5時間ゼミ

土曜日の夜に急遽資料が見つかり、
月曜日のゼミの内容をすべて変更することに決めました。
土曜日はひとまず寝て、日曜日のお昼過ぎから解読スタート。
途中仮眠は取りましたが、今日の朝9時までかけて
なんとかほぼ1日で準備しました。
それくらい自分の研究にとって価値のある文献だったのです。
証明の難所が2箇所あって、ひとつ目の難所の辺りでは、
「今日はこれだけ理解したらやめよう」と思いながらも最後まで到達。
2箇所目の難所は最後の最後で、結局わからず、電車の中で考えてもわからず、
ゼミで話している間に気が付いて、その場で解きました。
文献に載ってる証明が不自然で、オリジナルの方法で示しました。
先生は「文献に載っている方法は完璧な証明じゃないから、
もし完璧な証明をしている文献がひとつもないのであれば、
もしかするとその穴を埋める正しい証明として論文になるかもね」
という内容のお話をされていました。
まぁそれをやるなら反例を出さなければならなくて
大変そうだからとりあえず放置ですけどね。
これだけ大変なことを省略して書かないで欲しいです。


ともかくこれで明日から安心して続きを解析できます。
面白い未解決問題を見つけたので、いけるところまでガンガン進みます。
でも今日はもう寝ます。