2018-01-01から1年間の記事一覧

実践ビジネス英語6月号

実践ビジネス英語の6月号を読み終えました。 6月に図書館から借りてちょっと読んだものの、 忙しくしているうちに返却期限が来て読み切らずに返却してしまいました。 6ヶ月前は面白くないと感じたようなのですが、 今回読んでみると面白い題材に感じました。…

12月のBP集計

12月は12日のお休み中、3日お休み。9ブラックポイントを獲得。 11月は10日のお休み中、5日お休み。5ブラックポイントを獲得。 10月は10日のお休み中、3日お休み。7ブラックポイントを獲得。 9月は14日のお休み中、2日お休み。10ブラックポイントを獲得。 8月…

移動中

年末年始を実家で過ごすべく、電車で2時間40分の移動中です。 睡眠時間が4時間くらいだからなのか、電車で酔いました。

159ページ

氷の研究の計算用紙が159ページとなりました。 どうせ成り立つだろう,という性質を認めた上で, 最終的な結論を出してみました。 どうせ成り立つだろう,という性質を認めた上では, 当初目指していた目標地点の解明ができたと思います。 どうせ成り立つだ…

こもりました

家から一歩も出ずに過ごしました。 トマトジュースを買うことがなかったのでチェインが途切れました。

オクトパストラベラー

オクトパストラベラーが40%引き、というニュースを見て購入してしまいました。 まだ発売してから半年くらいでこの値下がりよう。 年末のセールという事で、安く買えて良かったです。

帰宅

今日が形式的な仕事納めでした。 いま帰宅してベランダを見てみたら、洗濯物は風で飛ばされていました。 昨日に引き続き2回目です。もう外に干せない時期になったかな。 空っ風、いと憎し。選択のやり直しです。

床屋

帰りに寄ってきました。

面白くない

氷の研究を続けていますが、行き詰まってきました。 なんというか、面白い結果にならない。 結果はちらりほらりと出てくるものの、で?っていう感じです。 面白くないのは良くないな。そもそも面白いとはなんだ?

今年も残すところあと5日。 ということは、いまは冬なんだ…。 気分的にはまだ秋なんだよな。 秋の夜長を楽しみたい、みたいな気分でいます。 いつの間に12月になっていたんだ? いつの間に秋は終わってしまっていたんだ? 今年が終わる実感がない。終わらな…

仕事納め

今日で今年の仕事は終わりです。 一応、金曜日までは勤務日ですが、自由に研究しているだけで良いので 実質は今日で仕事納めな気分です。 数学教員だけで食事会をしてきました。 仕事上の一番の共同体で、損得感覚も近いので 年の最後の締めくくりにとしては…

寒いからかな

くしゃみが止まりません。

ねむい

計算用紙が90ページを超えているのですが, こうなってくると必要な情報がどこにあるのかすぐにわからなくて混乱しています。 そして温かいので眠くなってきました。

かけこみ

駆け込みでふるさと納税をしました。 ステーキとうなぎ。安定した満足感が保証されています。

イブイブ

クリスマスイブイブ、という言い方もするんでしたっけ。 夕方6時まで大学にいて、6時半ごろ帰宅しました。大学は静かでした。 1日数学に没頭できて、良い1日だったと思います。

大学に来ました

今日は1日数学に没頭できそうです。 忘れていたけど,今日は工事はないよね…? もう終わってるはず…確か(不安)。

起きた

6時半ごろ起きてしまいました。今日はこんなに早く起きなくてもいいのに。

帰宅

8時ごろ帰宅しました。やっぱり家が一番です。

京都は昨日も今日も雨です。 ずっと降っているわけではないですが。

18998歩

結構歩いていました。

京都出張2日目

研究集会に参加して過ごしました。 夕食は、牛タン定食を頂きました。眠いです。 明日も長丁場ですから、早めに寝て体力を蓄えておきたいところ。 ホテルに帰ってからひと仕事、をする元気が今日はないです。 年かなぁ。 京都出張は土曜日まで続きます。

京都

20時ごろ京都に来ました。明日から研究集会に参加します。 東横イン寒いよ…。毛布が欲しいです。

湯たんぽ解放

昨日から湯たんぽ生活に入りました。

氷の研究2018

夏休みの終わりとともに止まってしまっていた氷の研究を再開しました。 なんというのかな。後期が始まってから勉強を始めてしまって 気が付いたらもう11月に入ったんだと思います。 11月はそれを元に、来月の北大での講義ノート作りをし、 その後は雑用と採…

トマトジュース

12月3日から、16日の1日を除いて毎日カゴメのトマトジュースを飲んでいます。 電車内の中吊り広告で善玉コレステロールを増やし、血圧を下げる という効果を読んで続けています。 血圧は今のところ問題ないのですが、悪玉コレステロールは下げたいです。 こ…

左閉包,右閉包

(a,b)に対して [a,b), (a,b]を対応させる, 左閉包,右閉包という言葉があってもいいような気がする。

論文投稿

2月には書きあがっていた論文をいま投稿しました。 遅すぎです。

オリジン

帰りの電車にて、ダン・ブラウンの「オリジン」を読み終えました。 未だかつてここまで壮絶な本を読んだことがあっただろうか、という感想です。 心に神が宿ったような気がします。 愛を持って、科学の進歩を見守る神。 それをカーシュは作り出したのかもし…

37時間ぶり

37時間ぶりに家を出て、電車で移動中です。 ノイズがより存在感を増して感じられます。 そして、オリジンを読みながら過ごしていますが、 いまカーシュのプレゼンテーションを終え、だいぶ終盤に差し掛かっています。 この本を読むことで、ここまで読んで唐…

今年もあと…

あと2週間で終わりですか。早いなぁ。 今日はゆっくりしています。眠くなってきました。