ベルリン準備14

発表の練習をしています。まだ時間測定とかのレベルではなく,
英語で言いたいことを言えるかというのをチェック中。
結構言えない…。


「左から右へ上向きに向きづけられたベクトル」とか,
「このN個の六角形からなる層が縦に無限個配列されている」とか,
表現が難しいものが多くていちいちつっかかります。


とりあえず通し稽古をしてみるものの, 時間も全然足りてない。うーむ。
20分〜23分くらいで話さなければならないのですが, 時間足りなすぎ。
30分くらいかかってしまうんだよなぁ…。
考えながらしゃべっているのもあるにはあるけれど,
そんなに英語のしゃべりが遅いわけでもない感じがするから,
しゃべりを早くすれば済む問題でもなさそうだし。
というかこれ以上早くしゃべると頭も追いつかない上にかんでしまいます。
どうしましょ。説明しすぎてるのかなぁ。