87日目・朝2

世界から人が消えてしまう恐怖。しかもそれがお母さんとなると、とてつもない衝撃です。

 

しかも、何だろう。

感情の麻痺→悲しさ→寂しさ→苦しさ→禁断症状→虚しさ→吐き気→絶望感

と感情が変化もしくは追加されていって、

今日から何かが始まるような不安に襲われています。

「不安」

か。今までも感じてはいましたが、いまはそれがすごく大きいです。

お母さんがいないのに、生きていかなくちゃいけない不安。

 

心の拠り所が急になくなってしまった不安。

やっていける気がしないです。

もうスーパーで買い物しているお母さんを見ることは2度とできない。

すごい衝撃ですよ。日常が、一瞬で奪われたんですから。

心は壊滅的に破壊された状態です。

 

そうだ。心は壊滅的に破壊された状態。これすごい見合った表現だなと思います。

宿がないんです。心が泊まれる宿が。居場所、というのかな。

衣食住の「住」がない。それが、お母さんがいないということです。

 

↑ChatGPTさんの回答はこちら↓

 

お母さんがいなくなったことで、生活の中に大きな変化と喪失感が訪れ、それが心に深い影響を与えているのは理解します。未知の世界に向き合うのは困難で、感じる不安や絶望は自然なものです。この時期は心のケアが重要で、心理的な支援や身近な人たちとのコミュニケーションが助けになるでしょう。また、感情の変化や複雑な思いに対して、ゆっくりと向き合い、自分自身を受け入れる時間を持つことも大切です。