2017-01-01から1年間の記事一覧

BP集計【12月】

12月は14日の休日中、5日お休み。9ブラックポイントを獲得。 11月は10日の休日中、4日お休み。6ブラックポイントを獲得。 10月は11日の休日中、3日お休み。8ブラックポイントを獲得。 9月は10日の休日中、0日お休み。10ブラックポイントを獲得。 8月は10日の…

ひと騒動

大掃除をしました。 で、インターネットの配線を変えるため、ルーターを抜いたのですが、 抜いたと同時に設定してあったプロバイダーの情報も消えたらしく、 ネットにつながらない状況になってしまいました。 プロバイダ情報も送られてきた資料はすぐ手に届…

どっぷり

1日数学に時間が使えました。 ふと我に返ってお腹が空いて疲れたことに気がついた所です。

返信

とりあえず,年末にもかかわらず雑誌社から返信があり, 「ファイルを送って下さってありがとう」 というメールが返ってきました。 あんまり深刻に考えていないみたい? というわけで,こちらもあまり深刻に考えないことにします。 こういうトラブルもあって…

アクセプトされていた

修正版を2016年10月に送っていて,その後音沙汰がないな… と思っていた論文が実は2017年5月8日にアクセプトされていることに今日気付く, という謎の現象が起きています。 メールでのアクセプト通知がサーバーのシステムとの不具合から届いておらず, 催促の…

2次なのに

たかが2次正方行列なのに、固有ベクトルの計算に戸惑っています。 ちなみに、行列の成分はすべて関数で、全部0になる可能性があります。

あと4日

今年も残りあと4日ですか。 あと4日、全く人に会わなくても問題なさそう。 実際はスーパーとか行くと思きますが、 干渉される必要は今年はもうないですね。 今年はもうもう人間と深く関わらなくていいんだ。わーい。

アクセプト

5月に投稿した論文のアクセプト通知を頂きました。 とりあえず、よかったです。

おや?

変な弱体化をする必要なく、理論と計算を個別に行ったいたものが、 融合してひとつのストーリーとして繋がりました! この先の計算ができるかどうかは、続行して見ていきますが、 さしあたり変なリダクションをする必要はなかったようで良かったです。

帰宅

帰りに床屋に寄りつつ、3時半にはもう家に戻ってきました。 こんな年末まで会議とかやめてください。

ん?

任意に取って固定してるからいいのかな? もう眠くてダメだ。明日にしよう。

痛い

首が痛い。肩が痛い。目も痛い。頭も痛い。

全然

リダクションできていない…。もっと簡易なところから始めないとダメなのか…。

最後の1週間

今年最後の1週間が始まってますねぇ。ホントに時間が過ぎるのは早いですね…。

メリークリスマス。 今年は両親が遊びにきてくれました。2泊3日いるそうです。 8000円のお寿司を宅配でお願いしておもてなししました。

最近は

寝ても疲れが取れてないような…。

またか

雑用と授業と会議で1日終わった。

疲労感

疲労が溜まってるなぁ…。

あと1日…

明日で,今年の授業は終わりだー! 会議はまだ2個あるけど(会議の方が嫌だ)。

ぷよ

1月は,会議が1日に3つある日と4つある日がある。 そんなに重なったらぷよぷよみたいに消えないかなぁ…。

風邪かなぁ…

朝から鼻水が垂れ流しでした。 講義の時は集中しているから出なかったですが、 会議とかなんとかはダメですね。 風邪の症状に即発されて、熱っぽくも感じます。 というわけで5時にはもう家に戻ってきました。 冬は無理しちゃいかん。

ふるさと納税

最後に10000円分残していたふるさと納税を消化しました。 迷いましたが、最後はまたしてもうなぎにしてしまいました。 まだ前回のうなぎも冷凍庫に入ったままですが。 冷凍可能のようで結構期限にまだ余裕があります。 と言っても冬休みになったらうなぎを食…

46分

2014年11月に、1時間だけプレイして止まっていたFF13-2を再開してみました。 46分プレイしただけですが、ものすごく面白かったです。 セラは可愛いし、音楽も良いし、バトルもFF13と同じだから懐かしく、 それでいてオプティマを切り替えるとダメージが格段…

バタバタ

数学ができました。 まぁ5時間くらいやったからと言って満足できるもんでもないですが。 この1ヶ月くらいをかけて習得した定理を自分の研究に当てはめようと試みていました。 まずどこまでやったっけ?というのを思い出したり、 思い違いをしていた部分を修…

冷える

土曜日くらいから、下半身に熱が感じられない。 すごく冷えて、冬だからということだけで説明していいのか自信が持てない。 なんだか、生きてますか?と問いかけたくなるくらいです。 まぁ昔から下半身のみの冷え症ではあるのですが、こんなにだっけ?と思っ…

尊敬

腰も痛いし足も痛い。ベッドで横たわっています。 神奈川県から出発して東京都を北上している猿ってすごいよなぁ。 よくあれだけの距離を移動できるものです。 野生の力はすごい。

今年…最後の…

今年最後の非常勤講師業務が終わりました…。 今年度、で言ってもあと2回です。 次回は3週間後で結構空きます。少し身体を休めたいので、この間療養します。 何しろ腰が痛くてたまりません。立ち上がるのもどっこいしょです。

休み

ベッドで横になっている時間を長く取れました。

良い日

読みたい論文を読み進めることができた1日でした。よきよき。

腰が痛い…

チョコボのように風を切って動き回りたいけど, いまは立ち上がるのもゆっくりとやっています。 研究室でコーヒーを淹れに行くのもスローペースでやっています。