あさきゆめみし

約1時間半でしっかり睡眠が取れました。 すごく良い夢の途中で目覚まし時計が鳴りました。 目が覚めると夢のビジョンはすぐに遠くに消えてしまう。 もうあと5分、あの夢が見られたら良かったのに。 起きると大抵の夢は忘れてしまう体質ですが、 いつもあれ…

眠れない

午前4時を過ぎましたが眠れませんね。 つい色々考えてしまって、頭が冴えてしまっています。 あと昨日の食事がめちゃくちゃいい加減だったので、頭に栄養が行っていません。 お昼はカップ麺、夜はアンパン1つですからね。 カップ麺はずいぶん久しぶりです。…

わからん

難航中です。

30ページまで確認

36ページの論文のうち、30ページまで確認しました。 あと5ページ半。致命的なミスが発見されないことを願います。 今日確認した14ページの中にも実は致命的なミスがあってホントに怖いです。 直せたけれど、1時間くらい路頭に迷いました。

直った

TeX環境回復。1時間くらいロスしました。

やめて

Acrobat Reader をアップデートしたら秀丸との連携が切れてしまってTeXが使えなくなりました。 論文の見直しで時間がない時に限ってこうなるのはやめて。 秀丸の再インストールで直ると思うけど時間がかかるなぁ。

接種後53時間経過

まだ腕が痛いです。ジンジンしてまだ何か刺さっているのではないかと感じてしまいます。 いつまで続くんだろう。72時間後までには収まって欲しい。

修復完了

論文を修復しました。 修復できるとは思わなかった。 木曜日の時点では25%崩れてもう心はズタズタでした。 結局は先程書いた通り、懸念事項が発生するのはルベーグ測度ゼロ集合。 具体的には2点です。 閉領域内で2点くらいわからなくても無視して結果を出し…

接種後49時間経過

腕の痛みは尚も続く。 が、まぁいつまでも休んではいられないので大学へ。 絶望の計算ミスを何とかするべくやってきました。 4時間ほどバトルしてようやく希望が見えてきたかもしれません。 変な話、ほとんどいたるところ問題なかったという結論になりそう。…

接種後42時間経過

常に防御してなくても大丈夫…になってきたかな。

接種後30時間経過

腕いってぇ…。痛くて常に我慢をしている状態です。 防御し続けていないとつらい。

接種後24時間経過

2回目のワクチン接種から24時間が経過。 腕が痛い以外の体調の変化は訪れず。 腕は上がるけれど、後ろに曲げようとすると痛いです。 1回目ほど身体のだるさもないような気がします。

接種後18時間経過

腕の痛みは邪魔だなと思うくらいありますが、 特に熱が出ているということもなく、大きな反応は出ていない様子。 洗濯物干しや熱いお風呂での入浴を済ませました。 ときどきお腹が痛くなるのはワクチンと関係があるのかないのかわかりません。

接種後約12時間

ワクチン接種から約12時間が経過しました。 朝5時前です。腕が痛くて起きてしまうほど。 熱はない。でもお腹が痛い。 あと自律神経が乱れている感があって、体調維持のために懸命に何かが作動している感じがします。 心地よくないですね。

接種

2回目のワクチンを打って帰宅。 さて、体調の進行や如何に…。 1回目のワクチンの時は台風、2回目のワクチンの時は雨。 今回は接種後4km近く歩いて帰ってきました。 人の接種日を狙って天候が悪くなるなんてなんて嫌らしい。

沈没

やらかしていました。 「同様にして示せる」の部分を改めてチェックしたら同様ではありませんでした。 ルートの計算を間違えていました。 大きく4つに場合分けして一番簡単、と思っていた部分が崩れてしまいました。 修正を試みるも厳しそうな感じ。 まだ十…

論文チェック中

昨日に続き、論文の見直し中。 まだ「間違ってる!?」みたいなヒヤヒヤはないのですが、 そうでなくてもヒヤヒヤしながら読み進めています。 変な間違いが見つかってしまうかもしれないドキドキ。 結果そのものが不自然なものでないので大丈夫だとは思いた…

備える

金曜日にワクチンを打つから、今日は土曜日に備えて食料を買っておかなくては。 …と思ったけど、ふるさと納税のステーキがあるし、 肉じゃがを作ろうと思って材料も買ってあるし、 軽めに済ませる朝食分のパンと飲み物くらいで良さそう。 関係ないですが、zo…

あまり進まず

論文の見直しをするつもりだった水曜日。 してないわけではないですが、なんだかんだで始められたのは4時くらいから。 36ページ中の10ページまでしか確認できませんでした。 ちょうどアブストラクトを読み終えた段階です。 明日も続きをやりますが、金曜にワ…

それじゃよくない

仕事をしているうちに人生が終わるな、と感じる日。 タイムスケジュール通りに1日が終わりました。

お買い物

コナン100巻が発売されました! 早速、帰宅途中に購入。22日にワクチンを打つのでそれ以降に読みます。 楽しみを用意して乗り越えたい考えです。 また、ふるさと納税を1万円分。これで中盤終了。 あと2ヶ月ちょっとの間に後半戦に移ります。 まずは既に届い…

うわぁ

論文「バリアントエッジ」を書き始めたのが9月19日。 論文を書き、研究発表のスライドを作る1ヶ月を過ごしたわけですね。 論文、スライドがともに出来上がり、 「さて、ちょっと論文でも読もうかな」とペンを握ると違和感ありまくり。 字がうまく書けません…

13時間

家でiPadをいじって過ごしました。13時間以上いじっていました。依存しすぎですね。 今週は土曜日もワクチン後の休日を取るからiPadを見て過ごすと思います。 平均使用時間が上昇する週になりそう。

概算

スライドを3ページ削減。 1回目の練習はzoomで録画してしゃべったので、6分ぶんの削減と判明。 現状、スライド37枚で50分、5分オーバーという状態ですね。 まぁ、初回の測定だから何度かしゃべって言い慣れてきたら45分に収まるかもしれません。 一応どこか…

しゃべってみた

講演練習をしてみたら56分でした。 45分にするには11分ぶん減らさなければならないですね。

40ページ

一応、盛り込みたいものを盛り込んでみた。 40ページになりました。 45分じゃ絶対話しきれない。 とりあえず話してみて、削っていく作業に移りますか。 講演は12月だからまだ急がなくてもいいんだけど。 いや、むしろいま練習しても本番前には感覚を失ってる…

きついなぁ

講演準備中です。 もうスライド33ページまで来たのですが、45分の講演だからそろそろ終わらないといけないでしょう。 しかしなかなか証明のポイントがうまく書けなくて、だらだらしてしまっています。 あと2ページで終わっておかないと多分話しきれないと思…

スキャナー回復

ここ2週間くらい、スキャナーの調子が悪くなっていました。 2020年1月12日から使用しているスキャナーで、 今年の8月10日にも黒い線が入ってしまう同じ症状で調子が悪くなっていました。 ガラス面の汚れを拭けば直ると思って頑張って、 3日かけて磨いては試…

ステーキ

寝ていたら、ふるさと納税のステーキが届きました。 インターホンがなって、飛び起きてなんとか受け取れました。 宅配業者さんが諦めて帰っていくところでしたが ドアを開けたのに気付いてくれて戻って来てくれました。 少し遅かったら再配達でした。あぶな…

分配

今日の報道ステーションは錚々たるメンバーが出演していますね。 「分配」というのが次の選挙のテーマなのかな? 僕は、「分配される側」でしょうか? それとも「分配する側」? FFタクティクスのチャプタータイトルが浮かんできました。 「利用する者される…