2016-01-01から1年間の記事一覧

BP集計

今日はだらっとして過ごしました。2016年は94BPでしたー。 12月は12日の休日中、3日お休み。9ブラックポイントを獲得。 11月は11日の休日中、2日お休み。9ブラックポイントを獲得。 10月は10日の休日中、1日お休み。9ブラックポイントを獲得。 9月は11日の休…

悟りの証明

釈迦は35歳で悟りを開いたようです。 今年も既にですが、来年は35歳をメインに過ごすことになります。 悟り…とはなんなのか。考えてみる年にしてもいいかもしれません。

気分転換

気分転換に大学に来ました。 途中定食屋さんに寄りましたが, 19時間ぶりのご飯だったのに全部食べきれませんでした。 半分でお腹がいっぱいに。 この地域の定食屋さんは量が多いんですよねぇ。 残りはビニール袋があったので,それに入れて持ち帰ってきまし…

冬休みゆえ

生活スタイルが早くも崩れてきました。 1年前に購入した(と思われる)数学の本を読んでいるのですが、 面白くてなかなかやめられない。

ちなみに

今日から1月3日まで大学職員としては休暇となっております。 1月4日は会議だそうです。新年早々会議とはね…。 まぁそれはいいとして、ここまで12月は10日お休みがあり、 2日は温泉に行って休んでいます。BPは8ポイント。 11月までの分と合わせると、95BPにな…

ぐったり

起きてからほとんど数学をやっていましたが、さすがに疲れました。

郵便

FF15 のアルティマニアが届きました。 再配達になってしまいましたが、 本来今日届くというメールが来ていたのに、昨日届いて結局再配達。 Amazonの荷物が多すぎて運送屋さんは大変なんだそうですが、 どうして来る前に電話で確認したりしないんだろう。 お…

時間をかける

共に過ごす時間が大切だ。

起きた

いい夢で目が覚めました。 途中だったけど、それでも満足感があります。

爆走モード

数学楽しくて止まらんようになっとるけん(愛媛で覚えたて)。 次の日起きなきゃいけない…って考えなくていいのはすごく爆走しやすいです。 最初わけわからんのに考えたらわかるんですよ。 で、じわじわ定義や以前証明した定理が染み込んでくるんですよ。た…

年賀状

今年から,年賀状の宛名をパソコンで印刷することにしてみました。 これまではそんなに枚数がなかったので一枚一枚手書きにしていましたが, なんかちょっとやってみよう的な気持ちになって実行。 これはなんて楽なんだ…。

トナー交換

大学のプリンターでシアン(青系)のトナーを交換しました。 またトナーなくなったの!?と思いましたが, シアンは今年度まだ交換してなかったみたいです。 毎年4色交換すると結構大変ですね。

大掃除

今日は雑用一掃 Day にしようかな。雑用の大掃除です。

平和です。

昼寝をしたり、数学をしたり、ケーキを食べたりしました。 メリークリスマス!

事後処理

出張報告書とか出張中にたまっていたメール対応をしました。 よし,雑用終了。あと数日前に研究費で購入した書籍の手続き以外, 人に会う必要がありません。 人に会わなくていいなんて,なんて幸せなのでしょう。 これはもう数学とゲームにどっぷり浸かるし…

鯛飯

愛媛で鯛飯を食べました。ものすごく美味しかったので再現したくなり、 試したところ上手くできました。…が、鯛は骨が多くてかなり面倒でした。 次回作るときは、鯛のお刺身を使うのがいいかもしれません。

バッテリー

ノートパソコンの持ち時間が4時間くらいしかもちません。 フル充電してある段階から4時間だとかなり少ないです。 今年新品の充電器に変えたばかりなのですが、 やはりパソコン自体がもう古くなってきているのでしょうか。 2011年10月29日に購入したものなの…

羽田着

ここからまた長いなぁ。 飛行機も遅延、羽田からの電車も遅延。 遅延祭りです。

講演終了

楽しかったです。

道後温泉

道後温泉に入ってきました! これで3年前から気になっていたことが消化できました。

帰宅

授業をして一度帰宅。20分後くらいに愛媛に向けて出発します。

二度寝したい…

けど起きなきゃ…。いいところで夢から覚めるし。 あともう少しで説明が終わるところだったのに。

準備完了

出張の荷造り完了です。

フニャ

2時間前に起きているけど起き上がれない。

といいつつも

洗濯物を干すまでは眠るわけにはいかない。洗濯機完了待ちです。 なんとなく、旅がしたい気がしてきました。 ただし行ったことがないところ。愛媛は3度目なのでそうではなくて。 引きこもりなのにおかしいな。何かの間違いかもしれません。 ちなみに愛媛は2…

眠すぎ

明日愛媛に向かう荷造りをしなければならないですが、とりあえず眠すぎ。 一旦寝ます。数時間後に起きます。

数学なる個性

なんとなくこういうキーワードが浮かんできました。

やれやれ

1年に1回くらい寝るのに失敗してしまうときがあります。徹夜になっちゃいました。

TEX環境修復

Acrobat Reader が Acrobat Reader DC というものにアップロードされてしまいました。 それが原因で秀丸に設定した祝鳥のマクロが うまくリンクできなくなってしまい, 「pdfに変換して表示」ができなくなっていました。 秀丸と祝鳥を再インストールすること…

年賀状

そろそろ年賀状も書かないとなと思い, 今年やり取りをした枚数を数えるためにひっぱりだしました。 すると,今年離婚をしてしまった友人の一人が, 奥さんと一緒に移っている写真が付いた年賀状が出てきました。 なんだか複雑な気持ちになりますね。 一体ど…