2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルリン準備16

イメージトレーニングパート2。 ホテルから大学までの移動方法の確認です。 ザマリターシュトラーセ駅(Samariterstrasse)から フンボルト大学周辺のフリードリッヒシュトラーセ駅(Friedrichstrasse) に移動することになります。 地下鉄 Uバーンで15分み…

成果報告書

大学を出る前までに、大学から支給されている研究費2項目に関して、 それぞれ成果報告書を書かなければなりません。とはいえ、1ページおよび2ページですが。 広島での講演のスライド作りは、7月にやった講演に内容を追加するだけでだったので さきほど荷造り…

引っ越し準備(自宅編3)

3時間くらい荷造り作業をしました。 とりあえず,9時くらいまで寝よう。 いまのところ,家から大学へ移動する荷物はダンボール9箱分。 本来研究室にあるべきものがこんなにもいま家の中にあるということですね。 まぁ東大の研究員だった頃は大学で管理してい…

facebook

事後記録ですが,京都で知り合いになったアメリカ人の方と, 27日火曜日に最後にお会いしてきました。 「また京都に来たらカフェでも行きましょう」って仰って下さったとともに, 「facebookはやってる?」と聞かれました。 僕は以前,友人からのお誘いで一…

レイアウト

次の引っ越し先での家のレイアウトを考えています。 どうもうまくはまらない…。 あとビッグイベントとしては外れているものの, ベルリンに行く前の日は広島で発表があります。 こちらは40分。これの発表練習も一応しておかないとね…。 今日やってしまうか。

ん?

人生が楽しいってどういうことだ? 人生なんて我慢の連続…だろ? なんて思ってしまった。いかんな。心が封印されている。

3時かぁ…

初日のイメージトレーニングをしていたら3時になってしまいました。 更新は0時26分になっていますが、それは講演のリハーサルを終えた直後の時間です。 いったん更新してから書き加えて行きました。 明日はとりあえず9時に起きればいいのでまぁそこそこ寝ら…

ベルリン準備15

1日1回は講演の練習をして,身体に原稿を染み込ませよう, ということで今日の分をやってみました。原稿なんて作ってないけど。 ちゃんと時間を計測してやってみたところ,24分で終わりました。 (キリのいいところで24分でした,というのが正解ですが。)…

ドラマー

なんと,僕と同じ名前のドラマーがいるみたいです! 自分の名前をローマ字表記で検索したことはこれまでなかったのですが, 本日機会があって検索してみたところ,発見しました。 えー,俺バンドやってたっけ?ともうひとりの自分がいるんじゃないか的な疑念…

研究費

大学からもらっている研究費の残高ですが, 6,639円+40万円円ほどとなりました。 6,639円の方は明日消耗品で使ってしまおうかと思います。 40万円の方はもう使い切るのを諦めているのですが, ベルリンでの発表用に新しいノートパソコンを買ってもいいかも…

引っ越し準備(自宅編2)

大学には行かず,自宅の荷物整理をしていました。 ホコリが飛びまくり,止まらないくしゃみの中の荷造りでした。 早くやってしまわないと,忘れ物をしてしまいそうです。 家の中にある荷物のうち,ダンボール8箱は今度は大学へ。 家の荷物がこれでだいぶ少…

引っ越し準備(自宅編1)

1時頃から荷造りを開始。2時間ほど作業をして限界がきてしまいました。 これ以上やると腰がまずい。ただ、今週中には荷造りを済ませてしまわないと ベルリン出張の関係上タイムアップな気がする…。あまりのんびりはしてられない…。 家の中にあるものも少し大…

引っ越し準備(各種手続き)

電話をかけまくりました。 現居の電気・ガスの解約手続き,新居での電気・ガス・水道の開通手続きを済ませました。 NTT西日本だけはいつかけてもつながらない。明日以降に持ち越しかな。 それから新居を借りるに当たっての敷金とかの振込をして, あとはいま…

ベルリン準備14

発表の練習をしています。まだ時間測定とかのレベルではなく, 英語で言いたいことを言えるかというのをチェック中。 結構言えない…。 「左から右へ上向きに向きづけられたベクトル」とか, 「このN個の六角形からなる層が縦に無限個配列されている」とか, 表…

名古屋港水族館

名古屋港水族館までデートをしに行ってきました。いろいろ癒されました。

うーむ

体が全く休まらん。呼吸もなんだか苦しい感じ。息つく暇がない。 ハンドルネーム的なものとして,「テッポウ」を名乗りたいかも。 次から次へと鉄砲玉のように居場所から居場所へ飛び回ってる気分ですので。 でも明日は名古屋まで遊びに行きます。 講演の練…

引っ越し準備(大学編)

新居の手続きに必要とんのことで住民票の写しをもらいに区役所に行ったあと、 大学の荷物をひたすら段ボールに詰め込んでいました。 生協のゴミ捨て場からもらってきたペットボトルの箱とかなので、 ひとつあたりが小さいです。持ち運びはしやすいので業者さ…

ベルリン準備13

10時に寝たら12時半に目が覚めてしまっていまに至ります。 なんだかバタバタしていて講演の準備が遅れていますが, とりあえずスライドの英語化を進めています。 新たにイントロ的な内容を2ページ追加して, 合計57ページになりました。 そのうち45ページまで…

ゴールドカード

私学共済に加盟している人の特権で, 私学メンバーズカードというのを入手しました。 年会費無料のゴールドカードなクレジットカードらしいです。 現在私立大学に在籍しているので申請することができました。 (あと1ヶ月で退職するのですが, 退職後も使用で…

お掃除

0時くらいから掃除を始めたのですが一向に進みません( ̄▽ ̄) pdfファイルを持っていていつでもプリントアウトできる論文はひと通り捨てることにしました。 いま家にある数学関係の資料(本・論文)のうち, 1/3 は今度は大学で保管するようにしたいところです…

退職願

退職願を出しました。退職はひと月後…。 それからあとは,研究室の掃除をしながら発表の準備(スライドの英語化)をしていました。 お掃除はとりあえず紙袋3袋分と段ボール箱3箱分。

からだがいたい

首から肩にかけてガチガチ。引きちぎれそうな痛みがあります(>_ もっと回復力が欲しいです。なんというか回復してない気がしなくもない。

コンビニにて

スナック菓子とビールとタバコを買っている40歳くらいの男の人がいました。 そんな食生活でどうして健康を害したりしないんだろう。うらやましすぎる。 こちとら帰宅後、腰が痛くてたまらず、デスクワークがきついですー。

ベルリン準備12

トルコ航空はリコンファームが必要とのことで本日電話しました。 行きのチケットのリコンファームはやってもらえたものの, 「帰りの便に関するリコンファームは,ベルリンに到着後でなければならない」 と言われてしまいました。なんというか,面倒ですね。…

新しいことがしてみたい

かも。

8月後半

明日から忙しすぎて熱が出そうです。

さて

そろそろいいかと思いますが,実はわたくし, 来月を持っていまの所属大学を退職することになりました。 (まだ退職願は出していないので,「なりました」というのはちょっと語弊がありますが, 来週には退職願を出すつもりなのでまぁ誤差でしょう。) いま…

成績付け終わった

締切がいつかは付け終わってから知ったけれど, 7日に試験をして19日が成績を出す締切って, 夏期休暇中に採点するの前提じゃないか。 一応,10日〜18日は大学も一斉休暇のはずなのですが, 2日間の無気力休暇(本当に寝ていただけ)以外は休んだ気がしませ…

引き続き

採点中。もっとできない人のことを考えて問題を作らなければならないなと思いました。 授業中にしゃべったりしてるとカチンときてついつい難易度を上げてしまいますね。

緑の夢

ついつい自分が死ぬ時のことを考えてしまいました。 平均寿命のことを考えるとまだまだ40年とか50年とか先のことと仮定して。 その時に、何を思い出すんだろう。誰のことを思い出すんだろう。みたいな。 約半世紀先に、後悔することはしたくないなぁ…って思…