2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふっとんだ

この1週間、時間が吹っ飛んで行ったとしか思えません。 明日を乗り越えれば3連休♪ 明日は京都大学です。予報が雨なのが嫌かなぁ。 今日は途中30分ほど昼食休憩はあったものの、合計10時間の会議で運動不足もいいところ。 運動不足で身体中がこり固まっている…

うなぎ

疲れすぎました。根こそぎ力を吸い取られて方針状態になったので、 4ヶ月ぶりにうなぎを食べて贅沢しました。2400円使った。どうだ参ったか、という気分。 寝る。明日も5時半起き。 ただ、土曜日〜月曜日が3連休になってます。その後2週間くらい?休みなしで…

ふと気づけば

明日やらなければならないことを考えると, 計算上5時半に起きて6時の電車に乗らなければならないかもしれません。 そうなるともうそんなに寝れないのか。早く寝ればよかった。

なんか

恥ずかしい。原因は不明。 あんまり目立たないようにしていよう、という気になっています。

ホテル予約

3月3日(日)‐3月7日(木)の北大出張のためにホテルを予約しました。 日曜日は1泊3,500円って,どれだけ安いんだ。他の日でも4,200円とかです。 この時期の北海道は安いですね。航空券の手配も完了しています。忘れるといけないので一応記録。

インドから

大学に去年アクセプトされた論文の別刷りが届いていました。

ランニングダイアリー4

八坂神社までの8km。 【今年の合計】→30km 【運動時間の合計】→4時間10分

採点完了

昨晩は2時くらいまでかけて半分ほど採点を終わらせ、今日仕上げをしました。 とりあえず、いま採点できるものは採点終了です。 水曜日と木曜日は学内の仕事で埋め立てられて、研究が夜家に帰ってからしかできません。 昼間は出来るだけ力をセーブして夜に備…

と思ったけど

ご飯を食べてすぐ寝たら太るので、少し休んだら仕事を開始します。 今日の仕事はできるだけ今日のうちに! やりたいことはたくさんあるんだから、 やらなければならないことなんかはささっと片付けられるくらいじゃないと!という感じです。

眠い…

帰宅して夕ご飯を食べたらこの時間に。 昼間は期末試験の教室が通常の講義の部屋と違っていて、どこかわからず、 見つかる前に試験時間が始まってしまわないかとヒヤヒヤしました。 結局5分前には辿り着けたんですが、非常に疲れました。 家に戻り次第期末試…

引き続き

論文を書いていました。多重度∞の固有値のところが「ん?」となっていたのでそこをなんとかしました。 あとがしばらくは特に考えずに英語化して行けば良さそうです。 日曜の夜ですが結構疲れがたまってしまいました。寝ます。おやすみなさい。

ランニングダイアリー3

八坂神社までの8kmを70分かけて。 【今年の合計】→22km 【運動時間の合計】→3時間

早くも

眠い…。

読書とか

京都大学へ向かうバスの時間と家に帰ってきてからのバス(お風呂)の時間を使って, 『実践ビジネス英語2月号』を読了。あと学生さんの卒論も読んだ。 年末年始に読んでおきたかった『ズッコケ中年三人組age47』もやっと読了。 京都大学周辺の「まつお」とい…

今帰り

京都大学で過ごしました。 少し早目に着いて1時間ほどマクドナルドで勉強できましたが今日はそれだけです。 今日は仕方がないですが、土日は研究だけに費やせるでしょう。 しかしその後の来週の予定はほとんど埋まってしまっています。 月曜日は期末試験があ…

スケジュール

だんだん1日中研究できる日が減って行く…。 ここから1ヶ月くらいはこんな調子かもしれません。

へとへと

朝5時半に起きて6時の電車に乗り,いま帰宅。 朝はなんかちょっと具合が悪くなった気もしましたがとりあえず無視。 おかげでレポートはすべて見終わりました。 あとは講義に関しては期末試験を残すのみ。 そうか、よく考えると今日は今学期の講義の最終日だ…

そういえば

最近はまた夢を見る機会が減っている気がします。 1月に入ってから1回くらいしか意識して見てないかも。もっと見たいかなぁ。

記録

腹筋70回

ランニングダイアリー2

6時に帰宅できたので,清水寺まで走ってきました。 8kmコースを目指していたんですが,途中でお腹が痛くなって コンビニでトイレを借りる状態になってしまったので, 8kmコースはやめて6kmコースを走ってきました。 というわけで何分走ったのか今日はよくわ…

いろいろ

3月3日(日)〜3月7日(木)は北海道へ出張することにしました。 というわけで航空券の手配をしました。 書類の処理がシンプルになるので大学生協で航空券を取ってもらったのですが, 関西国際空港だと京都からバスで1時間半ほどかかってしまって, できれば…

帰宅中

大学からの帰り道、駅で電車を待っております。雨も降っていて寒いです。 レポートを見ていてこんな時間になってしまいましたが、まだすべて見終えてない…。 明日には終わるかなー。 昨日は父が大阪に出張だったので、1日早く来て僕に部屋に泊まりました。 …

一応

腹筋50回 腕立て伏せ20回

ソフト

「universal document converter」というのが欲しいです。大体7,000円か。 http://www.print-driver.jp/order/

多重度無限大の固有値

ある値が多重度無限大の固有値になっていることを示そうとして、 対応する固有関数を無限個与えたんですが、他にもあるかもしれません。 とりあえず無限個の固有関数が作れているんで多重度無限大、というのはいいのですが、 固有値に対しては固有関数って全…

ランニングダイアリー1

八坂神社まで走ってきました。 走るのはひと月ぶりですね。12月16日以来です。 年末年始は予定がパンパンでしたし,そもそも腰が痛かったりしていたので ひと月くらい空いてしまったのは仕方がない気もします。 しかしながら運動不足感が体中に充満してきた…

Puiseux 級数

ピュイズー級数というのが出現。なんだこりゃ。 調べてみると代数幾何の話が出てきますね。 それにまつわる文献が手元にないので週末は先に進めないですね。 大学に保管してある手持ちの文献には載ってるみたいなので、 週末は書きかけの論文の方に取り組む…

スクウェア

部屋が狭くなってしまうので今の所は買いませんが、ダブルベッドが欲しいです。 目的としてはもう少しおおっぴらにゴロゴロしたいということなのですが、 普通のベッドだと少し自由度が足りなくて、 縦にも横にも寝られる正方形だといいなと思います。いつの…

読めないよ( *`ω´)

ロシアの先生の論文を読んでいるんですが、急に読めなくなりました。 原因は2つ。記号の定義が書いていない。そもそも英語が崩壊している。 数学がわかんないとかじゃないんですよねぇ。 アーカイブからダウンロードした論文だから校正されてないものなんだ…

うーむ

なんか風邪っぽい。くしゃみが続くし、喉も痛い。