2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリーム・スピア

フィア「これは…」 2009年11月29日 早起き 途中で寄り道した神社で引いたおみくじが大吉だった。個人的にコメントが幸せだった。 最高です。 フィア「そうか。俺は思い出しているんだ。過去の出来事を」 2009年8月7日 『ナイトの心得』 必ず守る!という気持…

思い出に会いに2

かつて君と対になって存在していた光を持つ者の名も,彼の居場所も私は知っている。 リアムス…彼の心の中には光のみが存在している。 それに君と彼は,いま別々の心となってしまったが,同じ出来事を共有しているのだよ。 彼の知っていることで君が知らない…

ランニングダイアリー25 【!】

無事,計画通りの10kmを走り終えました。 今年の合計→200km【目標達成!】 今月の合計→50km 年間100kmにも満たなかった1年前の記録と比べてみると,達成感がありますね。 チェコ共和国フラデツ・クラーロヴェーに行くための水泳での体力作りを経て, 帰国後 …

テレビ購入

わけがあって,テレビを購入しました。 10万円程の26型(ブルーレイ録画機能付き・200時間分録画できるHDD内臓)のテレビです。 1月4日(火)に届くらしいのですが,まぁしばらくは未開封かもしれないですね。置き場とかないもので。 まだわけは言えませんが…

飲み会

うーん。酔った。頭が痛い。そして体重計に乗るのが怖いです(食べ過ぎた気がします)。 皆様,おつかれさまでした。あの手のノリは他では間違いなく味わう事ができないものです。

ランニングダイアリー24

目標200kmに達するための強制ランです。5km。 今年の合計→190km 今月の合計→40km 明日10km走れば達成できるでしょう。

心構え

いやいや,感情に流されて判断を鈍らせてはいけない。僕達は紳士だからね。 真実にたどり着きたければ,日頃いかなる時でも冷静に振舞っておくものだよ。 君が手に入れたいものは,深い闇の中に眠るただひとつの光。 君に手に入れる方法があるとは限らない。…

いちかさんか3

手を尽くしたけれど,わからない…orz (1), (2), (3) のどの方法でも途中まではうまくいきそうな気になるのに 結局乗り越えられない壁にぶち当たる。なぜだ…。どうしたらいいんだ…。 この部分に関しては諦めるしかないのか? いやいや,簡単に諦めてはダメだ…

ランニングダイアリー23 【!】

昨日に引き続き,10km走ってきました。目標200kmまであと15kmです。 今年の合計→185km 今月の合計→35km そして,体重に思いも寄らない変化がありました! 63kg→59kg ひと月で−4kg のダイエットに成功してしまいました。 (目標は−3kgで,60kgに調節するとい…

ランニングダイアリー22

10kmラン。 今年の合計→175km 今月の合計→25km

出張追加

7月6日−7月8日 高知 7月23日−7月24日 京都 8月5日−8月12日 ポーランド 8月28日−8月31日 伊豆 9月4日−9月12日 チェコ共和国 9月21日−9月22日 名古屋 10月10日 京都 10月24日−10月26日 長野 1月17日−1月19日 【京都】 2月15日−2月18日 【京都】 2月27日−3月3日…

計算

計算できるのでどんどん手は動いていったのですが, 最終的に綺麗になりそうな予感がずっとしていたのに, 思い描いた結果は得られませんでした。 求めたいものを具体的に書けてはいるんだけれど, もう少し整理された形でなければ結論に結びつきません。 な…

数学書

数学書を6冊購入してきました。さらに指定のテキストが1冊もなかったので3冊注文。 合わせると大体18,000円くらい研究費を使用しました。

講義の準備!

来年度教える講義の内容が決まりました! 今年度教えた内容と重なる部分が綺麗に存在しないので, 講義の準備は新しく0%から始めなければなりませんね。 まずは本日月曜日は,教える科目の教材を集めに大学に出向こうと思います。 科研費の残りで数学書を買…

いちかさんか2

「1」または「3」である,という定理でも意味はあるとは思うのですが, できればやはり「1」か「3」かを決めたいところです。 それを実行できるかもしれないアイディアは今のところ次の3点。 (1) mathematica で解の具体的な表示を探してみる→なければこれは…

輝いた現実

大丈夫? 寒くない? 少しでも疑ってしまったことが,なんだか恥ずかしいです。 静かに優しく答えてくれて,その事がすごく嬉しかった。 夢が叶わなかった現実が,昨日は一番輝いて見えたんだ。 夢が叶わなかった事実がある中での,一番素敵な結末が用意され…

The 3rd Birthday

12月22日(水)に発売された『The 3rd Birthday』をクリアしました。 どうしてもやりたかったので夜通しぶっ続けでやってしまいましたが,クリアまで約14時間かかりました。 難易度を最初に選べるのですが,easy でも難しかったです。 敵がとにかく強かった…

ランニングダイアリー21

3週間ぶりに走ってきました。間が空いて10km耐えられるかわからなかったので, 今日は5kmだけ走ってやめておきました。 今年の合計→165km 今月の合計→15km 走りながら色々な事を考えました。 一番良かったのは「人はどんな時でも夢を見る事ができる。それな…

思い出に会いに

お休みのところすみません,おじいさん。 旅の者なのですが,道を教えていただけないでしょうか。 君は誰かね? フィアと申します。何分,旅慣れていないものでございまして,道を見失ってしまいました。 フィア…。おそらくいまは元の名前ではなく、綴りは『…

いちかさんか

あと1歩のところで解析の手が止まってしまいました。 本当にいまあと一歩のところでして,ある数が5より小さい奇数だというところまでわかって, 「1」か「3」かのどちらかになることが決定できれば(他はすべてできているため)終わりなんですが, 机でウ…

ひとくぎり

祝日ですがお仕事でした。今年の講義は今日で終了です。 あと2回で副業は終了となります。いろんなものが変わっていきます。 残りの約1週間は研究のために時間が作れ…? ダメだ。その予定だったんですが,重要な書類の処理をしなければいけないのでそのため…

時間が教えてくれた事

夢が叶わなかった世界は現実だから,その夢には続きがある。 その夢が一番大切な夢だったのなら, 例え夢が叶わなかったとしてもその夢は大切にするべきであって, 一番大切な叶わなかった夢を大切にするための方法は, 夢が叶わなかった現実を輝いて生きる…

謎解き

さぁ,楽しい謎解きの時間だよ。 今回の私の推理は果たして答えに辿り着いているかな?

心のかたち

好奇心から時間を進めてしまったために,再び巡り合う真実に向き合わなければならなくなってしまった。 いまの俺には夢がない。いや,夢はいくらでも生み出す事ができるが,夢を持ってはいけない,というべきか。 夢を持ってはいけないから,出現する夢のひ…

存在の揺らぎ

俺には,サミアを守りたいという強い意志があった。 サミアを守るためには,俺は強くなる必要があった。 強くなりサミアを守るための困難ならば, どんなことでも乗り越えていくと決めていたし, それは実際に様々な困難に打ち勝つ力となった。 俺は今も,サ…

年末イベント

昨日は年末のパーティーをして楽しんできました。最高に楽しかったです。 本気で酔って(一瞬ですが)倒れたのは今回が初めてですね。 今年の年末は,例年参加しているメンバーの飲み会や 12月に入ってから誘われたイベントはすべて断って, さらに自分から…

2011年

あなたの2011年 月別診断 http://shindanmaker.com/67907 というのをやってみたところ,本名での結果として次のようになりました。 2011年 1月【学】 2月【勝】 3月【卒】 4月【犯】 5月【祝】 6月【結】 7月【婚】 8月【夢】 9月【激】 10月【飛】 11月【躍…

原稿書き

どちらにしてもやらなければならないものなので, 12月24日締め切りの原稿を書く時間を作って仕上げておきました。 見直しは移動時間を使ってやろうと思います。 ただ,今回あまりセンスが良くないかもしれません。 午後にちょっとやろうと思っていた大掃除…

散財

この2週間,悲しみを紛らわすためにかなり欲しいものを遠慮なく買ってしまいました。 出費をまとめてみるとこんな感じになると思います。 衣服 約25,000円分 数学書3冊 約40,000円分(これは科研費からの出費ですが/まだ届いていません) テイルズオブグレ…

サミアを守る

2年半,持ち続けていた夢。達成できたすべてのものはその夢があったから。その夢は『サミアを守る』。 サミアを守るために強くなる。強くなってサミアを守ることはできなくなってしまった。 しかし,サミアを守るために強くなろうと頑張る事は,やってもい…