2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月終了

10月も終わっていきますね。今日は大学の仕事だけで終わってしまいました。 今年も残り少ないのでスパートをかけていきたいと思います。 そんな中,来年2月7日に3DSで『ドラクエ7』のリメイク版が発売される,という情報が舞い込んできました。 DS最盛期にD…

おやすみなさい

4時に起きて仕事をする計画を立てつつ,今日は早めに寝てしまうことにします。 計画失敗となったらそれはそれでいいことにしますが。

咳が止まらない…

今年は大丈夫,と思っていましたが, 毎年10月頃咳が出るのが今年も発動してしまいました。 そうか,10月「末」頃出始めるのか…。 たぶん季節の変わり目で,身体に変化が出ているんだと思います。 チェコに始めて行ったその年からこの傾向は続いているのでも…

リストアップ

いくつかやりたいことをリストアップしてみました。 Z解析(ロシアの先生のアドバイスを頼りに研究してみる。) 数学書『Linear Operators and their Spectra』(E. Brian Davies著, Cambridge University Press)を読みたい。 指導教官の論文を読みたい。 『K…

SDカード

話題が変わりますが,本日32GBのSDカードを頂きました。 SDカードはデジカメのメモリーカードの1種です。 これまで使っていたSDカードの容量は2GBだったので,飛躍的に容量が増えたことになります。 頂き物ですが,どのくらいの値段がするものな…

というわけで

ひとつの仕事が一段落ついて,生活を一新する切り替えの時間を迎えております。 研究活動・教育活動はどちらも creative で自主的なお仕事で, 自分自身で課題を設定してそれを達成するタイプの仕事に思えます。 研究活動では,課題そのものをセッティングし…

送信!

6月26日に依頼を受けた「数学書の書評」のお仕事を本日終了させました。 21日に書き上げた文章を1週間寝かせて読み直し, 少し手直しをして完成版とし,原稿をメールで送信。 審査されて修正を求められることになるとは思いますが,一旦自分の中では終了しま…

我慢

眠い…けど、今寝たら何時に起きるかわからないからもうちょっと我慢した方がいいですね。

期末試験

大学の業務がいつもより余計にあって、いつもより余計に大学にいました。 空き時間も結構あって、1月末〜2月頭にやる期末試験ももうできてしまいました。 (去年の段階でほとんどできてはいたので少し詰めただけですが…。) あとはプリントアウトして所定…

静寂の夜

久しぶりに静かな夜だなと感じます。 世界中から音が消えたみたい。 普段が騒がしすぎるんだ。たぶん。 この静寂の中に溶けてしまいそう。 何となく寂しい気持ちになっています。 平和すぎると逆にその平和が壊れてしまわないか心配になる、といったところで…

眠い…

何だかもうぐったりです。

書類処理

11月30日〆切の書類を書きました。と言っても、所属と名前を書くだけですが。 去年までは真面目に文章を書いていましたが、別の書類に書いてあることと同様、と書けばいいみたいです。 というわけで、5分もかからないで終わりましたが逆に9割以上空欄で心配…

FF1クリア

積みゲーのひとつだったファイナルファンタジー(FF1)を初クリアしました。 何年積んでいたか分かりませんが、いざ始めてみると2週間で終わりました。 まぁ未クリア状態を解除したかったので、 攻略サイトを見ながらの手抜きプレイでしたけどね。 クリアタ…

もやもや

何だかもやもやする…。

書き上げた!

書評の原稿を書き上げました。これ以上書くと6ページ目に突入してしまうので強制的に纏め終えました。 全体を通して読んでみて,削ったり加筆したりする作業はすると思いますが,一応ひと段落着いた,といったところでしょうか。 この1週間は,2つの書類に…

締めの文章

一応,全体的なレビューは述べ終わり,締めの文章を考えています。 間違いを含んでいることをまだ述べていないので,この締めの文章でやんわりと書こうと思いますが, 最後にそれを述べると後味が悪いかもしれないなとちょっと気を使っている所です。 いや……

第9章の書評

読むのにひと月(9月3日〜9月30日)かかった第9章の書評まで完成。 この時点で4ページは埋まってしまいました。 5ページ書いてる人もいるから特に削らずもう1ページ書こうと思います。 第9章は最も読むのに苦労した部分です。 何しろ間違いだらけでしたし,…

よし

修正作業終了。12時前くらいに始めたので修正にかかった時間は大体5時間か(他の作業も同時進行してましたが)。 (結局, ローマンの Dom でスペースが間に合ったのでそのままにしました。) 見直しをしてから提出する必要がありますが,気分的には終わって…

書類処理

書評の仕事は一時休憩。22日締め切りの書類があるので取り掛かっています。 この書類は一度提出したものの,フォントが小さいから書き直してくれという要求が来て, 修正しなければならない状況です(以前は,10ポイントで受理されたのに)。 10ポイントを11…

9月に勉強したことの書評

ドラえもんの誕生日以降(9月3日以降)に勉強していた内容の書評に入りました。 これ以降,約70ページあるわけですが,書評のページ数は残り1ページとなってしまいました。 前半に字数を使いすぎましたね。少し前の内容を削って調節していますが, 疲れてきた…

Part1までの書評

書評の文章を執筆中。Part1(ページ数は本の約60%を占める)分の書評の文章を書きあげました。 Part1は準備でありながら,「例えば,〜の定理は後半の…を証明する際に用いられる」等 後半の内容と絡めて書いていたら,書評の文章の4ページの約3ページ分を使…

休み!

明日お休みになりました! うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい! 19日までの書類を早めに出したら22日までに修正してくれと言われたので修正しなくちゃいけないのと, 書評の文章を書きあげたいのがあるので,1日「自分の仕事が…

寒い

京都は昨日からガクンと気温が下がった気がする。 夜歩く時寒くてセーターでしたし,家の中でも半袖ではもう我慢できないや。 寒いと眠い。今後三日三晩 TeX 三昧です。

書類

大学の仕事として提出しなければならない書類もここ最近で発生しています。 教育に関する書類と研究費に関する書類です。共に締め切りは11月末。 書評の仕事が終わり次第,即効で片付けますがいまは無理。

お掃除

父が仕事で大阪に来るという事で,今日は僕の部屋に泊まることになりました。 というわけで大掃除中。なんでこんなにホコリが出るんだろう と思って検索してみたらお掃除は1か月ぶりのようです。そりゃホコリもたまりますよね。 レイアウトも少し変わりまし…

もうすぐ3時か…

今晩から,実際に書評の原稿を書き始めています。 4ページが目安,とのことですが,まずは最初の1ページ目が暫定的にできあがりました。 書評の出だしに当たる文章と、一番最初の章の解説で大体1ページを消費しました。 本書は,大きく分けると2部構成にな…

なんとなく

Banach 空間は日本語の文章の中で Banach 空間と書きたくなり, Hilbert 空間は日本語の文章の中でヒルベルト空間と書きたくなる。 この違いは何なんだろう。

ういーん?

オーストリアの Vienna は,「ウイーン」だと思っていたのですが,「ウィーン」なんですね??? 「イ」は小さい文字のようです。知らなかった…。 ウイスキーのイは大きい文字。 日本語の発音的にはウィーンもウイスキーも僕には区別できないのですが, 文字…

also

英単語「also」の意味をずっと知りたいなと思っていましたが, 本日外国人に聞く機会があったので聞いてみました。 「also」 意味は,「〜もまた」ですよね。そんな単純な事じゃないんです。 例えば,「I also study English.」は 「私も英語を勉強していま…

眠いので

今日は早く寝て,早く起きてやる方針で行きます。