2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クレジットカード

今月はヨドバシカメラのクレジットカードを使うと回数に応じて ポイントがもらえるキャンペーンをやっていた関係上, クレジットカードで買い物をすることが多かったのですが, なんだかいまになって思うとクレジットカードで買い物をするのって怖いですね。 …

うーん…

英語がしゃべれない,というよりは頭が働いていないのではなかろうか。

咳が出る

そして「咳が出る」というのもまだ微妙に治っていない状況みたいです。 どうも「しゃべると咳が出る」んです。勝手な推測ですが, 話すときに大量に酸素が肺に入り,普段の生活であまり言葉を発する機会がない状況にある現在, その大量の酸素に耐え切れず咳…

英語

英語が全然しゃべれない…。自分でひどいもんだなぁと思っています。 なんだか英語を話そうとすると眠くなります。 単に眠いのか、現実逃避なのかもわかりません。 チリの時は,チリ人が英語をほぼ話せないし,講演も15分だったから あまり自分の英語力がどう…

50

ふるさと納税の商品「ティッシュ50箱」が研究室に届きました。 頼もしいことこの上ないですね。

ブラックポイント集計【9月】

9月は休日14日中、休んだのは2日。12ポイントのブラックポイントを獲得。 (加えて,8月〜9月間に取得できる夏季休暇3日を未取得につき,3ポイント追加。) 8月は休日9日中、休んだのは3日。6ポイントのブラックポイントを獲得。 7月は休日10日中、休んだの…

超超超必殺技フェス

FFRKの超超超必殺技フェスに溜め込んでいたミスリルを100個つぎ込んで、 11連レア装備召喚を2回まわしました。残るミスリルは154個になります。 さて、結果です。まず、1回目では虹がひとつ。 ドラゴンクロー(マッシュの必殺技付き装備) でした。これで真…

テスト作り

テスト作りを進めました。 後期は5科目あって、微分積分学1、線形代数4セットが必要になります。 まず、微積の中間テストは既に完成している状態でした。本日は、微積の期末試験、線形の中間試験2セットの作りかけがあったものを 問題と解答例完成まで進めま…

ねむい

仕事のため起床しましたが、ねむいです…。

スライド作り

なんだかんだで用事が入り,スライド作りがいま終わりました。 48ページあって,講演中に手書きで絵を板書することを考えると, 1時間では多すぎるくらいの量かと思います。 とりあえず,水曜日に発表練習をしてみようと思いますが, 1時間は発表練習をする…

移植進行中

40ページ目まではスライドの作成完了。 「Zブレイク」は証明が3本柱になっているので,1本分くらい証明できるかなと思いきや, ここからたぶんまだ6ページくらい増量してやっと証明の概略が話せるくらい。 概略なので必要な補題を証明なしで書いて組み合わせ…

講演準備中

10月12日の講演に向けて準備中です。 1時間サイズに向けて増量中。論文「Zブレイク」からの転用をしています。

ふるさと納税5

続いて第5弾のふるさと納税をやってしまいました。 今回はふるさととは無関係の 岩手県北上市、1万円、ティッシュ50箱 にしました(県内には家族旅行で1回行ったことがあったような…)。 くしゃみがとまらない思いをしたあとなので、商品がとても魅力的でし…

ふるさと納税4

第3回目の神奈川県茅ヶ崎から湘南ビールが届きました。 続いて第4弾として、再び神奈川県秦野市に1万円のふるさと納税をしました。 第2弾に続いてなので、今年の2万円分を秦野市に納めています。 今回はお米5kg×2セットとしました。前回のお水と合わせて炊こ…

エクスカリバー

FFRKで、ミスリル100個、97ジェムでの装備召喚をしてみました。 まず97ジェムでは、虹装備でしたが、 金の腕輪 でした。これは進化させて☆6へと強化しました。 プロテガが使えるので悪くはないですが、このタイミングで出ますかねぇ。 そしてミスリル100個で…

寝た

風邪で寝ていました。くしゃみのしすぎで身体に激痛が走ったり、頭痛もしたりで、 なんだかもう完全にダウンしていました。時々身体を休ませるのも大切です。

くしゃみ

くしゃみが止まりません…。風邪っぽいです。 今日は夜9時くらいまで帰れないので嫌だなぁ。

うーん…

結局ものに寄るなぁ…。

講演準備の準備

高知県での英語による1時間講演まであと2週間ちょっとになりましたので, そろそろ準備に取り掛かった方がいいかもしれないな,という心構えになろうと思います。 ただ,今日はやらないでもう少し勉強に時間を使いたいと思います。 土日のうちには取り掛か…

ラッキー装備召喚2・3

FFRKにて、引き続いて回してみました。 まずは2日目。 オフィシャルボール(ワッカ専用装備) 持ってはいませんでしたが、ずいぶん古い武器が出たという印象です。 初日の引きに比べて地味でした。 そして3日目。 光の剣(セシル超必殺技付き専用武器) トラ…

荒稼ぎ

ブラックポイントを荒稼ぎしてやりました。 今月は14ポイント行けるかもしれません。 しかし成果は出てないなぁ…。大いなる謎に翻弄されています。 わからん…。無力さを感じています。 (追記)あとあと見直したら計算ミスでした。逆に良かった。 計算ミスだ…

仮説

なかなか良い仮説が得られた気がする。まだ仮説ですが。 今日はこのくらいにして帰りますか。

ラッキー装備召喚

22日になって、FFRK内でラッキー装備召喚なるイベントが開催されました。 半額での11連をしてみたところ、大当たりの虹5個でした。内容物は以下の通り。 オーガニクス(クラウドの装備:2本目) トライデント(シドの装備:2本目) エルフィンボウ(ローザの装…

強い…

なかなか手ごわいです。

大長編

研究が大長編になったらまた何をやったのか途中でわからなくなりそう。

郭公

静かな湖畔の森の陰で暮らしたいなぁ…。

熟した…?

まだまだやることはあるんだけれど,それなりに熟している…? いやいや。それは困るぞ,と。とりあえず,策はいくつも講じておくものだ。

数学

数学のおかげで、楽しい人生を送ることができているのは紛れも無い事実だ。 数学がなかったら退屈すぎて生きている意味すらないかもしれない。 それ以外にも楽しいものはたくさんあるけれど、 結局メインのものが充実していて初めて全てが楽しいと思えるんだ…

小樽ビール

職場近くのスーパーがひと月前くらいに改装されました。 あまりちゃんと見ていなかったのですが、地ビールコーナーが出来ていました。 なんとデンマークのカルスバーグを発見! まだか近所のスーパーで買えるようになるとは! 珍しいビールが盛りだくさんで…

フェス

シルバーウィーク開始につき、ブラックポイント取得率超絶アップ中!