目指すべき性格一覧

○×△に向けての心構えです。

  • とにかく発言はポジティブに。
  • ネガティブな事は決して言わない(上と同じですが, 表現を変えて改めて強く認識すること。)
  • 人の話はしっかり聞く。聞いたことはちゃんと覚えておく。それを今後に活かす。
  • 良い事はフィードバックする。(「あの時のあれはすごく良かった」という話をする。)
  • 人の良いところを探す。見つけたらちゃんと誉める時間を作る。
  • 相手も自分も気持ちが明るくなるような表現を選ぶ。
  • 周りの状況をよく観察する。その場の空気をやわらかくする。
  • 相手に気を使わせない。もし何かしてもらったら, してあげてよかったと思ってもらえるような反応をする。
  • 外ではできるだけご機嫌になる。(ブログ内はめちゃくちゃでもよい。)
  • 楽しんでいる様子を見せる。というか楽しむ時は思いっきり楽しむ。
  • 逆に苦しい時は思いっきり苦しむ。でもそれは人には見せない。(ブログ内はむちゃくちゃでもよい。)
  • 自分のことよりも相手のことを考える。
  • 会話中は状況判断によってその時々の役割を把握する。話すときは話す。聞くときは聞く。オプティマ切り替え!
  • 常に何か頑張っておく。ただし, それは自己主張しない。聞かれたらちょっと話す。
  • 天然ボケになる。
  • 仕事と勉強の時以外はゆるゆるふにゃふにゃする(柔軟な感じを出す)。
  • しかしチャレンジ精神を持つ。
  • 弱くても心は負けない!
  • できる限り嬉しそうにあいさつを。
  • 思い出は大切に。
  • 感謝の気持ちはできるだけ言葉に出す。


とりあえず, いっぱいありますね。