2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

数学

風邪が長引いております。 とはいえ,年末年始はたっぷり時間が取れるので, 好きな事に打ち込める貴重な時間です。 というわけで,数学をやって過ごしております。

うなぎ

どうにも風邪が治らないので,栄養をつけようとお昼にうなぎを食べに行きました。 さて,数学数学。

鏡月

10月9日に買った鏡月を今日飲み終わりました。 新しいボトルを1本購入。

声がひどい

風邪で声がつぶれてしまっています。それはもうひどい声です。

もしドラ

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(岩崎夏海(著),ダイヤモンド社)読了。 感動しました。ご存知、主人公がドラッカーの『マネジメント』にある記述の意味を考え, 自分たちの境遇に適応させていくことで甲子…

ズッコケ中年三人組age46

『ズッコケ中年三人組age46』(那須正幹著,ポプラ社)を読了。 発売時期が12月とのこともあって,ズッコケ中年三人組シリーズを読むのは ここ数年の年末年始の恒例行事となりつつあります。 ズッコケ中年三人組シリーズを進めていくなら いつかは訪れるの…

クロノクロス

友人に「PS3のアカウントを教えて」と言われたので, PSPをネットにつなぎました(PSPからでもアカウントはわかるので)。 ずいぶん久しぶりです。ついでにゲームアーカイブスの『クロノクロス』を DL しました。 『クロノクロス』は2000年の3月に(大学に受…

燃え尽きました

12月12日(月)から1日も休みなく15日間仕事が続き,やっと解放されました。 先ほど家に戻り,冬休みに突入しました。 今日1日で風邪がひどくなった気がします。明日は1日寝てよう。 暇になって数学をやりそうな気もしますが。 しかし,まずは家事をやらない…

ガクガク

メールで起きました。結構体調がひどいです。あと1日もってくれ。 岐阜も寒かったですが,京都は京都で寒いです。 明日もやることいっぱいだなぁ。

ホワイトクリスマス

岐阜県は朝から雪が降っていて,ホワイトクリスマスでした。 寒かったです。4時頃もう帰宅しました。 眠いのでもう寝てしまおうかと思います。

イルミネーション

早めに岐阜にたどり着き,ホテルで本を読んで過ごしています。 岐阜駅前にて素晴らしいイルミネーションを発見しました。 目の前にしてみるとかなりすごかったので思わず足を止めてしまいました。

ぐたり

寝ても体力が回復しません。疲れがたまってしまっている気がします。 昨日は(途中目は覚めたものの)合計8時間寝たんですけどね。 つい先ほど京都に戻ってきたのですが,結構ボロボロです。 朝起きた時は風邪っぽかったですが,起きて活動しているうちに治…

実践ビジネス英語10月号

東京からの帰りの新幹線の中,持っていた『実践ビジネス英語10月号』も読了。 話が難しいです。企業のイメージをよくするための戦略的慈善事業と悟られないようにしつつ, ボランティアや募金などをして人間社会に利益を還元できる会社であることをコマー…

頭が痛い…

昨日から頭が痛いです。熱はなさそうでセキが出ることもないですが, のどは痛いし,風邪かなぁ…という感じがしてしまいます。 昨日は水曜日に飲んだお酒が原因だと思っていたのですが, お酒が2日後まで響くなんてことはないですよね。 首・肩もものすごく…

実践ビジネス英語6月号

新幹線の時間を使って,『実践ビジネス英語6月号』を読了。 6月号のテーマは, Lesson.5 「創造力を高める」 Lesson.6 「管理職としての潜在能力」 でした。前者は考えさせられるテーマでした。 後者は実践ビジネス英語のキャラクターが挑戦的な仕事を任さ…

あー

忘年会があったので,帰りは0時過ぎてしまいました。 日記に穴ができてしまいましたね。

お仕事中

9時半くらいに東京から帰ってきて,レポート問題(の答え)を作っています。

体力が続かない…

12日 所属大学で講義。 13日 所属大学でお仕事。 14日 所属大学で講義。その後,京大へ。 15日 京大で1日過ごす。 16日 京大(英語で講演)。夜,東京へ。 17日 東大で研究集会に参加。 18日 東大で研究集会に参加。夜,京都へ。 19日 所属大学で講義。帰り…

新幹線より

最終のひとつ前の新幹線に乗っています。 京都に着くまであと30分くらいかかるみたいですね。 日曜日のこの時間帯は新幹線は混むようで, 新横浜ー名古屋間の1時間以上立ち乗りでした。 明日の講義の準備を新幹線でするつもりだったのですが, この混雑状…

キクタン800

『聞いて覚える英単語キクタンTOEIC Test Score 800』読了! というわけで,TOEIC Test で800点を目指すための単語帳,キクタン800を読み終えました。 TOEIC800点を取るために必要な1120の単語・熟語が掲載されていて, それらを70日かけて覚えていきましょ…

講演終了

次は1月頭に講演です。それまではとりあえず研究に戻れると思います。 ただ,年内に出張が3回(もしかすると4回)ありますし, 講義もあるので年末年始に集中してやらないとまずいですね。 1週間くらいは没頭できるはずなので没頭したいと思います。 今日…

さて

講演練習も終わったので,今度は出張の準備をしようかな。 明日講演が終わったら,一旦家に戻って, 準備が整い次第新幹線に乗って東京へ向かいます。 なので,それなりに荷造りしてしまっていた方が明日楽になります。 FF13-2とそのサントラが届きました。 …

練習終了

一応,発表の練習終了。 たぶん英語でやらなければならない気がするので英語で練習しました。 帰り道,歩きながらちょっと口を動かして英語をしゃべるトレーニングをしていたので, カンは割とすぐに戻った気がします。

さて

いま帰宅。明日の講演の練習をしなくちゃ。 プリンターのトナーの交換,完了しました。 8000枚印刷できるので,結構長持ちすると思いますが, 念のため予備を買っておこうかと思います。

ハードです

やることがあったので,4時半に起きてやりましたが,いま終わりました。 明日は講演があるのでその準備も帰ってきたらしなければならないし,なんだかきついです。

プリンター

2年か3年前に買ったプリンターのトナーがなくなりました。 2000枚印刷できるとのことでしたが,随分長持ちしたなという気分です。 8000枚分の替えのトナーがありますが,そのうち交換しようと思います。 今日は眠すぎる。やることがありますが,今日はもう…

スケジュール

明日以降,来週いっぱいの予定です。 14日 所属大学で講義。その後,京大へ。 15日 京大で1日過ごす。 16日 京大(講演)。夜,東京へ。 17日 東大で研究集会に参加。 18日 東大で研究集会に参加。夜,京都へ。 19日 所属大学で講義。 20日 東大へ。日帰りで…

24万円

立て替えていた出張費がようやく振り込まれました。 9月からずっとの立て替えだったので,合わせると24万円になっていました。 結構な額ですね。

ステーキ

商品券があったので,昨日は500円の北海道産のステーキを買いました。 500円で結構大きなステーキが買えたので驚きでした。 実は,京都に来てから牛肉を買ったのは初めてです。 リスニングを終えて寝ようとしたのですが,お腹がすいてしまったので, 寝るの…

終わったー

明日の講義の教材を作り終えた後, 『究極の英語リスニング vol.3』を再開し, いま最後まで辿り着きました。 いろんな話題があって面白かったです。 『実践ビジネス英会話』もいろんな話題が取り上げられますが, それとはまた少し違った話題がたくさん楽し…