2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リユニオン

手が痛いし疲れたので、新幹線内は音楽を聴いて過ごしています。 FF7アドベントチルドレンに癒されています。 植松さんの曲は優しいです。 植松さんによるすべての楽曲を歓迎する、という気分です。 クライシスコアではやっぱりダメなんですよ。 原曲は植松…

不自由です

講演を終えて、夜の授業をしに戻っているところです。 新幹線に乗れば移動中は休めますね。 講演を終え、役目を果たしましたが、手には無理がかかりました。 神経が炎症を起こしていると思って良いのかわかりませんが、 それが手を痺れさせていますし、身体…

痛い

右腕と左手の指先が痛いです。 右腕は腫れている気がする。あるいはなんだか硬いですね。 左手指先は常に何かを掴んでいるような引っ掻いているような、とにかくジンジンします。 苦しみは未だ続く…。

絶景

昨日は夜の到着だったので気がつきませんでしたが、 ホテルの客室から琵琶湖を眺める景色が絶景です。 山に遮られて雲が溜まり、そして10階のお部屋というのもあるのかな、雲が近くに見える気がする。 湖は美しく、ボーッと眺めているだけで癒されます。 出…

命、ありけり

21時47分にホテルにたどり着きました。 大浴場に入っていささか回復しました。 反動、来るかなぁ。 3コマ授業をして平気なわけがないと思うのですが、特に今のところは大丈夫です。 痛いのですが、3コマ授業をして大ダメージを受けたかと恐れていたほどでは…

実践ビジネス英語8月号

あまり手を使わないように、移動中は読書をして過ごしています。 本来なら色々計算したり、TEX打ちしたりして過ごしたかったのですが、 今回はまずは回復させることを第一優先にしなければなりません。 実践ビジネス英語8月号を読み終えました。 「学校を侵…

パラライズ

今のところ、手よりも足の痺れの方が辛いですね。 とりあえず、新幹線に乗り込みました。当たり前ですが、9時まで着きません。しんどいです。

身を削って

3コマ授業をしました。 手の痛みもありながら、朝は足や膝の痺れで歩いていてもコケそうになり、今日は自分の中で何かが終わる日なのではないかと心配で仕方がありませんでした。 講義を終えて、いまはまだそれほど異変を感じません。 このまま影響なくやり…

異常は絶えぬ

日曜日は手を休ませて、今日ちょっと手を使ってみたのですが、 3ページ書いただけで痛くなってしまいました。 明日、3コマ授業があるのですが、もう心配でどうしようもないです。 かばって左手を使ってきたので、左手も痛くなってきました。

ナイトメア

仕事に失敗し、20万円の損害となってしまいました。 海外出張を予定していたのですが、寝坊して飛行機に乗り遅れてしまいました。 責任は完全に自分にあります。言い訳に過ぎませんが、忙しくてスケジュール管理がうまくできていませんでした。 今日の朝3時…

安静

夕方帰宅してから安静を続けています。 やっぱり右半身が痺れていますね。 何かが限界突破したんですね。神経が切れた…とか? 右手をじっと眺めてしまうのですが、腕ってよく見ると細いよなぁ。 手首なんて缶コーヒーより細いやん。 この中に骨があって、神…

完成、そして

論文「鞘に眠りし27℃の氷柱」を27ページにて、一応完成というところまで書き上げました。 一応完成、というのはまだ見直しをしなければならないのと、 あとある補題と定理の証明はせずに使っているのがあります。 前者はまぁ見直しをすればいいわけですが、…

ひんやり

25ページ目の終わりまで論文が到着しました。 あと計算用紙4ページ分を入力すると、ひとつのまとまりがあるものが出来上がります。 一方で、右手は悲鳴を上げています。 ちょっと腫れている気がするし、湿布を貼っていないのに貼っているかのようにひんやり…

やっぱり手が痛い

ものに触れるだけで手が痛いです。 パソコンのキーボードを打つだけで痛いので、指にヒビでも入っているのかと思えるくらいです。 腕も痛く、腱鞘炎の可能性もある。 機会に触ると痛いので、金属アレルギーかもしれない。 手だけでなく、歩いていたらその場…

胡椒

手が故障しました。 授業1つと講演練習2回をやったのち、力が働かなくなりました。 少しパソコン作業をしていましたが、辛すぎたのでもう帰宅しました。 あと、昨日書いた論文の1ページ半くらいは不要と言うことになりました。 間違っているわけではないで…

存在すらば

人との関わりは出来るだけ避けて生活をしたいところです。 もちろん、人は1人では生きていけないし、私も色々な人にお世話になってここまで生きてきているので、その感謝をする想いはあります。 令和の時代に生きていれば令和を生きている人間と関わって生き…

論文執筆

午前中は雨でしたが、午後になって雨が止んだので大学にこもって論文執筆。 23ページ目の終わりまで書き終わりました。 計算用紙的にはあと28ページ分くらいの内容をまとめることになります。 同様の計算は省くので、そっくりそのまま入れ込むわけではないで…

100%

10日前の台風の時もそうでしたが、今日の降水確率は100%になっています。 100%ってすごいですよね。雨でしかない、ということです。 万が一に備えて99%くらいにすると無難なのに、自信満々の100%とは。 しかしまぁ almost surely に雨であっても測度ゼロで晴…

手が痛い

論文「鞘に眠りし27℃の氷柱」を書いて過ごしました。20ページを超えたところです。 214ページの計算用紙は3部に分かれていて、第1部の半分と第2部(97ページ)のほとんどを入力した状態です。 要領よく計算することでだいぶ少なくまとまった印象ですが、まだま…

またか

先週あれだけの被害を出しておきながら、さらに台風20号と21号が迫ってきている模様。 数日前に発生はしていましたが、あまり影響がないような雰囲気だったと思うんだけどなぁ。 明日の夜から大雨となるとか。火曜日は大学にこもって論文を書こうと思ってい…

こもる

1歩も家から出ませんでした。 パンを買っただけで特に昨日食料を買い込んだわけでもなかったのですが、 冷凍庫の中身のあり合わせのものやそうめんを茹でるなどして過ごしました。 給料日直後の日曜日ですが、こんな感じになりました。 特に節約しようと心が…

タイミング

タイミングよく、自転車で雨に当たらず家と大学を往復できました。 今日もこもって論文を書いていました。ただいま17ページ。

プレミアム

疲れたので、プレミアムフライデーじゃないけど4時半に帰宅してしまいました。 雨がよく降っていて、更なる水害が心配になりますね。 原因不明のまま続いている手の痛みはまだ続いています。 そんな中、ゼノブレイド2をプレイしてみました。 カメラワークが…

お給料

高知の大学からお給料が振り込まれたという連絡を頂きました。 とても不安なことがあったのですが、心配には及ばなくてひと安心でした。 何が不安だったのかというと、宿泊費が支給されないかもしれないということでした。 契約上は、宿泊費を実費で支給する…

疲れました。

火曜日に一気に疲れがたまり、抜けきらないうちに木曜・金曜を迎えるというのが基本的な流れになりつつあります。 先週木曜日は授業以外の時間は論文を書いて過ごせましたが、今週木曜は全然ダメでした。 月曜日から論文は放置状態となっています。 今日は会…

雑用

授業後は、雑用をして過ごしました。 まず、中間テストの問題調整。 個人的には手ぶらでも授業ができるくらい簡単な内容だと思うのに、どのくらい伝わってるか自信がなくなったので。 まぁ毎年同じだと飽きるからという理由で若干問題も難化しているかもしれ…

CとS

大学のパソコンで、cとsの大文字が入力できなくなっていました。 shiftとcを入力しても出ないのです。 再起動してもダメ。caps lock なら出ます。 でも、shiftとcで出したいので、いよいよWindows7もダメになったかと思ったら、 キーボードの電池を交換した…

コラ!

日本男子バレーにワールドカップが延長して、ドラマ「まだ結婚できない男」が1時間も放送が遅らされています。 インタビューとかいいから早く終わってよ。 というより、1時間も延長ってどういう計画ミス? ボレーがめっちゃ続いたとか? もっと早く決着が着…

即位礼正殿の儀

来週火曜日は、国民の祝日です。 昨今の大学は国民の祝日を無視する傾向にありますが、即位礼正殿の儀は別格の模様。 来週火曜日は、非常勤勤務先も本務校もお休みです。 となれば、今週土曜日〜来週火曜日は研究活動のみに専念してよい日となります。 雑用…

唖然

台風19号での死者は70名以上となっているそうです。 被害状況のニュースを見ると、唖然とするというか、心が空虚な気持ちになります。 高齢になるまで生きて、結局大雨で死ぬことになるなんて絶対想像できないよな…。 子供も亡くなっていて、未来が奪われて…