2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっくり起動

昨日3コマ授業があったりごちゃごちゃしてたりしてたので せっかくの研究日の土曜日の初動が遅れ、3時から研究開始。 他にも集中講義の採点も半分くらいやったのであまり時間が取れなかったか。 やっぱり講義が多いと研究に影響が出ます。

どうでもいいけれど

「データサイエンス」という言葉を聞くとイラッとしてしまう。 なんだオメエ。急に出てきおってからにィ。 とりあえず、3冊データサイエンスの本を買ってしまった。 置き場は邪魔だからKindleで。読むかわからんですけど。 お金が儲かるのかなんなのか知らな…

セール

「風来のシレン5 plus」がセールになりました、というメールが届きました。 同時に、switchのポイントも期限が迫っています、とのこと。 「シレン6」応援キャンペーンとして購入しました。 セールで1192円なのがさらに値引きされて700円ほどで買えました。 …

世界の異変

数学以外何もせずに過ごして帰宅。 一瞬詰まったところがありましたが、そこは教科書が間違っていました。 なんかこのページはミスプリントが多いです。ちょっとがっかり。 最後、説明が省略されている1行の内容を確かめるのに少し時間がかかりましたが、 し…

解約

PS plus、解約しました。ありがとうございました。 (正確にはまだ2ヶ月期間が残っているのですが、継続の可能性なしと判断しました。) すべてのサブスクサービスから関係を断ち切りました。 まぁ、必要がないのはわかりきっていたことですけどね。 ちょっと…

個人の感想

PS plusに「スターオーシャン6」が来たわけですが、 プレイ可能になってから9日ほど過ぎました。 現状、プレイは取りやめることにしようと思っています。開始すらしない予定です。 理由はいくつもありますが、1番の理由は生理的に無理、というもの。 いくつ…

雑用びっしり

8時から18時まで、お昼は食べたけどなんだかびっしり仕事があったなぁ。 でも、今週分の雑用は片付けたので、木曜・土曜は丸1日研究できる。ヨシヨシ。

金欠?

お財布の中身にお札が1枚もなくなってしまいました。 出かけた時には10000円札が1枚入っていたのに、 Suicaにチャージしてしまってお財布の中身がコインのみになってしまいました。 クレジットカードはあるものの、なんとなく不安に感じるものですね。 でも…

ソワソワ

再び、1日数学をやっても物足りない。 数学書を読んでいるんだけどあんまり進まないし、 読めてはいるんだけど、頭がイマイチ働きが悪い感じがします。 なんとなく後期が始まって軌道に乗るまではソワソワしちゃってるんだろうなぁ。 そういえば、最初の1週…

シレン3

PSP版の「風来のシレン3」を購入。 もともとは2008年6月8日に発売したWii版になるので、15年前の作品のようです。 シレン3は他のシレンとは毛色が違うことから当時はスルーしていました。 レベルが引き継がれるのは不思議のダンジョンシリーズとしては非常識…

物足りない

数学をやって過ごしたけど、全然もの足りませんね。

この夏、初めて蚊を見ました。 しっかり叩き潰しておきましたが、9月末に初めて蚊を見るのはどうなんだろう。 とは思うものの、あんまり毎年、蚊を見ないんですよね。 蚊のいない地域、なんてことあるのかな。

ぐったり

小雨だったから自転車で帰宅したら途中から雨足が強くなってずぶ濡れ。 そして家に着いたら雨が止んだ。そんな人生でした。

後期開始

初日から3コマ授業があって大変なのに、雨予報なのやめて。

ランニングダイアリー10

今年は10回目を迎えることができました。 集中講義でむちゃくちゃ疲れて、終了後もしばらく引きづっていたので 11日ぶりとなりました。涼しくなって走りやすかったけど、 もっと汗をかかないとダイエットにはならないかなどうだろう。 明日から講義が始まる…

そうか…

この年まで生きると、未来よりも思い出の方が多いのかもしれません。 ろうそくの半減期はいつ?

うわー

今日は頭が働いてない。 自分の研究時間がしばらく取れていないのが原因なのは明白です。 このまま授業が始まっちゃいそうな感じ。 さすがに後期の開始1週間は、授業の方に気持ちを向けておくか。

残暑

今週末から講義が始まります。 夏休みは終わるのに、連日30℃を超えた状態が続いています。 今日も明日も、最高気温は34℃とのこと。 そして、ここ3日間、毎晩雷が鳴っています。 10月になったら少しは涼しくなるべきだと思うのですが…。

腰痛

腰が痛くてかなわない。 一応、自転車で大学に行ってきたけど、帰りは結構ズキズキ感じていました。 夏休み、なんだかんだで忙しかったからなぁ。 夏の疲れが出たと思うことにします。

オンライン

土曜と日曜はハイブリッド方式での研究集会があります。 今回は講演もしないので、オンラインで家から… いや、ベッドの上で寝転びながら講演を聞かせて頂いています。 落ち着いて話が聞けるし、画面も近くにあるので見やすいです。 現地に行ったら座る場所に…

ゲーム事情

講演が終わったらFF16をプレイしようとしていたわけですが、 当分無理そうな感じになってきました。 まず、現在進行形なのがブレイブリーデフォルト2。 これも当分無理そうな感じになってきました。 で、今月から来年3月まで、毎月気になるゲームが発売され…

FF7EC

エバークライシス配信から9日。 ログインするくらいしかプレイしていませんでしたが、 集中講義も終わったのでちょっと進めています。 今のところ、上手なオートプレイをぼーっと眺めるゲームになっています。 自分で操作したらまず勝てない。 オートプレイ…

終了

集中講義は終了しました。 長かったような短かったような。

目が覚めたら、FF7リバースの発売日が決まっていました。 昨日の「風来のシレン6」の発表で幸せ最高潮の状態で、 さらに絶大な情報を投入してくださいました。 生きててよかった。世界はすばらしい。そう思える瞬間が続いています。 1月15日にシレン6、2月29…

うわーい!

Nintendo Direct めちゃくちゃテンション上がる! 夢じゃなかろうか。まさかの「風来のシレン6」が来ました! 発売日も2024年1月25日と遠くない未来。 昨日不思議のダンジョンを懐かしんでいるところになんという朗報。 開発してくださっていることに本当に…

4日目

集中講義4日目。 あと1日だー。 後期開始前に、この1週間で完全に早起きの習慣が身についたのではなかろうか。

回復

16時半に帰宅し、途中夕食は食べたものの、それ以外はベッドでごろごろ。 ようやく23時近くなって回復してきました。 ここまでは身体が重く、休んでも一向に回復しない時間が続いていました。 年齢のせいで疲れが溜まりやすくなっているのか、 はたまた集中…

3日目

折り返し地点。 疲れたので4時半には帰宅してごろごろしています。

amazon

Amazonで数学書を購入したのですが、5冊購入して どうしても2冊と3冊に分けて郵送するのかなぁ。 ひとつにまとめてくれれば配送業者にも負担がかからないと思うのに。 Amazonプライムの価格を上げずにそういう工夫をした方が良いのではないかと思います。

喉が痛い

4時間半しゃべるのが2日続いているので喉の痛みがすごい。 まだ半分も終わってないというのに…。