2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12時間

家を出てから約12時間後に家に戻りました。 金曜日の中間テストの採点を片付けました。 木曜日がまだ残っています。学内業務もたまってきました。期限に近くなってきました。 こうして11月も終わっていく…。

あかん

令和元年になって担当する学生がひどい。 日本語もわかってないんだと思える答案ばっかり。 これじゃ日常生活も誤解だらけでしょうね。 誤解が失敗と過ちを生み、それが憎悪に変わる。 で、事件が絶たないわけだ。 警察と司法は出番がいっぱいです。 線形代…

たば

中間テストの束がたまりました。 今日だけではあまり崩せずに帰宅。明日へと続きます。 帰宅後は1時間「ゼノブレイド2」。現在9時間プレイしたところで第2章で足踏み。 戦闘に時間がかかり、世界が広く、お使いイベント大量発生。嫌ではないです。 楽しめて…

恐怖と絶望

研究をしています。「シュノールはかく語りき」 既にアクセプトされている論文の手法を使って研究が進められることを期待して始めたのですが、 ちょっとだけ結果を一般化する必要があって、もう一度同様の計算をしています。 …で、一般化なので仮定を緩める…

秋だから?

なんだか哀愁を感じたいです。 人間の無力さとか儚さとか、自然への畏怖とか、過ぎ去った時代に馳せる思いとか。 三丁目の夕陽のような、クロノ・トリガーのような。 クロノ・トリガーの「時の最果て」って良いですよね。 音楽も雰囲気も。時の流れに無関係…

手が痛い

手が痛いです。 5時間使った右手よりも、そんなに使った記憶のない左手の方が痛いです。 特に重いものを持ったわけでもない左手。 右利きだから使う頻度としては少ない方の左手。 どうしてそっちなんだ…。 キーボードは今日は触ってないし。 体内の…なんらか…

実践ビジネス英語10月号・後半

先週に続き、後半を読み終えました。 …が、何が書いてあるのかよくわからなかったです。 お題は「変容する病院」。医学の話ですが、単語がわからないものが多く、総じて読みにくい印象を受けました。 むずかしー。

おこ

レポートは出せばいいんですかと聞かれたので、もちろん正しくなければ加点しないと答えたら「ええっ!?」って言われた。 こっちが「ええっ!?」なんですけど。どういう感覚なんだ。このクラス教えたくない。8人くらい遅刻するし、ノート取らないで教科書…

11月末

かぶれやただれは回復してきました。 かさぶたのようになっていてかゆいので、夜寝ている間にかいてしまっています。 かいちゃダメなんですが、寝ていると制御できなくて困ってしまいますね。 結局皮膚科には行かず、自然治癒を待つ形になりました。 手の痛…

ショック

風で物干しが倒れており、洗濯物が全滅しました。やり直し中です。悲しい。

天下一品

今日は学内業務で勤務日でしたが、午前中で業務が終了したので午後は予定外に時間が空きました。 大学で自分の仕事をしても良かったですが、お昼ご飯を食べるために大学を出るならそのまま帰る流れに。 ちょっと気分展開がしたかったので隣の駅まで自転車で…

サザエさん

サザエさん50周年のドラマを見ました。めちゃくちゃ感動して余韻に浸っています。 こんなに素直に涙が流せるのはいつぶりでしょうか。 20年後の世界という設定だったので止まっていた時が一気に進むことになりますから、配役や設定が受け入れられるか最初は…

昨日のお昼から雨が降り続けています。そして、アホのように寒い。 予報では明日の朝まで雨が続くようですね。今日は経済が回らなそうですね。

息つく暇もなし

10時間以上、ほぼ休みなく仕事をしていました。次から次へと仕事が詰まっていました。 途中、飲み物は飲んだ。お餅は詰め込んだ。食事はそれくらいです。忙しいわ。 大学を出た時に、息をするのを思い出したような気持ちになりました。 リフレッシュが必要で…

なぜ数学をするか

中間テストを実施しました。 開始5分で寝るヤツがいて呆れて物が言えないのですが、別に本人の人生だからどうでもいいですね。 数学以前に文字が読めないんだと思います。なんで大学にいるんだろ。 宇宙一わかりやすく授業をしてるんだから、もう受け取る側…

あった

皮膚科の診察カードを発見しました。 2年半前にヘルペスでお世話になった時以来ですね。 水曜日が定休日か。明日は大丈夫ですね。 病院とは無縁でいたいんだけどなぁ。 このただれを見ていると、パラサイト・イヴ感が漂ってきます。 身体がイヴに乗っ取られ…

かぶれからただれへ

帰宅してお風呂に入るときに腕を見たら、昨日かぶれていた部分がもはやかぶれとは言えないほど酷くなっていました。 これはかぶれじゃない。ただれだ。やべぇのか?皮膚科?薬局?どっちか行ったほうがいいのかな…。 皮膚科に行きたいけれど、診察カードがど…

ルシ

手の痛みが消えません。明日でひと月になります。 かぶれまで発生してしまって、手の異変が次々と起こります。 まるで自分の手じゃないみたい。 俺の手は、こんなに痛みを感じる手じゃないだろうが! 手を見つめていると悲しくなります。 命の終わりに一歩近…

実践ビジネス英語10月号・前半

前半「アメリカにおける貧困」部分を読みました。 衝撃的でした。アメリカでは4000万人以上が貧困層で、光熱費を支払うために空腹のまま眠りに着くとのことです。 原因はいろいろですが、教育を十分に受けておらず、雇用に繋がらないことが貧困を招いている…

かぶれ

腕が痛いです。 湿布を貼りすぎてかぶれたか、昨晩寝ている間に爪で引っ掻いたか。 朝シャワーを浴びた時にヒリヒリとした痛みが走りました。 今もシャワーを浴びていないのにヒリヒリします。 帰ったらシャワーを浴びることを考えるとヒリヒリがそういう出…

どうでもいい

なんだかどうでもいい方向性の発展はいくらでもあるな。 どうでもいいからどうでもいいんだけど、気になるといえば気になる。

落書き

次の研究に向けて、プランの落書きをしていました。 調べたいものの定式化をして、何を調べるか、どういう方法が使えそうかなどを落書き。 但し、明日から中間テストの束にまみれるのでまた現実に戻らなければなりません。 水曜日は採点で終わります。木曜日…

引きこもった満足

久々にゆっくりとした休日が味わえて良かったです。 家から一歩も出ないって大事ですね。 お昼寝もできたのはとても幸せでした。家族持ちだとなんだかんだでできないですよね。一人で良かった。 手の痛みは完治していませんが、1時間ほどゼノブレイド2をプレ…

過去に囚われることなく

論文執筆がひと区切り着いたので、ようやく新たな気持ちで次の研究に進めます。 氷の研究って1月13日に研究を終えて、執筆にどんだけかかっとるねん。 色々と社会との関わりが多すぎるんだよな。 とにかくこれでようやく過去が清算できたという感じかな。 次…

氷の研究

9月末から入力を始めた214ページの計算結果ですが、ようやく入力をし終えました。 「鞘に眠りし27℃の氷柱」「氷柱を支えし留め金の零点」2つに分割して28ページと11ページになりました。 27℃だから27ページにしたかったですが、上手くいかないですね。 まぁ…

良くならん

手の痛みを抱えるようになってから、週末が来ると安心するようになってしまいました。 休ませられる、休ませれば良くなるかもしれないという期待が持てますから。 今日は痛みは強いです。血管が破裂しそうな感じ。それは手だけではなく胸の苦しみ? 腕立て伏…

ギブアップ

帰宅してからやりたいことがあったけど、疲れてギブアップ。 論文「氷柱を支えし留め金の零点」はもうすぐ完成しそうです。 ただ今11ページ。短っ。標準的にはちょっと短い程度かもしれませんが。 ただ、明日は会議が長そうなので作業できないですね。 来週…

気持ち悪い

朝家を出てから戻るまで14時間要しました。なんだかもう気持ちが悪いです。 手は痛みます。冷えもあるのかな。体調不良の訴えの多い日記が続いてしまっています。 実際体調不良なんですもん。気持ちとは裏腹に身体が付いてこない。辛いです。

あかん

手の状態が悪い状態に戻ったような感じがします。 ただただ痛い。手を押すとズキッとします。 休めば回復する。RPGの基本通りだった生活を取り戻したいです。 何が辛いかって、全力が出せないこと、もしくは全力を出して手が動かなくなってしまうんじゃない…

痛い

朝の通勤時も車内で論文を書いており、3コマ授業をしたのもあって、手が痛いです。 これはたまらん。