FF1クリア

積みゲーのひとつだったファイナルファンタジー(FF1)を初クリアしました。
何年積んでいたか分かりませんが、いざ始めてみると2週間で終わりました。
まぁ未クリア状態を解除したかったので、
攻略サイトを見ながらの手抜きプレイでしたけどね。
クリアタイムは10時間20分、クリアレベルは43でした。
レベル上げは最初のガーランドを倒す前までの少しの期間しかしませんでした。
そんなのでもクリアできてしまうのね。ただラスボス戦では1回全滅しました。
即死攻撃の地震対策をしていなくて、セーバーとヘイストでドーピングした直後にやられるし、
それまで与えたダメージはケアルガで回復されるしで、
本質的にダメージが当たってない状態になってしまって諦めて全滅。
その後、リボンと守りの指輪で即死対策して挑んだらケアルガを一度も使われずに撃破。
ホーリーを覚えての2回戦でしたが、プロテアと白のローブと回復に専念していて使う暇がありませんでした。
ソウルオブカオスとかにも行っていないし、ラグナロクやらマサムネすら手にいれていませんが、
エンディングは見たことですし、そこまでこだわらなくてもいいかなという気もします。
やり直しを含めて11時間くらいしかやってませんが、それなりに楽しめました。
飽きずにやれたのも、やっぱり名前にそこそこ愛着があったからでしょうね。
FF1は4人の光の戦士に性別が決められていなくて、
ジョブの見た目で性別を判断する必要があると思いますが、
白魔導師が女性に見えるだけで、あとは如何にも男っぽい見た目です。
女性の戦士やモンク、など性別を選べるようにすれば幅も広がるのになと思いました。
それとも全員男であるべきだ!という強い信念がない限りにおいては
選択の余地を入れてくれるとありがたいなと思いました。
エンディングはサガか!と思えるくらい、いや、それ以上にあっけなかったです。