ポーション

■200円
発売されることは知っていましたが、あまり詳しくチェックしていなかったので、
「あ、出たんだ」っていう感じだったFF?版ポーション
近所のスーパーマーケットに並んでいたので買ってきました。
クラウド・エアリス・セフィロスは人気が高く、1日遅れなのでさすがに売り切れていましたが。
残っていた中からザックス・ティファ・アンジールを選びました。
ザックスが残っているのはどうなんだろう? クライシスコアの主人公なのに…。
味は FF12版 のポーションより若干おいしい気がします。
11月にもまたポーションで何かあるんだったような気もするので、
スーパーマーケットで買えるんだったら今度はチェックしておこうかな。


■新型ポテンシャル
まぁポーションはいいとして、昨日思いついた研究対象を眺めてみたところ、
当初の予定よりは前進しそうです。とはいえ、やらなければならないことが多すぎますね。
「ある2つの加法群の包含関係を、同値な条件で特徴付けられるか」を考え、
そして連続性の仮定も外せるかチェックしなくちゃいけないし、
それができてやっとドイツ語の論文の手法が使えるかな、ってところです。
1982年の論文に匹敵するものを作ろうとしているのですが、なかなか強いです。


先生は、もっとゆっくり進めていいし、研究ばかりに目を向けなくてもいい
(つまり未解決問題ばっかりやらなくてもいい)と言ってくださいますが…。