2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うーん…

仕事が積みあがってるなぁ…。 11月もたくさんブラックカレンダー化させないとダメかな…。 気分的にはゆっくり休みたいところなんですが。 中間試験作りだったり論文執筆だったり,タイピングの仕事が多すぎる。

2000枚

講義用のプリントを2000枚分くらい印刷しました。 大分後半の分まで印刷したので相当の枚数になってしまいました。 印刷するのはいいんだけど,運ぶと重いのが腰に響くかな? 紙があるときじゃないと印刷できないのであるうちにたっぷり印刷。

Beer

賞味期限が明日までのビールを飲んでいます。 6ヶ月前に製造されたビールの賞味期限が切れそうなくらい、 家でビールを飲む機会はめっきり減っています。 うーん…。不味い。

普通

特別なことは特に何もない普通の日でした。 いま授業が終わって帰るところです。

さむーい

もう冬眠したいっす。

ヒヤッ

「計算ミス!?」とヒヤッとするのも 論文を書いている際の恒例行事のようになっていますが, 今回も数分間の冷や汗に見舞われました。 ちゃんと無事に復旧しましたが, まだ初期の段階なんでこんなところで計算ミスが発覚したりするとまず過ぎです。 今日は…

論文執筆中

今日は1日論文を書いて過ごしました。 内容的にはまだウォーミングアップの段階なのに,式の入力が大変。 タイピングは疲れます。 中間テストの入力もあって,それに論文の入力もあるので, しばらくはパソコン作業ばかりの毎日になってしまいますね。 指先…

研究費残高

数学書を2冊購入(3240円,1620円使用)。 【学内研究費】10月29日現在までの使用額: 166,019円 残高: 333,981円 【科学研究費】予算: 1,277,960円残高: 500,118円

中間テスト作り

論文を読んでしまって、用意していた中間テストのTeX打ちは全然進まなかったなぁ。 また来週。 ってわけにはいかないのか。 来週は創立記念日でお休みなんだそう。 ということは論文探しも来週はお預けか。 もっと早く気付いていたら、もう少し論文検索をし…

論文

非常勤勤務先で欲しかった論文が山のように手に入りました。 実際は数本ですが、コピーでしか持っていなかった重要度の高い論文がPDFで手に入ったので存在感が大きく、山のようにという表現になっております。 有難い。授業頑張ろう。

んー

お腹が痛い…。 賞味期限が1日だけ切れた牛乳を700mlくらいがぶ飲みしたのがよくなかったんだと思います。 ひー。

12

12時間くらい寝ました。どんだけ疲れてたんだ。

眠い。寒い。

もう夕食を済ませてしまいました。もう寝ようかな。 でも今寝たら今日中に起きてしまいそう…。

ブラックカレンダー化

昨日に引き続いてのブラックカレンダー化。 いま仕事が終わりました。何もしていないですが体が痛いです。

なんか体が分子レベルに分解して遠方に飛んでいきそう。

執筆進行具合

執筆作業が全く進んでおりません。 学内の業務のために強制ブラックカレンダー化がなされており, ゆっくり執筆活動に勤しむためのブラックカレンダー化をさせることができないでいます。 まぁ焦ることはないんだけれど。 焦らなくても年内完成は達成できそ…

足の形

足をかばって変な歩き方をしていたからだと思いますが、 足の形が変わってしまったように見えます。 なんというか骨がずれてきた? まずいんでないかな。 ミトコンドリアバトルはまだ勝負がついていません。早く治って…。

授業

3コマ分授業をしたので疲れました…。帰宅する気力がないので少し休みます。

ループ・ブレイク

しばらく放置してあるZ解析の問題のひとつである「ループ・ブレイク」。 放置している代表的な理由である「わからない」「時間がない」の 前者の方に当てはまるわけですが,「ループ・ブレイク」だからダメなのかもしれません。 「ループ・シュリンク」なら…

雑務

授業の準備・授業・会議でこの時間になってしまいました。 何も自分のことはできずに終わってしまったけれど今日はもういいや。

寒いよー

セーターを出しました。

ふー

今日の授業が終わって研究室に戻ってきました。 腰が痛くてすぐに帰る元気がない…。 雨が降っていないので自転車が使えるのが本当にありがたいです。 早く足が治って欲しいです。足をかばいながら歩いているから腰に負担がかかってしゃーない。

中間テスト

1ヵ月後くらいにやるであろう中間テストを作成しています。

キングダムハーツⅢ

キングダムハーツⅢをクリアする夢を見ました。 しかもプレイ時間40分でクリアするという恐ろしい夢でした。 本物は発売前ですが、良いものになりますように。 とはいえ夢の方のエンディングは、 みんなハッピーエンドになっていて 清々しさだけは味わえちゃ…

ブラックポイント集計【10月】

今週末の土曜日と日曜日は勤務することが決まっているのでもう集計してしまおう。 10月は休日9日中,休んだのは3日。ブラックポイント6ポイント取得。 9月は休日10日中、休んだのは4日。通常のブラックポイントは6ポイント。 さらに, 3日分の夏期休暇未取得…

書類提出

12月2日までに提出しなければならなかった書類を提出。 9月に主催した研究集会の報告書です。 書類自体は10月8日に完成していたんですけれども。 何でこんなに時間を空けて提出しているのかよくわかりません。 時間の経つのがやたら早いです。 とにかくこれ…

減量

ひさしぶりに体重計に乗ってみました。 ずいぶん乗っていなかったのですが、以前の体重より2キロ減っていました。 これは嬉しい。あと1.6キロ減れば京都にいた頃の体重に戻ります。 こちらに引っ越してきてから増えた6キロがだいぶ落ち着いてきた感じです。 …

論文執筆中

1章の「Introduction and main results」を書き終えました。 ここが一番大変なので,ここをとりあえず書くのが最初の山になります。 最後まで書き終えてから何か書き加えるかもしれませんが, とりあえず第1章はこれで言いたいことは言っただろう。 これはさ…

研究費残高

物理の本(5,202円)を購入し, 明日発売の数学の本2冊(12,525円)を注文。 今回は科研費から支出しました。 まだ2冊欲しい本があるけれどそれは少し様子を見ます。 【学内研究費】 10月14日現在までの使用額: 161,159円 残高: 338,841円 【科学研究費】 予…

帰宅〜

脇目も振らず帰ってきたのでかなり早く帰ることができました。 家を出てから12時間経ってるんで体力は1日分使った感じです。 電車の中は、数学の論文と実践ビジネス英語3月号を読んで過ごしました。 「実践ビジネス英語3月号」は読了です。 数学はGが気にな…