53分

英語の喋りが回を重ねる事で少し流暢になって,講演の練習は今日は53分で終わりました。
ただし,「1発で決めるぞ!」と意気込んで始めた1回目の練習の途中で,
突然パソコンがプログラムの自動更新を始めて,勝手に再起動し始めたのには焦りました。
自動更新推奨以上のものをある時間帯に勝手にインストールするように設定していた模様。
以前,勝手にインストールはしないように設定していたはずなんだけどなぁ。
とりあえず,自動更新はしないように設定し直しておいたのでたぶんもう大丈夫だと思いますが。


明日から高知県での研究集会に参加しに行って来ます。
明日は集合のみなので,早めにホテルについて勉強でもしていようかと思います。
あと,勢いでカレッジTOEICを申し込んでしまいました。
ラジオ英会話のテキストを読む機会を少し増やす事くらいしか
勉強する時間が取れないかもしれないけど。


高知での発表が終わったらすぐさま次の週京都で発表です。
京都は日本語で発表して良さそうなので,53分よりは早く話せるんじゃないかと淡く期待。
京都での講演時間は50分なので。時間測定は高知での発表が終わってからやります。