2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エリアAの不純物

投票して大学へ。新しい研究を始めようと、白紙に色々書いていました。 5年計画の研究費の研究課題ということもあるのでとりあえず不純物をターゲッティング。 数年前の研究をベースに、不純物の種類を変えて手を動かしてみましたが、 思ったより切れ味が良…

緋色の弾丸

映画「緋色の弾丸」も観賞。 高度な満足感。

光のお父さん

映画「光のお父さん」を観賞。 めちゃくちゃ感動しました。 FF14はやっていませんが、FF3を絡めてきたあたり、ドンピシャに世代なんですよね。 観られて良かったです。

加入

Amazon prime に加入しました。約4ヶ月ぶり。 早速1500円分Kindleを利用しています。堪能しよう。

違和感

10時半くらいに大学を出て、スーパーで買い物をして帰宅。 軽くシャワーを浴びて11時10分です。 なんだか胸が苦しい。心臓に鉛が入ったような違和感がある。 大学にいる時はそうでもなかったんだけど。寝れば治りますよね。

眺めた

ネット上には面白い論文がうじゃうじゃ転がっています。 ネット上には、っていうかアーカイブには、ですが。 適当にキーワードを入れて見ていたら時間がどんどん過ぎていきます。 しっかり読むのはベッドでは無理ですが、ぼやっと眺めて楽しんでいます。 世…

疲れてしもうた

火曜から水曜日にかけて1時間半しか寝てない状態だったので、 その余波がまだ残っていてなんだか疲れてしまいました。 今日は、授業の他は雑用を片付けているうちに過ぎてしまいました。 まだワクチンを打って1週間だから、抗体は鋭意制作中のはず。 そんな…

最初のテーマ

論文「バリアントエッジ」は、5年申請した研究課題の最初のテーマ。 見直しはまだするとして、とりあえずチェックはできた状態です。 研究期間は5年で、今年は1年目。 1年目の半ばで1つ目の課題が見直しレベルまで行けているのは順調だと思います。 というか…

今回のトラブル

今回の論文チェックで3つも間違いが見つかるなんて、 「なんでやねん」という感じですよね。 9月末〜10月頭に執筆していた際に、チェックしたんじゃないの?と。 実は、後半の3分の1くらいはチェックしていなかったんです。 5月の計算結果をつなぎ合わせて論…

確認終了

論文チェックが完了しました。 今日チェックした部分は、ちょっとしたタイプミスを除いてミスはありませんでした。 先週の水曜日に論文チェックを始めて、ワクチン接種を挟みつつ、 なんとか1週間でチェックできました。 危険なことに3つも致命的な計算ミス…

あさきゆめみし

約1時間半でしっかり睡眠が取れました。 すごく良い夢の途中で目覚まし時計が鳴りました。 目が覚めると夢のビジョンはすぐに遠くに消えてしまう。 もうあと5分、あの夢が見られたら良かったのに。 起きると大抵の夢は忘れてしまう体質ですが、 いつもあれ…

眠れない

午前4時を過ぎましたが眠れませんね。 つい色々考えてしまって、頭が冴えてしまっています。 あと昨日の食事がめちゃくちゃいい加減だったので、頭に栄養が行っていません。 お昼はカップ麺、夜はアンパン1つですからね。 カップ麺はずいぶん久しぶりです。…

わからん

難航中です。

30ページまで確認

36ページの論文のうち、30ページまで確認しました。 あと5ページ半。致命的なミスが発見されないことを願います。 今日確認した14ページの中にも実は致命的なミスがあってホントに怖いです。 直せたけれど、1時間くらい路頭に迷いました。

直った

TeX環境回復。1時間くらいロスしました。

やめて

Acrobat Reader をアップデートしたら秀丸との連携が切れてしまってTeXが使えなくなりました。 論文の見直しで時間がない時に限ってこうなるのはやめて。 秀丸の再インストールで直ると思うけど時間がかかるなぁ。

接種後53時間経過

まだ腕が痛いです。ジンジンしてまだ何か刺さっているのではないかと感じてしまいます。 いつまで続くんだろう。72時間後までには収まって欲しい。

修復完了

論文を修復しました。 修復できるとは思わなかった。 木曜日の時点では25%崩れてもう心はズタズタでした。 結局は先程書いた通り、懸念事項が発生するのはルベーグ測度ゼロ集合。 具体的には2点です。 閉領域内で2点くらいわからなくても無視して結果を出し…

接種後49時間経過

腕の痛みは尚も続く。 が、まぁいつまでも休んではいられないので大学へ。 絶望の計算ミスを何とかするべくやってきました。 4時間ほどバトルしてようやく希望が見えてきたかもしれません。 変な話、ほとんどいたるところ問題なかったという結論になりそう。…

接種後42時間経過

常に防御してなくても大丈夫…になってきたかな。

接種後30時間経過

腕いってぇ…。痛くて常に我慢をしている状態です。 防御し続けていないとつらい。

接種後24時間経過

2回目のワクチン接種から24時間が経過。 腕が痛い以外の体調の変化は訪れず。 腕は上がるけれど、後ろに曲げようとすると痛いです。 1回目ほど身体のだるさもないような気がします。

接種後18時間経過

腕の痛みは邪魔だなと思うくらいありますが、 特に熱が出ているということもなく、大きな反応は出ていない様子。 洗濯物干しや熱いお風呂での入浴を済ませました。 ときどきお腹が痛くなるのはワクチンと関係があるのかないのかわかりません。

接種後約12時間

ワクチン接種から約12時間が経過しました。 朝5時前です。腕が痛くて起きてしまうほど。 熱はない。でもお腹が痛い。 あと自律神経が乱れている感があって、体調維持のために懸命に何かが作動している感じがします。 心地よくないですね。

接種

2回目のワクチンを打って帰宅。 さて、体調の進行や如何に…。 1回目のワクチンの時は台風、2回目のワクチンの時は雨。 今回は接種後4km近く歩いて帰ってきました。 人の接種日を狙って天候が悪くなるなんてなんて嫌らしい。

沈没

やらかしていました。 「同様にして示せる」の部分を改めてチェックしたら同様ではありませんでした。 ルートの計算を間違えていました。 大きく4つに場合分けして一番簡単、と思っていた部分が崩れてしまいました。 修正を試みるも厳しそうな感じ。 まだ十…

論文チェック中

昨日に続き、論文の見直し中。 まだ「間違ってる!?」みたいなヒヤヒヤはないのですが、 そうでなくてもヒヤヒヤしながら読み進めています。 変な間違いが見つかってしまうかもしれないドキドキ。 結果そのものが不自然なものでないので大丈夫だとは思いた…

備える

金曜日にワクチンを打つから、今日は土曜日に備えて食料を買っておかなくては。 …と思ったけど、ふるさと納税のステーキがあるし、 肉じゃがを作ろうと思って材料も買ってあるし、 軽めに済ませる朝食分のパンと飲み物くらいで良さそう。 関係ないですが、zo…

あまり進まず

論文の見直しをするつもりだった水曜日。 してないわけではないですが、なんだかんだで始められたのは4時くらいから。 36ページ中の10ページまでしか確認できませんでした。 ちょうどアブストラクトを読み終えた段階です。 明日も続きをやりますが、金曜にワ…

それじゃよくない

仕事をしているうちに人生が終わるな、と感じる日。 タイムスケジュール通りに1日が終わりました。