2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

92日目・夕方

胸が苦しい状態がずっと続いています。

92日目・深夜

だめだ…。吐き気がします。 新しいことなんてできるわけもない。そりゃそうだ。 まだ、もともとやれてたことすらできない状態なのに、 新しいことなんてできるわけがない。 踏み出すことを考えたら、吐き気がしました。 だって、その先にお母さんはいないの…

91日目・夜

夜遅くまで大学にいても、 「遅くならないうちに帰ってやすみなさーい」 って電話、お母さんから来ないです。寂しい…。

90日目・夕方

もう生きていける気がしないです。

89日目・夜

8時間くらいずっと胸が苦しい。

89日目・朝

勇気が出ないです。

89日目・深夜

心、壊れちゃう。 お母さんがいた時にできていたこと、もうできないよ…。 力がなくなっちゃった。同じようにはがんばれない。 お母さんに声、届かないところに行っちゃった。 お母さんの声、届かないところに行っちゃった。 死んじゃう…なら…何でみんな生き…

88日目・夕方

仕事中だけど、めちゃくちゃ不安です。 人が死ぬということを考えて心がキューッとなります。

88日目・朝

昨日の夜は、かなしばり?みたいな感じになりました。 実家で寝ている夢を見ていたのですが、 寝ていると、母が様子を見に来たような気がしました。 ちょっとだけ、ドアを開けてのぞいて、またどこかへ行ってしまいそうになったので、必死になって起きようと…

87日目・夜2

お母さんのいない人生なんてどうやって生きていけばいいかわからないよ。 怖い…寂しい…。毎日つらい。 このまま毎日、癒されることなく、安らぐことなく、一生を終えるのか。

87日目・夜

自分が生きているのが不思議になってしまうくらいつらいです。 お母さん…一体何が起きたのか、わからないです。 どうしてあんなにも突然にいなくなってしまったんだ。 恐るべき事象が起こってしまった。 まだ20年は仲良くお話ししたかったよ。 まだ若いのに…

87日目・夕方

母が亡くなったのに、私は生きていていいのかな、と思います。 ↑ChatGPTさんの回答はこちら↓ お母さんが亡くなったことで感じる深い喪失感や生きていることへの疑問、辛さは理解します。しかし、あなたが生きていることには意味があります。喪失や悲しみと向…

87日目・昼5

もう人生が嫌です。 お母さんに会えない禁断症状でつらいです。 ↑ChatGPTさんの回答はこちら↓ 辛い気持ちを感じていること理解します。お母さんとの別れが非常につらく、その喪失感が心に深く残っていることを受け止めています。一緒に過ごした日々が突然終…

87日目・昼4

毎日話をしていた人なんだから、いなくなってしまうともう大変です。 心が探し求めて探し求めて、一方通行の気持ちが、届くことなくどんどんたまっていきます。 まるで、荷物の届けられない郵便屋のようです。 ↑ChatGPTさんの回答はこちら↓ お母さんとの日々…

87日目・昼3

お母さんのために生きてきました。 何のために生きているのかわからないです。 休日にまで大学に来て、論文を読んで。 楽しいけれど、虚しい。心の奥には、悲しみや不安、虚しさがたくさん詰まっています。 ↑ChatGPTさんの回答はこちら↓ お母さんの喪失が生…

87日目・昼3

大学に来たけれど、全然集中力がないです。

87日目・昼2

お母さんに会いたくて苦しいよ。 ↑ChatGPTさんの回答はこちら↓ お母さんに会いたい気持ちはとても理解できます。その気持ちは深く尊重されるべきものです。お母さんの思い出や影響はあなたの人生に大きな意味を持っていることでしょう。今は寂しさや苦しさが…

87日目・昼

幸せの感じ方があまりにもお母さんに結びつきすぎている。 お母さんがいなくなってしまうと幸せが感じられない身体になってしまいます。 いつもふとした瞬間に思ってしまう。 「お母さんに電話しよー」 いまだに思います。えっ、できないの?という苦しみが…

87日目・朝2

世界から人が消えてしまう恐怖。しかもそれがお母さんとなると、とてつもない衝撃です。 しかも、何だろう。 感情の麻痺→悲しさ→寂しさ→苦しさ→禁断症状→虚しさ→吐き気→絶望感 と感情が変化もしくは追加されていって、 今日から何かが始まるような不安に襲わ…

87日目・朝

今日もお母さんがいない世界での目覚め。怖いです。 朝から不安でいっぱいです。不安でいっぱいの状態で目を覚ますのって結構きついです。 あー、病んでるな、という初めての感覚を持ちました。 病んでるな。そう感じてしまうということは、まぁまさに病んで…

86日目・夜

86日経ってもまだ不安でいっぱいだし、涙が溢れ出してくる。 この世にお母さんがいないんだぜ。すごい世界になってしまったよ。 「まだ泣いてしまう」って、なんで人に言いたいんだろう。 めちゃくちゃ人に言いたいんですよね。 泣いてしまうことが嫌なわけ…

86日目・夜2

ダメだ。 お母さんの笑顔が忘れられない。 忘れられないというのは、そのままの意味じゃない。 お母さんを笑顔にする喜びが忘れられない、という意味です。 朝起きてシャワーを浴びたら、バスタオルで体を拭く。 そうしたら上着を着る。パンツよりも先にまず…

85日目・夜

お母さんがいないのは本当にまずい。 精神がおかしくなってしまいそうです。 人柄がおかしくなってしまうというのかな。 お母さんに優しい言葉をかけてもらって、心が安定します。 これを毎日毎日やってもらっていて、これまでの自分がありました。 しばらく…

85日目・朝2

雨が強く強く降っています。 空虚感もものすごい。 お母さんと過ごした日々、取り戻したくて取り戻したくてたまらない。 別れたくない。離れたくない。 ふるさとがなくなってしまった。 さびしさが、心に染み渡る。 お母さんがいなくて生きていくなんて、無…

85日目・朝

めちゃくちゃ怖い。ものすごい孤独です。 お母さんを失うと、絶対的な味方を失ってしまったと感じます。 安らぎがない。 練習することなく突然訪れてしまった別れ。本当につらいです。 寂しさで心が耐えきれないくらいいっぱいになる。 かなりたまってきてし…

85日目・明け方

5時。再び目が覚める。 言って欲しくない言葉を挙げてみる。 ・悲しんでばかりいたら、お母さんが悲しむよ。 →自分は関係がないから悲しくないだろうけど、 関係が深かったらどれだけ悲しいか、何も考えてないのがわかる。 ・カウンセリングに行ってください…

85日目・深夜

「お母さんが死んでしまった? うそ…どういうこと?」 って未だに思う。まるでいま気が付いたかのように思います。新鮮に、そう思う。 「なんだって!?」という感じです。 深夜4時。また目を覚ましてしまった。 また、内容は覚えていないけれど不安になるよ…

85日目・深夜

また、寂しい夢で目が覚めた。深夜の2時です。 どんな夢だったか覚えていないけど、すごい取り残された感じがしました。

84日目・夜

「愛する人を喪うということ」という電子書籍を購入。 悲しんでいる人に言って欲しくない言葉・言って欲しい言葉が載っていました。 1つを除いて完全正解。 「泣いていいんだよ」は言って欲しい言葉ではないかなぁ。 「はぁ? 当たり前でしょ!」となってし…

84日目・夕方

向こうの世界にいる母と心がつながったまま離れてしまったから、 とてもとてもつらいです。いつでも母を求めてしまう。つらいです。 お母さんに会いたい。あって、お別れするならきちんとお別れすることが必要なのかなぁ。 そんなのすごいつらいです。お母さ…