2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

The 2nd Birthday

■第4の星(2007年9月26日の日記も参照) 2006年9月 論文 1st アクセプト 2007年2月 論文 2nd アクセプト 2007年4月 論文 3rd アクセプト そして、本日、2007年10月。今日は、新しい誕生日。 5月の種が花咲き、第2のバースデーを迎えることができました(注:…

すばらしきこのせかい

購入。購入してから運が良くなってきた気がする。 年末は『すばらしきこのせかい』と『クライシスコア-FF?-』でのんびり過ごしたいところです。 最近はたまに『FF?GBA』で「源氏のこて」集めをしてます。

5時間ゼミ

土曜日の夜に急遽資料が見つかり、 月曜日のゼミの内容をすべて変更することに決めました。 土曜日はひとまず寝て、日曜日のお昼過ぎから解読スタート。 途中仮眠は取りましたが、今日の朝9時までかけて なんとかほぼ1日で準備しました。 それくらい自分の…

できた!

いつからわからなかったのかわからなくなるくらい 長い間(たぶん3ヶ月?)わからなかった問題が解けました! ゼミを通してもやっぱりわからず、 最初に証明したであろう論文を725円かけて取り寄せ、 しかもデンマーク語で、なおかつその論文には載ってない…

ビーゴン

ちなみに、エヌゴンはどうとでもできることでさらに笑えました。 使う傾向はなさそうだけど、「B角形」は「ビーゴン」だし「λ角形」は「ラムダゴン」だし。 いろいろ言ってたら、ベギラゴンを思い出してしまった、あれから約23時間後の現在。

デン!

そういえば、取り寄せていた論文が届きました。 ひとつはドイツ語、そしてもうひとつは、宣告通り、デンマーク語でした。 これは無理。

エヌゴン

英語で五角形は「pentagon」、六角形は「hexagon」、七角形は「heptagon」と言いますが、 なんと「N角形」は「N-gon」(エヌゴン)というそうです。 なんかモンスターでいそうだなぁ。エヌゴン。マメ知識にどうぞ。 (TAか何かで話の種に使おう。) 気分転換…

ポーション

■200円 発売されることは知っていましたが、あまり詳しくチェックしていなかったので、 「あ、出たんだ」っていう感じだったFF?版ポーション。 近所のスーパーマーケットに並んでいたので買ってきました。 クラウド・エアリス・セフィロスは人気が高く、1日…

Thinking Time

■未解決問題 月曜日にレベルダウンさせた問題を火曜日に必死で解析しましたが、 ここまでレベルを下げても依然難しさは変わらないのか、ということにショックを受けました。 知りたいことが解析できない。悔しい。めちゃくちゃ悔しい。 「これくらいできるだ…

未解決問題と難易度

■課題を緩めた 一様収束が言えなくて行き詰ってしまっている部分が難しく、ゼミを通しても改善の余地が見られず。 かなり難しい内容を研究してるんだなぁと改めて思いました。 いろいろ考えた末、突発的に、易しくなるような仮定を思いついたので明日はそれ…

比例のグラフ

■誤魔化せません 中学生に比例のグラフを教える際の教え方として、 まず代表的な点をプロットさせて、そのあとはなんとなく誤魔化して点を直線になるようにつなげます。 でも、その「なんとなく誤魔化す」のが嫌だったので、 「関数の連続性が研究によって保…

ハプニング

■召集 誇りがあるのなら、起こさなければならない。これまでに経験することのなかった奇跡を。小さな愛の力を借りて。

エンドオブザジャッジメント

■取捨選択 結果に心を惑わす心配は、これでもうなさそうだ。頑張ろう。

デン!?

■論文取り寄せ 図書館にない論文を取り寄せました。しかし、取り寄せる過程でなにやら嬉しくない記述が…。 言語:デンマーク語 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E8%AA%9E によるとデンマーク語を使用する民族は…

雑記

■気になることがあったので大学へ 木曜日に読んだ論文の著者で検索をかけて、さらに論文をプリントアウトしてきました。 「module containment」で検索してヒットするとは思わなかったです。テーマ直撃。 2006年の論文なので、かなり現在に近づいてきていま…

今日は暑かったですね

■後期になったのに忘れていた 昨日1日で一昨日入手した論文の欲しい定理の証明を読み終え、問題がより具体的になってきました。 なにしろこれでやっと「定義」ができましたからね。 新しい世界なもので、そこに旧世界の概念に対応する代物を定義し直さなけれ…

論文入手

■論文かき集め 来週の月曜日まで大学に行く予定がなく、フレックスタイム制研究生活になります。 そしてタイミングよく、これから必要になるであろう事柄が書かれた論文を本日発見しました。 証明とかでわからないところがあれば調べに大学に行くこともある…

体育の日

■電波の暮らしから一転 体育の日なので2,3ヶ月ぶりくらいに走ってきました。 しかし、ブランクがありすぎて体力が激減しており、かなり歩いて5キロ進んだ感じ。 久しぶりに運動できて良かったけれど、これだとなんだか達成感はないですね…。また今度頑張…

消化

■テイルズオブデスティニー 約2週間前に開封し、約40時間でクリア。 後期にずれ込んでしまいましたがこれで未開封だった RPG をまたひとつ減らせました…。 後半のダンジョン連発で疲れ果てて、さらにラスボスが強すぎで何度も全滅して散々でしたが、 主人公…

Expenses

■おこづかい張 今日は家から一歩も出なかったので支出は0円。 1か月分をまとめて計測するつもりでしたが、 なんだか何月何日にいくらつかったのかも計測したくなってきました。そういう方向に転換しよう。 こういうのつけ始めると、別に節約しようというつ…

むじゅかしい

■5時間ゼミ 初っ端からめいいっぱいやりました。 後半は研究が今後どんな風になっていくかの予想タイムでしたが、 「あれもやらなければならない」「これもやらなければならない」という感じで、 長そうな道のりを前に少し幽体離脱(?)しそうになりました…