2007-01-01から1年間の記事一覧

のだめカンタービレ

1月2日からののだめ全話再放送が楽しみ。

救急病院へ

不安を抱えながら年を越すのが嫌だったので、大晦日にも関わらず、病院へ行ってきました。 昨日1日様子を見ましたが、やっぱり痛くてどうしようもなかったので。 大晦日だと普通の病院はやっていなくて、ちょっと遠い救急病院へ行きました。 とりあえず応急…

〜23時間後時間後〜

午前中に滑り込みセーフで治療を受けに行ってきました。 午後からはずっとやらなければならないことがあったので午前中に予定入れられて良かったです。 ただ、治療の結果はいまいち…。 必ず回復して元気になってやる! という思いとは裏腹に、 完治せずに年…

青菜に塩

ホントにタイミング悪いなぁ。急にどうしちゃったんだ。降参。健康の大切さをひしひしと感じています。 取り戻したくても取り戻せないものなんだよなぁ。痛い…です。 治療しに行く時間もないくらい予定詰め込むんじゃなかった…。

雑談をしてきました

助手の先生のお部屋にお呼ばれされて雑談してきました。 僕が去年論文を投稿したときの判断基準が「デザインが気に入ったから」だということは日記内でも何度か書きましたが、 それを話したら「それはとんでもない理由を聞いてしまった」と言われました(笑…

重要書類にむけて

1月初頭に重要書類を2部書かなければなりません。 とりあえず今年いっぱいはそのことは忘れて、数学をやり続けようと思いますが。 一応、受けるところの下見には行っておいたほうがいいかな。 しかし、この現在で受けるとは自分でもびっくりです。まぁ、練…

加湿器

風邪をひいてはいけないので、加湿器を買いました。 音が静かで快適です。風邪なんかひいてたまるか。 あと、家から歩いて2〜3分の東急ストアにポーションを売っているとの情報をキャッチし、 さっき(午後8時に)行ってたくさん買ってきました。 なぜこ…

講究録 2nd

2月に京都で講演したときの講究録が届きました。 もらえないと思っていたので、意外性もあって嬉しかったです。 論文ディスプレイコーナーに収納しましたが、スペースの関係上ディスプレイになってない…。 掃除力は幸運をもたらしますが、掃除力をうまく使…

野菜ジュース

健康を気遣って、野菜ジュースを3本飲みました。ビタミンC補給も考えてオレンジジュースも。 「どうだ参ったか」という気分ですが、どうも風邪をひきそうな感覚がまだ消えません。 ひいちゃいないんですけどね。

翼を休めるのも自由。翼を広げるのも自由。いまどちらの生き方を選んでも正解で、そして楽しい。 せっかくのチャンスのようだから、翼を休めることが無理ならば、 飛べるところまで飛んでみてはいかがかな? まだ奇跡を起こせるチャンスがごろごろ転がってる…

とりあえず、燃え尽きた

今年の課題、1個終了って感じかな。だがしかし、まだまだっ! 論文 3rd の校正刷りが届き、チェックして返信もしました。来年度の夏ごろ掲載されます。 2時間しか寝てないので今日はもう寝ますが、冬休み、とにかく頑張ります! やりたいことが混ざり合って…

メッセージ

明日講演してきます。 「楽しみにしています」「明日聴きに行きます」「〜をサボって聴きに行きます」 などのメッセージをいろんな人から寄せていただきました。 最大限の力を持って臨もう。絶対に満足するぞ! The 2nd birthday によって生まれた力を見せて…

近すぎて見えん

「あんまり空気ばっかり読んでると、お前、空気になっちまうぜ?」 「真実を覆い隠すのは不可能だ」「この力を正しいことに使わなければ!」 「それがたぶん、たったひとつの願い事。」「立ち止まってたら置いてくぞ」 「世界は広くて、たくさん」「遠慮して…

シュレディンガー作用素

以前から興味を持っていて何度か図書館から借りている本があって、 なんとなく今日その本が欲しくなったのですが、絶版になっていて中古で9万円超えていました。 ありがたく読ませてもらわないとなぁ。

う〜ん、わからん。

結構楽な仮定にしたつもりだったのに、まだ難しいか。 理想的な仮定から既に2ランク問題を易しくしたけど強いです。 すっきりしないなぁ。眠るに眠れないなぁ。

講演時間測定

13分オーバーでした。ちょっと増やしただけのつもりだったのにおかしいな。 ゆとり講演にするつもりですが、ちょっと減らしたつもりで激減しないように注意せねば。 何度か練習すると慣れて時間短縮になるはずだから、あまり減らしすぎるとまた問題。 集中…

講演ノート

60分で収まりきらない内容になっている気がするので、ボリューム調整が必要です。 しかもボリュームの増やし方を間違えた気がする。 気分的にはちょっと増やしただけなのにすごく時間が足りない容量になっちゃってた。

クライシスコアFF7

クリアしました。なんだかエンディングのあたりが駆け足で、唐突な印象を受けました。 おそらくその原因はFF7インターナショナルのシーンがカットされていたことで、 「あのシーンナシにエンディングに来てしまった」と違和感を感じてしまいました。 「若い…

からだ年齢測定器

実年齢:26歳 測定値:28歳 ギャーップ! あっ。でも脳内年齢とはあってるぞ? ふと気が付くと2年後を想像していることがありますからね。

Birthday Party

後輩たちがバースデーパーティーを開いてくれました。 ひと月前の第4の奇跡『The 2nd Birthday』の、です。 有難いですよね。終電もなくなっちゃって、後輩のお家に泊めてもらうところまでしてもらって、 もったいないくらい嬉しい、かな。お酒も随分久しぶ…

原稿作り

講演の原稿作りをしました。とりあえず2ページ分作って、 ここまでの内容で何分かかるかを計測したら35分でした。 あと25分の増量が必要という目安をつかんだので、明日(今日)内容の再構成をします。 今回は1時間講演時間があるので黒板を使ってやろ…

初音ミク

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/03/news087.html ビッグニュース! 「恋スルVOC@LOID」がカラオケに登場! ヤバイ! 歌いたい! 「こんな高音苦しいわ♪」が歌いたくてたまりません。 OSTER-projectさん、本当におめでとうございます。

期待が大きすぎる事

想像力の中の世界は恐怖感でいっぱいです。 ここ2、3日は飛躍に飛躍を重ね、恐怖感をどんどん増幅させてしまっています。 ある日突然、難病を宣告されて残り少ない命となる。そんな心配をしてたりします。 自分が精一杯力を出すことで研究は成功しますよね…

出費

記録を始めてから、先週1週間が出費の過去最小値でした。

論文 2nd、 reprint 届く

フランスから50部届きました。 今回は雑誌そのものは頂けないみたいでがっかり。 こうなったら論文 2nd 掲載号を購入しよう! と思ったのですが、ホームページで値段を見ると $400 と書かれていました。1冊$400。高い! …ので買うなら来年度かな。自費だと躊…

まずいなぁ。

合間合間に論文 3rd 拡張を考えてしまいます。 パラメータ6個を3個に制限して解いた論文 3rd を、 ひとつパラメータを増やして解けるかもしれない、と考えると 気になって気になって仕方がないです。 研究計画書の中に記した2つの研究のうちのひとつなの…

ピンチ

論文 3rd を拡張すべく、そのことばかりを考えていたら、月曜日のゼミ準備が全くできていません。 論文 3rd の拡張は途中経過を先生に見せるつもりはなく、 完結するまでやってるそぶりすら見せたくないので、 現段階ではゼミの準備は0ということになります…

論文 2nd、新登場!

論文 2nd がついに雑誌に掲載されました! (あれ? 通知は受けてないんだけど…? そのうち来ますよね!?) これは我が事ながら、良いものが作れたなと惚れ惚れします。 昨年度頑張ったことが、どんどん花開いていきますね。 「きっといまが思い出になる」…

中間テスト

書き忘れましたが、昨日はTAのクラスが中間テストでした。 つまり、試験監督だったわけですが、教室中をぐるぐる巡回するものの基本的には暇。 そこで、試験問題を解くことにしました。 とは言っても、机に座って集中して解くわけにはいかなかったので、 …

灯油

年々高くなっていきますね。