2014-01-01から1年間の記事一覧
勉強したいのを我慢してぼーっとしてワインを飲んでいます。大晦日の夜くらいは…ね。 ブラックカレンダー士のジョブ特性として、休むとソワソワする? 「Zブレイク」に関してはもう論文を書き始めていいところまで行っているので、 いったん幕を降ろそうと…
さて,今年最後のブラックポイント集計をしましょう@研究室。 (ここまでは「Zブレイク」の研究ノートを整理してスキャンをし, pdf ファイルにまとめておりました。 ここまでに全部で114枚の計算用紙を要しました。失敗した分を除いて。 pdf ファイルとし…
今まで研究をしていました。うん、これが最終形態かな? やろうと思えばいくらでも欲が出てきてしまうから、 とりあえずまぁこんなところなのではなかろうか。 結構楽しかったんじゃないかな。途中、いくつもの驚きがありました。 乗り越えなければならない…
今日は1日ずっと成果が出なかったけど,ここにきてやっと発見キター! ありがとう「相加・相乗平均」の不等式。おかげで先に進めます。
今日1日足が寒くてどうしようもない。温めても温まらない。 芯から冷えているんだろうな…。
I がついていなくて II から番号が付いている論文、ありました。で、結局どうしようかな。
残る疑問はただひとつ。 今日はもう疲れました。帰りたいので帰ります。これ以上は寒くて耐えられない。
ああっ! 本当につながっている!!!! 簡単に示せてしまいました!
「つながっている 何もかもがつながっている」(FFX-2:ユウナ) というセリフが思わず頭をよぎるほど, 最もシンプルな場合に,すべてがつながっているように見えてしまいます。 数式でそれが証明できればいいんだけれど果たして…?
離散部分に関しての処理は完了。これでもう十分形になったと言っていいでしょう。 あとはどうだろう。つながっているかもしれない部分の解析をすれば何も言うことはないでしょう。
着々と進行中なのだけれど,研究室が寒くて, ふと「寒いなぁ」という感情に研究が中断されます。 暖房めっちゃ温度上げてるのに全然あったまらない。
思い違いをしていました。というか記憶違い。 通りである点に関して思った通りの結果が出ないわけだ。 もう「思った通りの結果が出ない」ことと「どこかで計算ミスをしている」こと が必要十分条件の世界に入ったのかと思えるくらいです。
なんとなく放り込んだ値がビンゴだった。 思わず「!」マークを6個も書いてしまいました。
「II」があるものは「1」から「I」がついていますね…。 ということは,「I」と付けるなら「II」ができる目途が立ってからじゃないと 「I」と付して投稿しない方がいいかな。 オッドブレイクはいけるとは思いますが,それでも必ずできる,とわかるものなんて…
論文のタイトルを考えています。 今回はイーブンブレイクのみを収録した論文になると思います。 いずれオッドブレイクをやりたいなという希望はあります。 そうなると、イーブンブレイクはI, オッドブレイクはIIとしたいところです。 論文のタイトルにローマ…
書いたら終わるところまで行っていた定理を書きました。 眠い…フラフラする…。起きたら今度の課題は何かな。 離散部分がちゃんと実軸上にいらっしゃることの証明か。 可能性として繋がっているかもしれない部分もできれば処理したい。 まだもう少しかかるな。
ブラックカレンダー計画はいままさに今年最後の盛り上がりを見せています。 ここでブラックカレンダー計画についておさらいをしておきましょう。 ブラックカレンダー計画のそもそものはじまりは, 2014年1月4日。 きっかけは2013年12月23日の「俺のカレンダー…
網掛けは終わった。13枚の計算で完了。 同様にして計算できるところと改良しなければならないところがあって、 楽々〜という感じではなかったけれど、とりあえずできた。 だいぶ一般化したつもりだったけれど、まだその枠組みに収まらない状況があったか。 …
こたつをセットしました。快適です。
やればできる、という世界に入り込みました。 しばらく淡々と手を動かせば先に進んでいけそうです。 それだとちょっと物足りないんだよなぁ。 感触としては、第1部の計算をもう一度やらなければならない、という感じ。 もちろん違いはあるのですが、手法は同…
「壊れたZ」でもいいけど、「Zブレイク」とかもカッコいいな。 必殺技の名前みたいだし。テンションが上がるということも大事なファクターです。 今日の感覚だと、オッドブレイクとイーブンブレイクで状況が変わりそうです。 その辺も楽しめたらいいですね…
壊しても壊されずに残るもの、の存在が明らかになりました。 そうなると疑問に思うのは、壊し方を変えて、可能な限り全て壊すことは可能か?ということ。 完全なる破壊が可能かどうか、という疑問が湧いてきます。 いまの設定の下ではそれができないのですが…
「壊しても壊されずに残るもの」についてもう少しよく見てみたら, 壊しても壊されずに残り,なおかつ,その役割を果たしていることが 数値計算のレベルですが見て取れて感動しました。これはすごい…。 もう今日はこれでいいや。満足。明日以降,詰めていき…
形式的にではなく本当に生み出されているようです。 …が,解釈はできた。 壊すことによって「壊されるもの」と「壊されずに残るもの」があるということのようです。 残されるものと壊されずに残るものの数は, 設定を偶数にするか奇数にするかでちょっと変わ…
「壊れたZ解析」を調べ始めて昨日は困った状況になりました。 「壊れた」ことによる特有の性質が出てきていると言ってもよいのかもしれません。 計算ミスかな?とも思えましたが,何度見直しても計算ミスは見当たらない。 どうやら計算ミスではなく,壊すこ…
年賀状を書きました。 年賀はがき自体は12月の頭に用意していたにもかかわらず, どうしてギリギリになっているんだろう。
数学書を1冊購入。 それから今年度(年明け)の研究集会の旅費(1件:学会)と 研究者招聘代(1件)も計上してもらいました。 次回の学会はなんと4日間参加する予定です(人生初)。 部分参加だと思いますが。 現状,以下のような残高に。まだ結構余ってたの…
この,綺麗に消えていく感じは。
疲れない体が必要です。進化せよ。
どうやら12月27日〜1月4日が冬休みの模様。 ここに来て初めて知るって一体どういうことなんでしょう。 少しは休みたいんだけれど、12月中はもう1日たりとも休めない。 目標達成ならず、というのでいいのなら休んだって全然構わないんだけど、 そんなんじゃ心…