2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

俺でも強い

俺は強い部類の人間なのか、と思わず思ってしまうくらい、弱い人間もいるんだな。 それは幻で、僕も確実に弱ってきました。下半身が弱くなったなと感じますね。 腰から下に力があまり入らないんです。 以前はもっとがっしりと大地を踏みしめて立っていたと思…

リフレッシュ

松茸ご飯食べ放題とか。

31

31でクリスマス用のアイスケーキを予約しました。 スヌーピーのカレンダーが欲しいがための恒例行事です。 今年もあと1ヶ月か…。今年はなんだったんだろう。

ぴくぴく

今週火曜日くらいから左目のまぶたがピクピク動きます。 採点を始めてから目への負担がすごいんだろうな…。 間違っている文章をたくさん読まさせられて、拒絶反応を示しているのかも。

きつい

睡眠不足→授業2連続→試験採点と来ていますが, ずっと採点ばかりやっているのもあって精神が持たなくなってきました。 よく考えたら栄養が足りてないですね。 朝ごはんはバナナ1本とパン1個,お昼ごはんもパン1個ですし。 明日からしばらく採点の時間が取れ…

ねむい

昨日帰ったのが10時半くらいで、それに伴って寝るのも2時になっていたから眠いです。 あと喉がちょっと風邪っぽい。もううがいの大事な季節になりますね。

ラッキー装備召喚

FFRKのラッキー装備召喚で久しぶりに専用武器を入手しました。 以前は97ジェムでポンポン出ていたのに15:00ちょうど作戦では さっぱり当たらなくなってしまって、刺激が少ない日々を過ごしていました。 今回引き当てたのは、 チョコボの筆(リルムの専用武器…

採点3科目目完了

3日連続採点で3科目目完了。こっちは計算力がないなぁ。 他の業務もあって14時間大学で過ごしたので疲れました。いつもの倍くらいです。 わかっちゃいたけど学内の業務だけでまる1日使っている状態で、 そろそろ論文読んだりyoutube授業を受けたりが恋しいで…

目が痛い

採点していて目が痛くなってきました。 あまりにも出来が悪いからかと思いましたが, たぶん蛍光ペンで採点しているからでしょうね。 とりあえずひとり満点がいてひと安心。 まだ続きます。明日また大量に答案が来るので 今日できる分は今日終わらせてしまい…

ひどい…

採点中ですが,ひどい有様です。 何も難しい問題を出しているつもりもなく, ただ普通の問題を公式を覚えて使うだけの問題ですら解いてくれません。 日本語もダメ,計算もダメ。どういう教育を受けてきているんだ…。

ソウルスティール

往復4時間の電車内では論文を読んでいました。ミステリアスでゾクゾクします。 新分野なのでわからないことだらけだけど、じわじわ何かが染み込んできて、 クジンシーになってソウルスティールを使っている気分です。 そうか、論文を読んで勉強するのはソウ…

採点

2科目あって1科目分の採点が終わりました。 最近の若いもんは日本語も書けないのか!と何度思ったことか。 これだけ文章力がなかったら生きていくのに大変だろうな…。 正社員として雇いたくない気持ちもわからんではないなと思ってしまいました。 それじゃい…

わくわく

出来そうなことがたくさんある。

心の準備

明日から中間テスト5個が続きます。単なる労働者の1週間になりますね。

ブラックカレンダー

学内業務でないブラックカレンダー化は久しぶりです。 11月はたくさん休んでいるからなぁ。 22日現在までに8日休日があって,3日は休んでいる状況かな。 あ,たくさんでもないのか。 現時点で95BPだから100BPまでの道のりが余裕すぎます。 余裕すぎて物足り…

学内業務

学内業務がいま終わりました。そろそろ帰ります。

時間割

来年の時間割の検討がなされています。 3時間目の授業を1時間目に移してもらえないか、と打診されていて、 「はい」と言うべきか「いいえ」と言うべきか迷っています。 徹夜で研究、というのはしなくなっているから朝であることは苦にはならないのかなぁ。 …

youtube

ここ数日、youtube で他大学の物理の授業を受けています。第4回まで受講しました。 第8回からが本番というか知りたい内容に入っていくので先が楽しみです。 youtube だと好きなところで止められるし、巻き戻して聞けたりもするので便利ですね。 物理の講義で…

武闘派

やっぱり格闘系の数学に快感を覚えてしまうなぁ。 フレア剣二刀流みだれうち、みたいな戦い方が好きなのが出ちゃうんですよねぇ。

ふるさと納税

宮崎県と佐賀県にふるさと納税をしました。 宮崎牛と佐賀牛にしたので、両者を食べ比べるという贅沢なプレイができます。 今年のふるさと納税はここまでですね。かなりギリギリまでふるさと納税をしました。 続きはまた来年。 ♯23日に追記です。 ふるさと納…

1650

1個1650円もする贅沢なお弁当を買ってみました。

明日から雨が続くのか…。いやだなぁ。

零式

往復の電車内をFF零式で過ごしました。 キャラクターが多くてひとりひとり操作に慣れるのが大変ですしレベル上げも大変ですが、 時間をかけて動かしていくと徐々に操作に慣れるのでそれが楽しくなってきました。 レベル上げに関しては長く楽しめるという点で…

21

概ね立て替えですが、今月のクレジットカードの明細が21万円でちょっとびっくり。 シンガポールから帰ってくるまで立て替えていなければならなくて少し期間が長いです。

スペシャル

学会の講演申し込みをしました。 但し,今回は特別で,依頼を受けての講演となります。 (それでも段取りとして申し込みをするんですね。) 11月27日までに英文で講演の要約を送る必要がありましたが, どんな講演にしようかまだおぼろげだったので申し込み…

ブラックカレンダー!

学内業務により11月2回目のブラックカレンダー化です。 11月は1日、3日、8日と3回休んでいるので なんだかひさしぶりのブラックカレンダー化な気がします。 とりあえず今日の仕事は終わったので帰ります。

どうしようかなぁ

高知に行って休講にした関係上、 非常勤講師の補講のために出掛けております。 通勤ラッシュを避けられるのは有り難いです。 それはさておき、学会での発表申し込みをしなければなりません。 ただし、今回は特別な発表をすることになるので、 申し込みも気兼…

遅かった

22時過ぎてからの帰宅でした。

ふー

今週は忙しいなぁ。

会議

授業と会議で1日潰れました。