2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

火曜日は自分の時間は午前中しか取れないので, 執筆は午前中にちょっと進めただけでした。 合間に「実践ビジネス英語12月号」などの NHKラジオ講座のテキストのダウンロードも済ませました。 読み進めるペースが追いついているので, いつも読んでいるコース…

おしごと

論文2本に加えて, 研究発表を兼ねての執筆モノの仕事が1件増えました(予測はできていましたが)。 論文を書くことほど気合いが要るものでもないですが, 研究発表系の仕事としては, 頑張り次第でさらにもう1件(小さいもので)業績として増やす事はできまし…

執筆活動 03 参

第1章完成。満足度は高めです。 しかしここまで書くので25ページ分の計算結果から1ページ分くらいしか使ってないですね。 第2章から25ページ分の英語化作業に移っていきます。 それにしても今書いている論文の新しい方法は, もう1年半くらい前に思い付い…

執筆活動 03 弐

論文のセールスポイントを書くところに差し掛かっています。 第1章の締めの部分で, 第2章以降の証明を書くところなどとはまた違って 1行1行かなり気を使う部分ですが, 院生時代に指導教官から教わった書き方がふと思い出されて なんか懐かしい気分にもな…

執筆活動 03 壱

例によって論文を書いています。 「論文を書く」という段階ですので, 既に解析し終わっている事柄をまとめるわけですが, わかっていることを外に出す output(出力) の作業になりますね。 11月前半までやっていた講義の準備も, output の作業に分類できます…

執筆活動 02

なんか気持ちいい表現がないなぁと筆が止まっています。 おざなりな英文にしたくないというので個人的なこだわりが邪魔してますね。 追記。時間をかけただけ進んじゃいるけれど, 豪快にページが増えて行ったりはしてませんね。 いつもいらなくなった紙の裏に…

けじめ

dreamsphere はそろそろ引退かもしれません。 ハンドルネームとしてずいぶん長い間使ってきましたが, 心の中は「夢」というよりも「現実」的な事を考える機会が多くなってきました。 「やりたいことがいっぱいあります!」という意味で付けたハンドルネーム…

恋バナ!

友達ふたりが同じ人を好きになってしまった場合, 僕はどうすればいいんでしょうか。 もちろん個人の問題ですから, 僕が首を突っ込むような事ではなく, 知らないでいるのが一番良かったのですが, 知ってしまったわけです(汗)。 なんだか気が付かないうちに…

動き始めた時間

自分らしさを発揮するのは難しいものですね。 今日はテストみたいなものだったのですが, 「あれじゃあ点数が低いだろうなぁ」「もっと賢くならなきゃなぁ」と思ってしまいますね。 ついつい未来が怖くなって, 思い出に浸ってしまいたくもなるような, そうで…

本日の教訓その1

親切はさりげなくする事。気付かれないくらいがちょうどいいのかもしれません。

TOEIC 対策テキスト

今年の 2月に買いまくった TOEIC 関連テキストの処理を少ししています。 中村澄子先生の『1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック!2』を いまとりあえず第2章まで解きました。 文庫本サイズで手軽に, 本格的に問題練習ができるので第1弾に引き続いて楽し…

考え事

考えてみたら考えた事がなかった。 考えた事がないことなんてたくさんありますから, それ自体は これから考えればいいことでもありますし, 問題ではないかと思います。 さて, ではどうにかして答えにたどり着こうと考えを巡らせるわけですが, どうもどう考え…

通勤

湘南新宿ラインが行きも帰りも人身事故のために遅れていて, 今日はなんだか通勤に疲れてしまいました。 行きは講義の予習をしたあと英単語の勉強, 帰りはロマサガ2をやって過ごしました。 ロマサガ2はまだ前半です。クジンシーからライフスティールを見切る…

執筆活動 01

論文執筆中です。やっぱり英語で作文するのは楽しいですね! 「使ってみたい!」という表現をいくつかため込んであったので, それらが次々と放出されていきます! ページ数は全然増えてないのですが, 少なくとも楽しんでおります。 2本論文を書くのでまぁそ…

ランニングダイアリー19

解析が完了したので論文を書き始めました。英語での執筆開始というわけですね。 ちょっと休みも入れて,7km走ってきました。 今年の合計→150km キリがいい数字にするための7km,という魂胆が見え見えです。 次回は今年の20回目になります。今年の終わりにで…

感謝、永遠に。

いま起こっていることは二度とない奇跡なんだ。 というふうに考えられるように無事なりつつあると思います。 手に入れるために何かを失うことだって, 確かにあると思います。 でも, 何も失うことなく手に入れる方法だってあるんですよね! ちゃんと道は前に…

ランニングダイアリー18

10km走ってきました。 8km地点に差し掛かった辺りで調子が狂って,何だろうと思いましたが, しばらくしてお腹が空いているんだと気付きました。 遅めの朝ご飯は食べたんですけどねぇ。 というわけで, 10kmでストップ。 14回目,16回目の15kmはちょうど体調が万…

回線速度

1秒当たり5メガくらいデータを受信しています。 ADSL の時と比べて50倍くらいになってます。光ファイバーすごい…。 ポッドキャストがこれまでの想像を絶する速さでダウンロードされていきます。 Youtube も快適です。久しぶりに Youtube に行きましたが, 『T…

気を引き締める

やっぱりビシっとしないとダメだなぁ。 緊迫感が恋しくなってきましたぞ。 生ぬるくてかなわん!

実践ビジネス英語11月号

『実践ビジネス英語11月号』も昨日読み終わりました。 内容は『Lesson 15 迷信』と『Lesson 16 「ながらメール」はダメ』というものでした。 後者は「multitasking は仕事の効率を下げるのであまりよろしくない」という話でしたが, 11月第1週くらいまで忙し…

雨かぁ…

中間テストの採点が終わりました。 平均点はこれから出しますが, 1つのクラスは75点くらい, もう1つのクラスは30点くらいの印象です。 前者は安心感がありますが, 後者はちょっとまずいですね。やりすぎてしまったみたいです。 今日は勤労感謝の日で大学には…

光ファイバー

地上デジタル放送に対応する関係で光ファイバーが導入されました! たぶん, ネットの速度がすごく速くなったんだと思います。 どうしたら実感できますかね? (iPad での Youtube 閲覧はこれまでちょっと重かったのでそれで実感できるかな。) 家中のテレビ…

ランニングダイアリー17

5kmしか走れませんでした(涙)。 せめて10kmは行こうよと思ったのですが, 今日はなんか心が働いてくれなかった, という印象です。 心配やなんかを感じたくなくて論理に逃げていたのかもしれません。 本当はここからが勝負といいますか, まだ何も手に入れて…

目指すべき性格一覧

○×△に向けての心構えです。 とにかく発言はポジティブに。 ネガティブな事は決して言わない(上と同じですが, 表現を変えて改めて強く認識すること。) 人の話はしっかり聞く。聞いたことはちゃんと覚えておく。それを今後に活かす。 良い事はフィードバック…

iPad のあとの iPod touch

iPad を購入後, iPod touch の使い道がわからないままなのですが, 久しぶりに起動してみたところ, 日付が1970年代になっていました。 (まだ生まれてもいないですね。) 結構高価なものなので, 数ヶ月しか使わないのはちょっとダメです。 iPad の使い勝手が…

性格の迷い子

昨晩, 一瞬にして自分の性格が変わったかと思って焦りました。 人の性格は必ずしも一定のものではないと思いますが, 昨晩の性格はなんかよくわからない人になった気分でしたね。 たぶん今週は去年まで10年間通って大学に集中講義を聞きに通っていたので 当時…

こだわり

『refrain from 〜ing』(〜するのを控える)というのはまぁ基本的なものだと思いますが, 実は以前からこの熟語は以前からかなり好きです。 気分が乗らなくて誘いを断る時などに, 「今日は行きたくないなぁ」とはいえませんから, 「今日はやめとこうかな」と…

ジャッジ

心の行く末を知りたくもあったけれど, でもやっぱり冷静に振る舞った方が安定感があります。 第3の立場というのもよくわからないので, 心と論理の2つの立場(オプティマ?)を切り替えてうまくやるしかないですね。 熱中しすぎると, なぜかかえって嬉しい気…

実践ビジネス英語10月号

電車の時間を活用して『実践ビジネス英語10月号』を読了。 内容は「Lesson 13 早起き」「Lesson 14 婚前契約」でした。 英語の表現としては, 今回は「どうしても使ってみたい」と思うものは特になかったかな。 しかし, 婚前契約とかいやだなぁ。シビアいうか…

レベルギャップ

経験値不足にもかかわらず, 向き合っている状況がハイレベルすぎます。 心の波打ち方がむちゃくちゃです。 安定感がなく, 僅かな時間変動に対しても心の振る舞いは大きく変化します。 どう対処すればいいのか判断し辛いというのが現状なのですが, 「論理を働…