考え事

考えてみたら考えた事がなかった。
考えた事がないことなんてたくさんありますから, それ自体は
これから考えればいいことでもありますし, 問題ではないかと思います。
さて, ではどうにかして答えにたどり着こうと考えを巡らせるわけですが,
どうもどう考えたらいいのかわかっていない気がしています。
もしかするとこのままただ考えているだけで答えが出てくるようなものでもなく,
いろいろな経験を経て段階的にわかってくるものなのかもしれません。
逆に言えば, このままただ考えているだけの状態で導き出される題目は,
幻想や妄想といった空想の世界の代物に過ぎない危険なものとなってしまう可能性があります。
幻想や妄想なんてものは欲しくありません。
今のこの状況下では特に「これで良い」という決定的なものはなく,
常に変わり続ける状況の変化を柔軟に受け止めなければなりません。
ほんの少しの情報や経験からすべてをわかった気になってはならないのです。
たくさんの経験をしなければなりません。
もはやこれは夢ではなく, 夢にまで見た出来事が長い時を経て
現実の世界に起きているという事を認識する必要もあるのです。


夢は実現する事と実現されない事があります。
その違いは何なのか明確な分類をする事は難しいと思いますが,
今回の場合は特に, 夢を見ている段階から
「責任」を一緒に考えるようにすることで
実現に急速に近づいていったように思います。
行動に伴う社会的な責任。もしも夢が叶ったら何をしなければならないか。
つい浮かれてしまって, そちらの方への意識が鈍ったんでしょう。
楽しむ事, そして, ひとつひとつの行動に対する責任を強く意識する事。
そうすれば, 行き過ぎた想像に走る事はないはずです。
あまりにも大きなステップアップであった事は確かなのですから,
それを無駄にしないためにも, まだ夢であった頃の気持ちを忘れず,
更なるものへとつなげていかなければなりません。
「ゴールにたどり着かなければ決して見る事ができない新しい夢」はいくつもあるでしょう。
でも, 「ゴールにたどり着いても決して忘れてはいけない気持ち」を
いまは大切にしなければならないようです。


まとめると「初心忘れるべからず」ということですね。