2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラダー

ラダーの一種、なのかな。 アーカイブを見ていたら新しい問題が浮かびました。

研究費残高

研究していて欲しくなった数学書を注文。 26555円とかなり高価な本でした。 【学内研究費】12月1日現在までの使用額: 240,285円 残高: 259,715円 【科学研究費】予算: 1,277,960円残高: 500,118円

パソコンの調子

キーボードの電池を入れ替えたら普通に起動しました。 なんだ、電池がないだけだったのね。

Z解析

研究を進めています。進行中のテーマは「壊れたZ」です。 「ループブレイク」とはまた違ったテーマです。 何日か検証しましたが,ルーシェの定理の網掛けに引っ掛かる段階まで来ました。 ただし今回は正則関数じゃなくて有理型関数なので, 極が邪魔しないよ…

ブラックポイント集計【11月】

ヒマだから研究しに大学へ。 12月の第1週は,講演に出かけるのと中間テストの採点が3セット押し寄せるのと 会議もあるのもあって,多分研究に使える時間はないと思います。 というわけで1日空いた時間も無駄にしないようにしようと思います。 11月は休日12日…

日曜日

お休み…にしてもいいんだけど、数学以外にやることってないんですよね。 目が覚めて数秒後には数学のことを考えていたし。 もしかするとシームレスだったかもしれません。 とりあえずいまは洗濯機回してます。洗濯はせなな。

ひとこと

俺は人間である前にひとりの数学者なんだよ。

家パソ

20分ほど家のパソコンがつかなくなりました。 3年前に買ったパソコンですが、基本TEXにしか使っていないんだからもっと長持ちして欲しいです。 一応なんか急に立ち上がりましたが、この先大丈夫かな。

眠い

なんだか急に眠気が…。寝ないけど。

移動の準備

月曜・火曜とまとまった移動の時間があるので, そこでまずは線形代数の期末試験作り(1月用)をしようかと思います。 線形代数IIだけで4セット作らないといけなくてなかなか面倒。 月曜・火曜の移動時間だけでは作り終えられなさそうですが, まぁ少しでも…

研究費残高

月曜日の出張を終えた時点での研究費残高です。 【学内研究費】12月1日現在までの使用額: 213,730円 残高: 286,270円 【科学研究費】予算: 1,277,960円残高: 500,118円

9

11月の9日目のブラックカレンダー化。 明後日講演があるのでまずは発表の練習をします。

採点終了

ながら採点でしたが,今回のは枚数も少ないんでそれでも予定通り終了。

正則?

Entireになっとくれ!

投稿

「2つのq」に関する論文を投稿しました。

なおった

とりあえず,秀丸と祝鳥をインストールし直したら元に戻りました。 それぞれ2014年の最新版になりました。 秀丸は2011年のものを使っていました。 どう変わったのかはわかりませんが, とりあえず最新版になったのはいいことなんだと思います。 今回の不調の…

調査中

祝鳥の pdf に変換して表示するのだけできないみたい。 dviへの変換ならできる。 えーとどうすればいいのかな。 秀丸の再インストールをすればいいのかな?

あれ?

TeX 環境が壊れました。 コマンドプロンプトからはコンパイルできるから, 秀丸のマクロの問題か。えーと,修正できるかな…。

学内の仕事

1日かかってしまいましたが、12月5日までの学内の仕事は一掃しました。 明日は中間テストか。採点は金曜のうちに終わらせる!

研究費残高

数学書を2冊購入。 【学内研究費】11月26日現在までの使用額: 199,010円 残高: 300,990円 【科学研究費】予算: 1,277,960円残高: 500,118円

もやもや

学内の仕事がたまりかけている。明日は消化活動に勤しまないとな。

論文修正

行き帰りの電車の中で論文の見直しをしていました。 ソースはTeXですが,タイプミスがないかどうかはワードでスペルチェックをして調べます。 今回は20箇所くらいタイプミスがあったなぁ。 rとtのようにお隣のキーを打ってしまうことがやはり多いです。 とり…

くっ

足が痛い。やっぱりまだ、内部で何かが起きている…。

最速

最速の3時前帰宅を実現しました。お昼ごはんも食べ終えてひと息ついています。

接続

電車の接続が良すぎて乗り換えがスムーズになりすぎてしまい、 おひるごはんが抜きになってしまいました。 食べられるのは2時間半後かな〜。

????!!!!

!?

スイッチオフ

お休みしました。

ふー

授業2コマと昨日からの採点業務が終わりました。 11月のブラックカレンダー化は7回目。

スキャナ

A3まで自動送りでスキャンしてpdfファイルにしてくれるスキャナってないかな。

採点業務1

5科目中,1科目目の採点をしています。いつもながらバイト感がハンパない。 75%採点が終わりました。日本語が書けない人が多すぎる。 今日はもう帰ろ。