2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雨だったので、久しぶりに歩いて帰ってきました。 夜の散歩になりました。

あんしん

これまであまり関係ないと思っていた定理の意味がようやく理解でき, それが本質的だということがようやくわかりました。 その定理をこう使えば今抱えている問題が解決できる, ということがわかってちょっと安心したら気が抜けてしまいました。 13ページく…

ワード

ワードがアホすぎてもう嫌だ。

BP集計【11月】

11月は10日の休日中、4日お休み。6ブラックポイントを獲得。 10月は11日の休日中、3日お休み。8ブラックポイントを獲得。 9月は10日の休日中、0日お休み。10ブラックポイントを獲得。 8月は10日の休日中、2日お休み。8ブラックポイントを獲得。 7月は10日の…

帰宅

今日はもう4時に帰ってきてしまいました。 存在感のある人の所に仕事が行くのなら、存在感を無くせばいい。だろ?

サポート

サポートって普通は閉包を取るものだと思っていました。定義は人によるのね。 どうも辻褄が合わないと思いました。

ひとり

今日は人間にほとんど会わずに、研究室にこもって数学できました。

腰が痛い

今日はまた一段と腰が痛いです。ズキズキします。

力が出ない

なんだか力が抜けてしまっています。

ん?

木曜日の夜から始まって中間テストが1週間で4つ。 ふむ。 金曜日は会議があるから採点が始められるのは12月2日の土曜から。 全部採点しきれない状態で出張につながるので、 帰ってきてから採点が終わるのは12日をフルに使ったあと。 13日は会議で1日潰れる。…

ねむー!

家にたどり着いて1時間くらい経ったかな。 睡魔が襲ってきました。

アップデート待ち

電車内、テフ打ちをしたいのに Windowsが、アップデートを始めてしまいました。 4曲聴いてようやく終わりましたが、 1個の更新にいつまでかかっているんだ。 どれだけ大型のアップデートなんだ。

我慢

社会勉強になりました。 …という境地に至ったことにして解決していましたが! なんだよ。 もう世間と関わりたくない、アホすぎて。 というのが今の気持ち。と同時に日本が心配になってしまいます。 プライバシーの問題で内容は書けないですけどね。

焦ったー!

Pocket Wifi の機械をなくしたかと思って焦りました。 今朝カバンの中を探して見つからなくて, 「昨日大学に置き忘れたかな」と思いながら大学に来たらないんですもん。 まぁ結局カバンの奥底から発掘されたのですが。 いつもと違う場所に入れたのでなくし…

スーツ

明日は入試だからスーツを着ていかないとね。

帰宅

飲み会に誘われていたので行ってきました。 楽しめましたけど、楽しみたかったわけではなかったりするんですよね。 なるべく多くの人間の記憶から消え去りたいな。

もっとひとりになりたい

人間に会いたくないな…。来年まで誰にも会わなくても多分なんにも問題ない。

そういえば

昨日所属大学に履歴書と業績書を提出しました。 一応、第2のゼロに繋がる神聖なイベントです。 そういうのもあって、研究室の掃除をする気になったのかもしれません。 もう少し身辺整理を続けようと思います。

ひとりを満喫

論文を読んだり、ゲームをしたりして過ごしました。ひとりっていいなぁ。

価値観

世界が違うと価値観が完全にわからなかったりします。 一体何のためにこんな世界があるんだろう?と、テレビを観ると思うことがあります。

帰宅

8時半に大学に着いて、9時前に大学を出ました。12時間以上何だかんだしていました。 夕方6時以降は研究室の掃除をしていて、かなり色々なものを捨てました。 研究室がまた少しスッキリして、環境が良くなりました。 しかしまぁ、何でまたこうもモノが増えた…

証明写真

履歴書と業績書を完成させました。 履歴書に貼り付けるために、随分ひさしぶりに証明写真を撮りました。 多分2013年ぶりです。ちょっと髪の位置がおかしくてフワッとなってしまいました。 7枚で800円。1枚しか要らないのに高いなぁ。 書類は明日提出しようと…

目が霞む

ここ数日、目が霞みます。 視野が狭くなっていて、人が横にいたのに気が付かなかったくらいです。 看板か何かだと思っていたのに急に動き出したのにびっくりしてしまいました。 パソコン作業が続いているので少し目を休めないといけないかも。

十分条件

2週間前から困っている十分条件ですが、 この定理を理解すれば証明したことになるんだ、という定理を発見。 いや、発見は2週間以上前にしていたのですが、 その使い方をよく理解していませんでした。 結局は、稠密性と連続性を組み合わせればよく、気づいて…

5時31分

朝5時31分に電車に乗って出発して、夕方5時31分に最寄駅に電車が到着しました。 ぴったり12時間なのがなんだか気持ちいいです。

2時間半

今日もあんまり眠れなかったなぁ。2時間半くらい寝たかなぁ。

修正できた

1週間前に手詰まりだと思っていたものは見事に修正できました。 1996年の論文に助けられる形となりました。その頃はまだ僕は中学生かな。 あとは必要条件だけど、こちらは現段階では作戦が立たない。 業績書もコピペと付け足しでいま書ける部分は書き終えま…

業績書

業績書を作成しています。ワードファイルがアホすぎてすごく入力がしづらいです。 大体なんだ。こんな小さなスペースに200字書けとか。 あとは「一般化」って入力しても一発で漢字変換されない。 なんだよ「一版か」の次の変換予測が「一犯か」って。 「扱っ…

カレーライス

カレーライスを食べに行った夢を見ました。 メニューを見ると、辛さを色々と選べるようで、レベルが分類されていました。 ①正則な辛さ ②除去可能な辛さ ③k位の辛さ(kは自然数) ④真性の辛さ …うわぁ…。

修正できそう

ある人の定理が使いたいけど証明が怪しくて困っていましたが 修正できそうな気がしてきました。 そもそも文章が謎です。 例えば◯◯が成り立つので、✖️✖️が成り立つ、という書き方なのですが、 例えばって何だよ。 明日中に直せるかな。そこは時間の問題だとし…