ラッキー装備召喚2・3

FFRKにて、引き続いて回してみました。


まずは2日目。

  • オフィシャルボール(ワッカ専用装備)

持ってはいませんでしたが、ずいぶん古い武器が出たという印象です。
初日の引きに比べて地味でした。


そして3日目。

  • 光の剣(セシル超必殺技付き専用武器)
  • トラベラーシールド(ティーダ専用防具)


これで超必殺技付きの武器が2種類になりました! これは嬉しいです。
ただ、セシルはもうずいぶん長い間控えのメンバーになってしまっているので、
スタメン入りをするには少し使い勝手を思い出さなければならないですね。
ティーダの防具も嬉しいですが、ティーダそのものが主人公なのに弱いんですよねぇ。
ここぞという時に活躍するかどうかはこれからの検証次第ですかね。


ここでいまのスタメンをまとめておきます。

  • デシ…主人公。鉄壁のグリモアで防御を固めつつ、力の水かシェルガを使います。ボスのダメージが多ければケアルガでの回復を担当。
  • クラウド…オーガニクスレベル20持ち。アビリティはかまえるでの物理攻撃とエンドアスピル。道中の敵はかまえることで1人ですべて倒していきます。ボス戦では、構えながらのエンドアスピルで、必殺技ゲージが溜まったら超必殺技。属性の弱点があれば魔法剣にすることも。
  • イングズ…勇者の盾での全体ヘイストと、ハイブレイクでのボス弱体化を担当。補助役です。
  • リノア…専用武器なし。共通必殺技でのプロテガもしつつ、ジャ系の魔法攻撃。力の水を持つことも多いです。
  • ガーネット…雷の杖持ち。召喚獣ヴァルファーレは4回使用可能。ケアルダでの回復の合間に、連続HITを構えているクラウドに。ラミアのティアラで万が一の戦闘不能も回復できるようになりました。


リジェネが欲しい時はガーネットがレナに変わることもありますが、
ほとんどの場合、上記の5人で何とかなってしまいます。
今回の装備召喚で全体回復ができるようになったローザは注目株かもしれません。


現状で欲しいのは、
ララバイロッド、フルメタルロッド、アスラのロッド、マディンの角、カーディナル
くらいでしょうか。魔法系キャラクターの強化をしたいところです。
他はキャラクター愛で欲しい程度なので、戦力強化が目的ならば、
もうそこまで多くの種類が欲しいわけではないかもしれません。
まだミスリルは310個くらい残っているので、一応可能性としては、
60個くらいは収穫祭に当てて、250個をフェスに使う感じになるのかなぁ。
ラインナップが出てないのでなんとも言えませんが。