2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

始まりの涙

電車の中で、子供が泣いていました。 子供の頃は、親の前でいっぱい泣くんだ。 自分もそうだった。誰だってそうだ。 大体、生まれた瞬間は、産声をあげて、 親の前で泣くところがスタートなんだ。 それってどんな意味を持つ涙なんだろう。 もしかすると、い…

お墓参り

昨日は、父とお墓参りにも行ってきました。 母は家で留守番でLINEでオンライン参加。 いつも必ず母がいっしょに来ていたのに。 お墓を磨いて綺麗にして、お花も添えて、 果物を並べて、お線香を焚いて。 めちゃくちゃ泣いてしまいました。 だって、そうして…

仕事へ

向かいます。

こむら返り

4時ごろ、睡眠中にこむら返り。痛かった。

奇跡を

起こすんだ。

神社へ

病気平癒のお守りを買って、手を合わせてきました。 明日、また実家に行きます。

1日が短い

また1日が過ぎて行ってしまった。

ねむり

昨日は18時半ごろに帰ることができたので、早めに休息。 22時半くらいに寝たような気もしますが、0時過ぎに心がザワザワして目が覚める。 すぐに寝たけど今度は6時前に目が覚める。 睡眠時間的には十分ですが、途中で目が覚めることが増えたなぁ。

どうして

地球には生命が誕生したんだろう。

心臓が痛い

ずっと心配しているから心が休まってないんだろうなぁ。

日曜日

昨日、母が寝ている時に、通っていた小学校と中学校を見てきました。 中学校は今年から少子化で統合して名前が変わってしまって。 半年前にも行っているから特にどうということはありませんでした。 小学校は、グラウンドが見える位置まで行ったのは本当に久…

45

45時間ほど実家で過ごして、横浜を後にしました。 病気の母を置いて、自分の生活に戻っていく。 胸が苦しいな。そんなことをしてまでしなくちゃいけない仕事ってナニ? 希望が湧いてくるような知識をいっぱい調べて共有して来たので、 少しは希望を抱かして…

また

白髪を抜かれました。今回の件で、完全に白髪になってしまうんじゃないかなぁ。

再び。

実家へ。心に火を灯すことができたのではないかと思います。

力への意志

幻想を振り払い、正しい知識を備え、閃光のように生きる。 絶対に諦めるもんか。まだ戦いはこれからじゃないか。 昨日に夜から、力が溢れてきました。 ノーダメージ状態が24時間続いた感じ。 流石に疲れました。少しリラックスもしなくちゃな。

寒くなったなぁ

「あったかくしなさいよ」「風邪ひかないでね」 なんて言ってくれるのは世界中でお母さんだけなんですよね。 1日に何度も、ところ構わず泣いてしまいます。 布団から出たくないなぁ。

起きちゃった

昨日は23時くらいには寝ちゃったのもあるけれど、4時ごろ起きてしまった。 僕の使っている枕カバーは、母が縫ってくれた物なんですよね。 いつも母の作ったものに触れて眠ってるんだ。

治れ治れ治れ

小学校高学年の時だったかな。初めてお母さんをおんぶして歩くことができたのは。 あれ、嬉しかったなぁ。 もう少し小さい時からの夢だったんだよね。 お母さんをおぶって歩けたら、何かあっても病院に連れて行って治してあげられると思ったんだ。 最初はも…

平均年齢

女性の平均年齢は、厚労省の2023年の発表によると、87.09歳らしいです。 お母さん、まだその年になるまで15年もあるのに。 まだまだこれから、楽しいことが待っているんじゃないのか。 コロナが完全に落ち着いたら、 横浜で待ち合わせてランチしようよ。 群…

頭と心

頭で理解することと心で向き合うことがチグハグでぐちゃぐちゃになってしまいます。 空を見て雲を見て、母を懐かしむような日が来るんですかね。 昨日、最初に母の顔を見たときの表情が記憶に残っています。 治療を続けて行くと身体にも負担がかかる。 いつ…

仕事へ

一泊して仕事へ。 泣いてしまいましたが、いつものように見送ってもらいました。 またすぐに帰るよ。

母を訪ねて

母の元気な姿を見ることができました。 最初はちょっと顔つきに違和感を感じましたが、次第にやわらいで行った感じがします。 色々励ましてあげることはできたと思います。 病気とは思えないほど元気だったなぁ。 容体は分かりかねますが、医学的なことはお…

ふるさとへ

母の待つふるさとの横浜に向かっています。 心が、鉛のように重い。昨日は3時過ぎまで眠れず、朝も5時半に起きてしまいました。食事は無理やり詰め込んだ。週末食べる予定だったおかず。残してきたけどどうでもいいや。 先週も非常勤勤務先に向かって同じ車…

世界

世界が変わってしまった。 9月15日。1週間のオンライン集中講義を終えて、翌日から3連休の始まり。 この3連休は実家に帰る予定を立てていました。 9月16日。母が食欲がないから、1週間延期しようね、という話になりました。 9月19日。母が病院に行くとのこと…

回想

結局昨日は、何も食べずに8時台に寝てしまいました。 子どもの頃に戻りたいなぁ。 時間が緩やかに流れていたし、未来がまだ遠くにあった。 40代の自分なんて、想像もできなかった。 もしも先がわかっていたら、もっと違った生き方をしていたのかなぁ。 1日1…

無気力

今日は夕食を取る気分じゃないな。20時だけど、もう眠い。 食べないと、1日1食になってしまいます。どうなることやら。

13日の金曜日

わしも歳を取ったな…。時の波に飲み込まれそうだ。 人生の時間の使い方を間違えたかもしれない。間違えて、ここまで来てしまった。 運命の歯車はいつから回り始めていたんだろう。

キャベツ

めちゃくちゃうまい。

ビッグバン

未来は、確定している。ビッグバンの起こったその日から。 人の意思や感情、判断、行動もすべて、 初期条件と境界条件と偏微分方程式によってすべてが定められたことなのかもしれない。 悩んで意志を持って決めたように感じることもすべてがもはや方程式に定…

パンパン

9時間、ほとんど行き着く暇もなかったな。お昼ご飯を食べる時間はあったけど。