2013-01-01から1年間の記事一覧

困った

参ったな…数学の神は俺を飽きさせるということを知らないようだ。 まずいな。このままじゃ本気で年越し蕎麦なんて食べてる暇なく年を越しかねない。

輝ける未来へ

前に…進まなくては…。これは対策を練っているんだ。 このままじっとしてたって,未来はやってこない。

夢はどこまでも

ネックレス、ダンベル、おだんご…。 もしかしてそれ以上の一般化が自然にできる…そんな未来が来るのか? そしてスウェーデン…。ストックホルム…。ミッタグ•レフラー…。 あるいは…。サンクトペテルブルク…。 ホルン???? ふたつのレイヤー…。 逆さになった…

この道の向こうに

真実が輝いているんだ…。まだ大いなる闇に包まれたまま、確かな光がそこにある。 目の前の美しいナゾに心を奪われるなんて、最高に優雅なひとときだね。

まだまだっ!

限界を超えろ!

カエル

大分進んだけれど,真実へはまだ遠い…か。 今日はとりあえずここまでにして帰ろう。

ん????

手計算で数値計算の結果を否定してしまったぞ???? Dirichlet 固有値を使うと数値計算の結果は絶対に起こらないことが示せてしまいました。 あれれれれ? ということは…ああっ! やっぱり入力し間違えていた…。 正しく入力し直して,グラフを書かせてみる…

1st Lemma

まずは最初の網にかかりました。ここからさらに細かく網を張って解を捕まえていきます。 ある有限の範囲にまず3個の解が捕まったのはたぶん大きな進歩。 さらに数値計算を続けてみると,どうやら零点は単純とは限らなそうです。 重複度が,1,1,1 の3個と,…

できた…

昨日詰まっていたところが解決。たぶんこれで大丈夫なはず…。 3-√7以上かどうかはわからなかったけれど、 0より真に大きいことは示せてるのでまぁいいのかな。 係数の妙のおかげで、何にも頑張る必要がなくて逆に不安。うまく出来すぎている…。 シンプル過ぎ…

うう…

できないことが多すぎて胸の奥が痛い…。もやもやしてすっきりしない。 全てをやり遂げた上で新年を迎えたいけれど到底無理ですね。 4月からの講義の準備も地味にあるんだよなぁ…。

できそうでできない

グラフを書くソフトでは確かに 0 より大きいところで浮いているのに 手で示そうとすると示せない…。もう遅いから帰ろう。 3-√7が最小値のはずなんだけど…。

大学なう

お昼頃床屋に行き、その後2時くらいに大学に来てやっていますが,計算ミスをしていました。 修正してリトライしましたが,たぶん予想してたことは成り立たなそうです。 たぶん網が広すぎるんだ。もう少し大きな網の中に解を捕まえてそれからだな。 なんとな…

夢だった

FFIV発売日決定(9月8日)という夢を見ました。 ノクティス王子が新聞の一面を飾っていました。 2014年の9月8日は月曜日だから正夢ではなさそうですけどね。 あと1/3足し忘れていて計算ミスしている、という夢も見ました。 (二度寝したので2個夢を見ました…

格闘

やらなければならないことがたまりすぎている。 胸につかえて気が休まらない。明日からも延長戦だぜ! 俺が諦めるか。相手が敗れるか。未来はふたつにひとつだ。

激突!

朝からダンベルと大格闘でした。って書くと筋トレしているみたいですが違います。 なかなかルーシェの網になかなか引っかからない。 ある関数をなんとかして下から評価しなければならないのですが, 結構スレスレまで0に近づいていて, 確かに浮いていることを…

瞳を閉じて

研究以外にやらなければならないことも溜まりつつある気もしますが,見なかったことにしよう。

12万円

明日までに使い切らなければならない研究費が残り12万円。 もうえいやっと使うしかありません。もう何にするかは決めました。あとは書類を出すだけです。

すごい…

事務の方とお話をしたのですが,すでに忘年会で5万円使っているとのこと。 確か自給800円とか900円とかそのくらいだったと思いますが, それで忘年会で5万円も使っていたら手元に何も残らないのでは? でも人脈というか周囲の人と仲良くなれているのだったら…

おごってもらいました

10時から14時まで会議で、14時30分に書類を受け取る用事があって、 お昼ご飯を食べたのは3時でした。しかも、授業期間中でないため食堂が closed. これはすごく問題です。つまりは、8月と9月、2月と3月は大学の食堂は空いていないことを意味するのだそうです…

期末試験作成第2弾

残りの科目の期末試験も作成。あんまり難しくするとできない、ということならば、 もうヘタにオリジナルの問題を作るよりも、ありがちな、なんの変哲もない問題だけで問題を構成すればいいので 考えようによっちゃあるーちんわーくとして処理する方が、自分…

会議

4時間も会議をされました。20分後にまた用事があるし, 生協も学食も空いてないしでお昼ご飯を食べる時間がだいぶ遅くなりそう。

あのちーへいーせーんー

目覚まし時計は、ジブリの音楽がなるものをここ3年くらいは使用しているのですが、 最近うまく機能していませんでした。 幾つか選べる曲の中から、天空の城ラピュタの主題歌を選んでいたのですが、 あのちーへいーせーんー。かーがーやくーのはー。 というメ…

Piled up!!

読みたい論文がたまりすぎている。 やりたい研究がたまりすぎている。 読みたい小説がたまりすぎている。 やりたいゲームがたまりすぎている。 もうあかん。3項目目まで行ければいい方。4はまずむり。

期末試験作成

期末試験を1科目分作りました。問題の TeX 打ちはやりましたが, 答えの TeX 打ちは鹿児島に行く移動時間を使って,かなぁ…。 お腹もすいてきたし帰るか。

冷蔵庫キター

けど,現段階で入れるものがない…。 生協でも開いていれば,飲み物くらい買いに行くんですけどねー。 学生が来なければもう生協も冬休みになるということみたいです。 まるまる2週間生協はお休みですか…。

静か

結局コンビニ弁当にしました。食べに行くのが面倒くさくなったので。 しかし,クリスマスだからか校内に人がほとんどいませんね。 時間的拘束のある事務の人しか来てないんじゃなかろうか。 来ているのなんて,ひとりで寂しくクリスマスを過ごす人だけなのか…

ホームページ作成

ホームページを作成してみました。 と言っても実名で公開しているページなのでここでは紹介できないですが。 というかリンクもまだ貼られていないから、探すのは難しいかな。 もう授業が終わっているので学食が営業していません…。 お昼どうしようかなぁ。面…

優雅

休みなしで働くのはいいんだけれど, ある数学者の Facebook を見つけて,優雅に暮らしているなぁと思えて, ちょっといいなと思ったりしました。 ひとり5,000円くらいのお店(居酒屋なので高いお酒を飲めばもっとかかりますが)で 定期的に飲んでおられるん…

ふー

家に着いたのは夜10時を過ぎた頃でした。 世間は3連休だったんですよね…と改めて思ってみる。 こちとら3連休は3連勤でした(出張−出張−採点の3連コンボ)。 俺のカレンダーに赤い文字なんて存在しねーよ! なーんて思って過ごしました。 世間が勝手に休んで…

採点終了

かかった時間は7時間くらいですかね。 もう少しごにゃごにゃした仕事(雑用=書類書きなど)をしてから帰ろうかな。 お腹が空いたのはあるけれど…。そういう意味でも冷蔵庫が来ると有難いですね。