazonプライムに入れたらいいのになー(としつこく言っておく)。

大学8年生のための数学教育

「ブレイブリーデフォルトⅡ」をプレイしながら、 何回やっても単位が取れないまま8年生を迎えてしまった大学生のために どういう微分積分学の授業をしたらいいのかが頭にチラついていました。 正直もう後がないわけですが、だからと言って基準は下げられない…

ピクロス

Nintendo Switch Onlineが14日間の無料体験サービスをしていたので加入してみました。 特にプレイするものはないかなと思っていましたが、 「マリオのスーパーピクロス」にハマって3時間くらい遊んでしまいました。 1995年9月14日に発売したゲームですが、 9…

ランニングダイアリー04

帰宅後、24分走ってきました。 24分走ったところで疲れて残りはウォーキング。

今日も大学

読めば確実に進むから、研究室ばっかり行ってしまう。

ひと月

一番最初の期末テストを7月18日にやってから、 今日の5時間の会議を経てようやく成績が確定。 今日はお給料日でしたが、採点に対するお給料感が強い印象です。 論文もまぁまぁ読めてるからそうではないんだけど。 次のひと月は、論文読んで、講演準備して、…

旅行

今日はお休みなので、研究室に旅行に来ました。 クーラーがガンガンに効かせられて、論文も読み放題。 コーヒーを持参してきました。カギをかけて、音楽でも聴きながら楽しみますかね。 とりあえず、15分移動するだけですごい汗。ダイエットにもなるのかな。