2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

今日は結局1歩も家から出なかったなぁ。まぁどうでもいいんですが。 「TOEIC TEST プラスマガジン 11月号」(2010年版)の Part4 をやり残していたので終わらせました。 本当はいっぺんに模擬試験をやった方がいいのはわかっていますが, 「TOEIC TEST プラ…

音楽仕分け

6月にパソコンが壊れた際, ハードディスクから音楽ファイルをすべて救出した所までは良かったのですが, iTunes のフォルダやプレイリストはすべて1から仕分けしなければならず, その作業が面倒でそのままにしていました。 久しぶりに音楽を聴きたくなって…

30代にしておきたい17のこと

『30代にしておきたい17のこと』(本田健著・だいわ文庫) という本を帰りの電車の時間を利用して読んでみました。 Bookoffで105円で何冊か購入したうちの一冊です。 途切れ途切れに読んでしまったので, 前半はもう何を書いてあったのか忘れてしまいました…

PC購入

Let's Note J (CF-J10) を注文してしまいました。 新任教員向けに支給された研究費はこれで全て使い切ったのではないかと思います。 今使っているノートパソコンの処理速度がある時期突如としてものすごく遅くなってしまい, そればかりでなく日本語入力がた…

もやもや解消

8月30日〜8月31日の出張の報告書を ずっと「書かなきゃなぁ」と思っていてもやもやしていたのですが, 今日やっと書き上げました。Wordで3ページの文章を書くのに2時間くらいかかりました。 これは大学のお仕事での出張で,「数学の研究集会に参加する」とい…

実践ビジネス英語

「4月号」と「5月号」は読み終えました。 5月号のテーマの「賢い就職面接」がためになりました。 数週間後に面接をする側になるのですが,「5月号」では 面接者はどのようなことを質問すべきかなどの議論がなされています。 ちなみに面接された側は「お礼状…

お買いもの

水曜日は朝7時に大学に着いてるのが習慣になってきました。 大学を出たのは6時半なので水曜日は大学に奉仕してますね。 3DSを予約してしまいました。 セーターと講義をしに行くとき用の手提げバッグもついでに買って, 久々に大きい買い物をしてしまいました…

咳が止まらない…

やることだらけで何が何だかわからなくなってきました。 明日は1限アリだから5時に起きよう。 早めに行って少し自分の仕事をしないとです。 6時前の電車に乗ることになりますが, 辺りはまだ暗いでしょうね。 FF零式,以前さんざんに書いたものの,発売前にし…

読みたい本

「京都三大学 京大・同志社・立命館――東大・早慶への対抗」(橘木俊詔著) これが気になります。でも2730円は高いなぁ。大学の図書館にあってもよさそうですが…。

読書

「わが子を算数・数学のできる子にする方法」(小出順一著)読了。 新幹線での移動時間を使って読みました。 大学の先生が貸してくださったので早く読まなきゃ、という感じでしたが、 数学の出来なかった子ができるようになっていった話は感動してしまいました…

TOEIC勉強

TOEIC の問題集をやってみて,間違えたところに対するコメントを書いてみました(Part7編)。 日本語訳を読んでも相当考えないとわからなかった(インサイダー取引の話でした)。 解説を読んでもしっくりこない。 書いてあることから想像しなければならない…

H. J.

「いいから頑張りなさいっ! 頑張れないような心だったら…潰すわよ!」 楽しんでいるだけじゃダメだ。絶望と戦わない限り本当に強くはなってない。

返り討ち

挑んだものの,返り討ちにあった感じです。頭がクラクラします。 できるだけ早く寝よう。

トナー

なんか昨日からレーザープリンタの調子が悪いなと思っていたら, トナーの交換が必要だったみたいです。 でも,今年の5月くらいに購入したプリンタなのですが, そんなに早くトナーってなくなるものではないと思うんですけどねぇ。 実際,2年前に購入したも…

早起き

講義は9時からですが,7時前に大学に来ました。 やることはいくらでもあるので,いろいろやろうと思います。 5時台の電車に乗りましたが,外はまだ暗かったです。 当たり前ですが,確実に夏は終わっていますね。

寝た

12時間たっぷり寝ました。

眠い…

長い1日だったなぁ。

研究費残額

前回の通知では研究費(K)が34万円残っていて, 確かそれから8万5000円くらい使ったと思うのですが, 昨日残金が17万円で通知されました。 何か他に使ったっけ?と思ってはいるものの思い浮かびません。

あ。

今週末も東京へ行きますが,来週末も東京へ,ということになりそうです。 結構出張も体力を使うので,身体が持てばいいなと思います。

出張準備

起きたらしなくちゃ。今回は,東京へ。 後期は原則,月曜〜水曜は仕事モード,木曜〜日曜は研究モードというように オプティマを切り替えて進んでいくことになります。 というわけで,いま切り替えタイムです。

Heartless Nobady

キングダムハーツのノーバディは, 強い心を持った人間がハートレスになるときに生まれるものということだったと思いますが, 無心で何かを頑張っているときはそれこそ"ハートレス"になっていて, 元々の心の持ちようによってはその状態からノーバディが生ま…

The Last Story

3DSの白が発売される,とのことだったので, 同梱版でなくてもこれでもいいかと思い,夜9時に帰宅して予約をしに行きました。 すると,まず 「The Last Story」 が新品で1480円で売っていたのでとりあえず購入。 坂口さんの作品なので,これだけ値引きされて…

皮膚荒れ

皮膚がかぶれてしまって痛いです。ヒリヒリします。 首こりは,昨日の夜,3時間くらい首をぐるぐる回していたら とりあえず激痛の状態ではなくなりました。 痛いのは痛いままですが。

体調不良

朝起きて風邪っぽかった気がしますが,仕事をしているうちに治りました。 それはさておき,体力がむちゃくちゃ欲しいです。 何をやるにしても結局は体力がある方が得ですよね。 あと首が引きちぎられそうなくらい痛いのがとてもつらいです。 精神は元気です…

眠い…

2時間しか寝てなかったので結構きついです。今日は早めに寝よう。

鏡月!

鏡月(焼酎)のボトルを発購入。 これは高校のメンバーで学生の頃かなり飲んだので, なんか目の前にあると特別な思いに浸ってしまいます。 テキトーですが,「鏡月花舞」(きょうげつはなのまい)とか ロマサガの武器とか技とかで,ないけどありそう。

TOEIC TEST プラスマガジン

昨日は「TOEIC TEST プラスマガジン 11月号」(2010年版)を少しやっていました。 (やってる途中で眠くなって寝た形になります。) 1年前に購入して1年間放置してありました。 やっていくとやっぱり楽しいので,今日は2011年分の「11月号」を購入。 雑誌な…

劣化してきた

そろそろまた英語も勉強しないとマズイなぁ。

研究費でお買いもの

お昼休みはご飯を食べつつお買い物の時間になっていますね。 まずは数学の書籍がドッサリ届きました。 あとICレコーダーを注文しました。 結構性能が良くていろいろなことに使えそうです。 あとは何だろう。そろそろ iPad2 を開封したいなぁという気持ちにな…

ドリーム・スピア

もっと心の中はグラグラと揺れていてもいい気がします。 いろいろあるにはありますが, とりあえず生活は安定しているわけなので, それに引きずられて心の中もそれなりに平和。 いや,平和すぎるくらいです。 ストーリーもなければイベントもない。 それじ…