2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬおー

忙しくて,へこたれそう。体力さえあればいいんだ。それがないんだ。がふー。 いや,やるこたやりますけろね。

英語リスニング

先週の日曜日に買った「究極の英語リスニングvol.3」を始めてみました。 45個のトピックがあり,今日は「01」〜「06」までをやりました。 season が「〜に味をつける」という意味を持っていることに驚きました。 リスニングのレベルとしてはちょうどいいくら…

FF零式

冬休み用に買っておきました。

講演準備

トークの練習をしているのですが,時間が足りなくて困ってしまいます。

ランニングダイアリー14

清水寺まで走ってきました。 今年の合計→94km(京都での合計→89km) 次回,100kmを迎えられそうですね。 スポーツをもう全くやる気がなかったので, 100km行けばそこそこ走ったなと思ってしまいます。 【京都ランニング観光コース】 智積院までの往復(5km) …

準備

一応,講演のスライドはできました。 夕方,寝ちゃおうかなと思いつつも何とか寝ずにそのまま続行。 日本語版ができていたので,数式などはそのままに英語化するだけでしたが1日かかってしまいました。 おしゃべりの練習はした方がいいですね。

寒い

講演の準備をしているのですが,寒くて何だか眠くなってきました。 雪山じゃないんですけどね。

帰宅

京都に戻ってきました。 出身大学への出張だったので,指導教官の先生や後輩にも会えて, エネルギーが充電できた気がします。 数学についても(主に教育に関する側面が強いですが,) 有益な情報収集ができたので良かったです。 さて,来週の木曜日は講演で…

海外出張

海外出張はロシアに!と思っていたのですが, 先日お願いした先生が3月に逆に日本に来る予定があるとのことで, ロシア行きの件はなくなってしまいました。 3月中盤まで日本におられるそうなので, 3月後半はロシア以外の所に行くことにするか決めようか…

ねむーい

結局昨日は2時間くらいしか眠れなかったので, もうこの時間になってくると眠くて眠くて…。 相模原のホテルに宿泊しているのですが, 駅が近すぎて電車の通り過ぎる音がひっきりなしに聞こえます。 またそんなの無関係に眠れそうですが…。 というわけで寝る…

うぅ…

首が痛い…。痛くて眠れない…。

兵庫県

兵庫県に行ってみたくなってしまいました。 自分の実家の最寄駅を路線検索すると, 神奈川県のその駅よりも兵庫県にある同じ名前の駅の方が優先されてい出てきてしまうので, 「なんじゃい」という感じで気になってしまいました。 京都からは1時間程度,片…

書籍購入

「地球の歩き方」を含め,5冊(5780円分)購入。 「書籍購入」と言えば,最近科研費を使ってないなぁ。 ひと月くらい科研費を使ってないんじゃないでしょうか。 「今年度いくらもらっていたのか」「残金はいくらか」 「残金がいくらかどうやって調べるのか」…

ランニングダイアリー13

というわけで,5km走ってきました。 今年はちょうど100km走るくらいでいいかなと思っていましたが, あと2〜3回で超えてしまいそうですね。 (清水寺まで2回行けばちょうど100kmか…。) 今年の合計→88km(京都での合計→83km) 【京都ランニング観光コース…

ファーストコンタクト

秋休みの予定のひとつとして,海外出張の準備を始動させるというのがありました。 今日は予定通り,海外出張に向けてのファーストコンタクトのメールを送りました。 もし3月の第3週目〜第5週目のどこかに,相手先の先生のお時間を頂けるようであれば, 海外…

秋休み突入

採点終了。明日から1週間秋休みです。

Heineken

ハイネケンを飲んでいます。チェコで飲んだと思いますが,日本で飲むのは初めてです。 チェコと言えば, Pilsner urquell で,好きなのは Hoegaarden なのですが,Heineken も美味しいですね。 ハイネ・ジュリアノールを思い出してしまいました。

うーん

何か気持ち悪い…。朝電車で酔ったのをまだ引きずってる感じです。 昨日4時くらいまで数学やってたので睡眠不足というのがありますね。 テストの採点を終わらせてしまいたけど,ダメそう。いいや。今日は寝よう。 肩コリもひどくなった気がします。なんかラ…

ひと仕事

講演の概要ができました。3時間かからなかったです。 自分の結果を思い出すのにちょっと時間がかかりました。 木曜日までにメールで送ればいいので, 一晩寝かせて明日もう一度見直しをしてから送ることにします。 明日はテストの採点で忙しそうですが, な…

ランニングダイアリー12

智積院までの5kmを走ってきました。3km走るつもりで5km走ってきました。 家に着くまで走ったのは3kmだと思っていました。 どのコースが何キロなのか忘れるくらい久しぶり,ということですね。 ランニングダイアリー11は9月24日なので,約2か月空いております…

Metal Gear Solid Peace Walker

『究極の英語リスニング vol.3』を買ってみました。 自分の英語学習においてはずっとリスニングが課題です。 ただ,難しい単語ばかりが出てくるリスニングは全然続かず, 「これなら何とかなるかな?」という感じがしたので購入。 Amazonでレビューを見て, v…

TOEIC当日

TOEICを受けてきました。 占いサイトを見たらさそり座は最低だった。でもよく見ると悪いのは恋愛運だけで,仕事運も健康運も金運も良かったので問題なし。 試験前,カレーライスを食べたら眠くなった。試験前,気持ちを落ち着かせようとコーヒーを飲んだら試…

試験前日

あっという間に試験前日です。 「1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック!4」 をやっていますが,想像以上に間違えてしまいます。 第1章から第3章まで72問をやりましたが, まだまだ知らないことがたくさんという感じです。 快調にできてスピードアップ…

スーパーマリオ3Dランド

11月3日(木)は任天堂3DSを買いました。 ソフトはスーパーマリオ3Dランドを購入したのですが, 本日,スターコインをすべて取得しました。 (写真が1枚なくて,スターコインをすべて取ったらもらえるんだろうと思ったのですが, ルイージでのクリアでもらえ…

TOEIC模試

火曜日徹夜して水曜日1日仕事をしていたので, 昨日は帰宅後8時前に寝てしまいました。 「はじめての新TOEICテスト本番模試」をやってみました。 「TOEIC TEST プラスマガジン」は部分的にやっただけだったので, 通しで練習をしたのは2日後の試験に向けては…

TOEIC模試

TOEIC模試の結果にショックを受けてしまいました。

健康診断

健康診断の結果にショックを受けてしまいました。

TOEIC-IP

いま帰宅。ご飯を食べてからTOEICの勉強をします。 今週末までに満足が行くほど勉強はできないので, 2月にもう一度受けようかなと思います。 12月,1月は数学に専念して,2月25日(土)のを受けたいです。 学内の仕事が入りませんように。 今日は新しいノー…

模試

「TOEIC TEST プラスマガジン」(2011年11月号)の ウェブ上でできる模試のリスニングパート(2/5サイズ)をやってみました。 ウェブでやる構造上,各パート初めの1問は, 『問題の先読みができない!』 という苦境に置かれる形になりましたが, Part1, Part…

テキスト購入

朝食・昼食・夕食をひとまとめにしたご飯を食べた後,(1日1食…) 1日中家から1歩も出ないのは良くないかなと思い,本屋に出かけました。 TOEIC 勉強中に本屋に出かけてはだめですね。 まだテキストは残っているのに買ってしまいます。 「新TOEICテスト 直前…