2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都へ

35ヶ月ぶりに、出張に出ました。 早速忘れ物。マスク忘れた。 身につけている分と6枚くらいの予備しかない。 現地で買おう。

やめて…

高崎線、12月1日から押しボタン式の開閉を復活させるみたい。 感染症対策で自動ドアになっていたのに、やめるんか…。 どうして…どうして換気をしてくれないんだ…。 安心安全旅をさせてくれないんだ…。 乗客がコロナになってもいいのか…。 乗客がコロナになっ…

強い

ダメだぁ〜。 いくら考えてもダメなものはダメなんですかねぇ。 うまくいかない原因は、左右のバランスの悪さ。 もうこの設定に固執するのをやめた方がいいのかもしれない。 ここまでは小手調べということにして、 ここまでの約300ページの計算をもとに解け…

あら?

夕方2時間半くらい寝てしまったので、眠れないですね。

ps plus

ブラックフライデーセールに乗っかって、ps plus extraに加入してみました。 2020年4月ごろにFF7リメイクをプレイしてから、 ps4ってゲームをやるために起動していない状態でした。 時々、DVDを見るときに起動するくらいです。あと、新すばらしきこのせかい…

あな

5つある穴のうち、2つは昨日の方法でうまく塞げることがわかりました。 残り3つ。大きく分けて2つ。 しかし、次にトライしたものが同じ方法では上手くいかない。 変なものが残ってしまって上手く収束しない。 残っちゃうんだから仕方がない。 強制的に、収束…

寝た

大学に行きましたが、研究がどうしていいかさっぱりわからず、 どうしようもなくて横になったら寝てしまいました。 で、4時半くらいから再開。 計算はもうどうしようもないまま止まっていて、 ちょこちょこ式変形はしているものの、本質的にはひと月くらい進…

うーん

今月は、時折のどが痛くなるんだよなぁ。

腕時計

腕時計の電池が切れていたので、1月の大規模試験用に交換。 せっかくなので付けて過ごしてみることに。 しかし、2時間半付けていただけで外したくなってしまいました。 うん、やっぱりApple Watchを買ってもダメ、ということになるようです。 11月は誕生日な…

採点

中間テスト採点をして過ごしました。4時間半で終了。

雨だった

1日のんびりできる水曜日なんて滅多にないから新鮮でした。

ドンムブ

a が動く場合はもうどうしようもなさそう。 というわけで、当初目的からは外れてしまいますが、 もう a は定数にするしかこれ以上の可能性はなさそう。 それでもダメだったらどうしよう。 とりあえず、勤労感謝の日です。 どうも一日中雨みたいなので、やる…

ふー

往復、ともに電車の遅延が発生。迂回路作ろうよ〜。

ん?

深層に匂いしラプラスの香り…。

仕事した

学内業務をして帰ってきました。

Amazon Audible

Amazon Audible が2ヶ月99円のキャンペーン対象になったので即刻加入。 うーん。unlimited と期間が被らないで欲しかったなぁ。

あーでもないこーでもない

7時間以上ぶっ続けで立ち向かうも成果なし。

やれやれ

コロナ対応で余計に日曜出勤しなければならなくなってしまった。 もちろん、手当てなんてありません。

Kindle

AmazonでKindle本(数学書)を買ったら20分くらい配信されなくて焦った。 いつもすぐ利用できるようになるのになんで?

えっ?

最近の変異株って、グリフォンだのケルベロスだのそんな名前が付いてるの? 全然意識してなかった。まさかのネタかぶり。

ダメだ

今日も進展なし。 廃棄物にエネルギーが含まれてたら取り込めない。 夕食はカレーを作りました。 夏の間はカレー作りは控えていたけど、寒くなってきたので復活。 ここ最近は週1でカレー作りをしています。

定義

定義が間違っているのかもしれない。 それが思いっきり影響してますもん。 あのとき切り落とした項が、仕返しをしているんだ。 復活させれば事態は収まるか? 事態が自然に収まるものこそ正しい定義なのかもしれない。 どんなに不恰好であっても、事態が収ま…

あっちもこっちも

研究もわからん、趣味で読んでいる論文もわからん。何もわからん。 火曜日論文は3週間ぶりですが、3週間ぶりが原因ではなく、 なんだかむちゃくちゃですごい怪しげ。間違っていると思われ。 しかしまぁ、これはこの世界の謎に向き合っているある意味しあわせ…

244ページ

厳しい状態です。 とりあえず、225ページでクリップの限界を迎えたので、 ここまでを第1章とすることにしました。 第2章を進めて19ページ。 こういうモデルを見ない理由を体感している状況なんだろうなぁ。

活動停止中

だらだらして過ごしました。なんだか寂しい。

おお来たー

Kindle Unlimited のキャンペーン対象にしていただけて、 2ヶ月99円で利用できるチャンスが来ました。 即決加入。5ヶ月ぶりです。ありがとうございます。 これで年末年始も楽しめます。

ハナキン

話題がなさすぎて笑う。仕事してただけだから仕方がありません。 日曜日は雨っぽいですね。家で寝て過ごすか。

211ページ

計算用紙は211ページに。まだ準備中の段階な気がする。 240ページくらいになったら次の考察に移れるかな。 「バリアントエッジ」は231ページ、「きれいな指輪」は172ページ。 あら、今回めちゃくちゃ長いですね。 そろそろ終わりかなとふと感じる理由はそれ…

TeX

新しいパソコンにTeXをインストールしようとしたら、 インストーラーが失敗しまくりでインストールできない。 会議と会議の合間に1時間くらい試したけどダメでした。 とりあえず今日は断念。何がまずいんだろう。

む?

喉が痛い。ちょっと息苦しい気もする。 しゃべって喉が痛いのか判別が難しいのが困る。