2010-11-29から1日間の記事一覧

おしごと

論文2本に加えて, 研究発表を兼ねての執筆モノの仕事が1件増えました(予測はできていましたが)。 論文を書くことほど気合いが要るものでもないですが, 研究発表系の仕事としては, 頑張り次第でさらにもう1件(小さいもので)業績として増やす事はできまし…

執筆活動 03 参

第1章完成。満足度は高めです。 しかしここまで書くので25ページ分の計算結果から1ページ分くらいしか使ってないですね。 第2章から25ページ分の英語化作業に移っていきます。 それにしても今書いている論文の新しい方法は, もう1年半くらい前に思い付い…

執筆活動 03 弐

論文のセールスポイントを書くところに差し掛かっています。 第1章の締めの部分で, 第2章以降の証明を書くところなどとはまた違って 1行1行かなり気を使う部分ですが, 院生時代に指導教官から教わった書き方がふと思い出されて なんか懐かしい気分にもな…

執筆活動 03 壱

例によって論文を書いています。 「論文を書く」という段階ですので, 既に解析し終わっている事柄をまとめるわけですが, わかっていることを外に出す output(出力) の作業になりますね。 11月前半までやっていた講義の準備も, output の作業に分類できます…