2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スライド完成

以前盛岡での研究集会で発表したものをちょちょっとアレンジしてスライド完成。 その時は講演時間は40分で省いた部分が多かったけど, 今回は60分のようなのでフルサイズで話せるかもしれません。 明日時間測定します。

集合写真

高知県の研究集会で撮った集合写真が届きました。 今回は珍しく(?)写真写りが悪くなかった気がする♪ 明日は昼間は大学にいて,夜京都に向かいます。 京都での講演の練習はまだ1回もやってないから明日やらなくちゃ…。 書類とか他にもやる事がたくさんあ…

アップダウン

幸せを手に入れようとすると,バランスを取るかのように そのあとに不安を抱えることになるものがあるから ずっと手に入れようとしなかった幸せがあります。 考えると心がバラバラになりそうになります。 殺されるときの恐怖に近いものがあるんですよね…。 …

早起き

昨日は朝7時半にホテルを出て,高知大学まで歩いて行きました。 早起きは三文の得とは言いますが,実に4ついい事がありました。 ?バス代300円が節約できた ?運動ができた(徒歩で1時間20分,8500歩。寄り道含む) ?高知の町並みを楽しむ事ができた ?途中で…

懇親会の座席

今日の懇親会の座席 (日;日本人 仏;フランス人 外;フランス以外からの外国人 僕;ブログ管理人) 日外外仏仏仏仏 ――テーブル―― 日外日日仏仏僕 僕だけなんか位置的にも精神的にもアウェイでした。 ひたすら日本料理の説明をしてました。 一瞬,日本語を…

レフェリーレポート

朝時間がなくて読めなかった論文のレフェリーレポートを読んでみました。 修正個所がいくつかあるようですが,まぁ大体タイピングミスの指摘でしたね。 ただ1件,読んだ人が誤解してレフェリーレポートを書いている部分がありました。 誤解されているような…

意気投合!

ホテルの露天風呂で知り合ったおっちゃん(50歳・ビジネスマン)と 意気投合して2時間近くトークしてしまいました(笑) こんなことってあるんだなぁ。2時間近く半身浴できたので,体もポカポカしています。

Next work

現在投稿中の論文2本が無事に出版されることになりそうなので, (投稿中がなくなることになるので)そろそろ新しい論文でも書きますかね。 今までの知識を使って出来そうな事は一応あるから 適当にまとまった時間をもらえればなんとか書けそうですが, いま…

まずかったなぁ

研究集会会場にてノートパソコンを70cmくらいの高さから落としてしまいました。 講演はまぁまぁ滞りなくうまくいったと思いますが, 今日の占いでさそり座が最下位だったのはノートパソコンの落下を示唆していたのかも。 一応問題なくノートパソコンは起動し…

審査通知がきました!

4月に投稿した論文がいま(条件付きで)アクセプトされました。 条件付きで,というのはいくつか修正を推薦された部分があるということです。 あ〜、でももう研究集会に行かなきゃ。帰ってから読もう。発表のネタになるかも。

露天風呂

宿泊先のホテル,露天風呂がありました。 時間帯が良かったのか誰も入っていなかったので, 大きいお風呂を独占した気分を味わってきました。いまからもう一回入ってこよ♪

インターネット

チェコで無線LANが使えなかった理由がたぶんわかりました。 インターネットプロトコルバージョン4の設定が 「IPアドレスを自動的に取得する」じゃなくて, 「次のIPアドレスを使う」にしていて, 大学からしか接続できないようになっていたみたい。 (でもチ…

53分

英語の喋りが回を重ねる事で少し流暢になって,講演の練習は今日は53分で終わりました。 ただし,「1発で決めるぞ!」と意気込んで始めた1回目の練習の途中で, 突然パソコンがプログラムの自動更新を始めて,勝手に再起動し始めたのには焦りました。 自動更…

56分

発表の練習再び。一応,特に目立ったフリーズをすることなく, 1時間の講演時間のうち56分で話しきる事が出来ました(追加要素込み)。 とりあえずひと安心。

英語が…

発表の練習をしてみたのですが,英語が全然しゃべれなくなってて焦りました。 2週間で身体に染み付いていた発表用の英語がすっかり抜けてしまったようで, バッテリーがあがってエンジンがかからないような感じでした。 10回くらい失敗(フリーズ)して,な…

カレッジTOEIC

大学院生じゃなくなっても受けられると生協のお姉さんが言っていたので 久しぶりにカレッジTOEICを受けてみようかな。 でも次は確か12月5日(土)だったような気がします。 高知県での研究集会(11月25日〜11月29日)の間は, 夜もホテルで数学を勉強しない…

『実践ビジネス英語11月号』読了

NHK 英語講座の実践ビジネス英語11月号を読み終えました。 内容は, Lesson 16 キャリアとしてのジャーナリズム Lesson 17 不況下の新規参入事業 の2つですが,どちらも不況の世の中が背景にあっての話でした。 家と大学を行き来する生活の中で, 日本が今ど…

皮膚科

唇から血が出るのが治らないので皮膚科に行ってきました。 個人的にはバターの取りすぎかなぁと思っていたのですが, 「ビタミンBの不足だ」とか「チェコの水が合わなかったんじゃないの?」とか いろんな意見を聞いて,それもそうかもと納得する感じだった…

チェココルナを日本円に戻しに横浜へ行ってきました。 2012年にまたチェコに行こうかなと思っているので, 3年寝かせておいても良かったのですが。 EURO はまた使う可能性が高そうなので,次回まで保存しておく事にします。 本屋さんや図書館に寄り道して適…

書類

書類2件を片付けました。3時間パソコンに向かっていたので首が痛いです。 msn で新たにメールアドレスを取得しようと考えているのですが, メールアカウント(@の前)を何にしようか考え中。 何らかの意味を持ったものにしたいのですが, 特にこれというの…

講演練習

そろそろ高知県での講演の練習をしておいたほうが良いかもしれません。 チェコでやったのと同じで良いかな、と思っていたんですが、 ちょっと変えたくもなってきたので、明日急遽ファイルを編集して練習してみます。

北海道出張の準備

11月27日(金)までに来年2月の北海道出張(研究集会参加)のための 交通手段・宿泊地(4泊5日)を確保しなければなりません。 来週は11月25日(水)--11月29日(日)の日程で高知県へ出張する予定で, 大学生協に行く暇はほとんどないと考えられます。 とい…

30前に

あるお方のお言葉によれば,「研究者として20代のうちにやるべき事」は次の3点だそうです。 1. 学位を取りなさい 2.外国に行きなさい 3.結婚しなさい 「1」は無事達成。 「2」はクリアしたと思いたいですが, ある程度長期的に,ということなんだろうなぁ…

ふりかえり

2009年の出張・旅行記録 02月 熊本 03月 北海道 05月 山形 09月 広島,岩手,沖縄,大阪 11月 プラハ,高知 12月 京都 出張8箇所,個人旅行2箇所。講演回数は8回だったかな。

見つからない…

さっきからポーランドの研究集会の情報を探しているんですが見つからない…。 それっぽい研究集会で来年の8月5日〜8月12日に開催されるものならあるのですが…? 研究代表者,研究集会のタイトル,開催場所と, どの情報も探し求めているものっぽいんだよなぁ…

研究施設

突然ですが,来年度4月から研究施設(勤務地)が変わります。 とはいえ,通勤時間は10分増えるだけみたい。多分だけど自宅から1時間半あれば, door to door で自宅から研究室まで行けるんじゃないかな? ただ,都心に向かっていく事になるので,混雑が激しそ…

書類

とりあえず,書類関係は片づきました。明日提出しよう。 次の締め切りは11月27日,11月30日なのでまだ余裕がありますね。

バター

チェコ滞在中,朝ご飯は毎食ホテルのバイキングでした(宿泊費に組み込まれていました)。 ライスが不味かったため,主食はパンでした。 パンはとてもおいしかったのですが,6日間バターを塗って食べていたせいか栄養価が高く, 現在唇が荒れています。帰宅…

豊作

2009年11月26日(木) レイトン教授と魔神の笛 2009年12月03日(木) New Super Mario Bros. Wii 2009年12月10日(木) Tales of Graces 2009年12月17日(木) FINAL FANTASY 13 2010年01月09日(木) KINGDOM HEARTS Birth by sleep 2010年01月28日(木) Dragon Quest …

書類

だいぶ片づいてきました。とりあえず,近日中に仕上げなければいけないのはあとひとつか?