2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち着いて

3連休はガッチリ解析する時間が取れそうで嬉しい限りです。 ターゲットはもちろん,次の研究対象として狙いをつけているアレ。 「超幾何関数の性質」「境界条件がどのくらい扱いやすいのか」を知ることが大きなポイントになりそうです。 ポテンシャルの絵を…

今日は早めに寝ます

集中講義第1日目。普段見ないものがたくさん出てきて、世界観が拡張されたかなぁ。 勉強を教えてくれるのは有難いものです。 (なんでも自分でやらなければならなくなってくると、そういう思いはひしひしと。) 帰りの電車は、乗り換えるべきポイントをちゃ…

インターナショナル版

夕方ぐらいまでは読みたかった論文を読んで過ごし、 いまは次回11月5日(水)の講演の準備をしています。 インターナショナル版を1から作り直しています。 明日午後は出かけなければならないので、午前中に練習できるように原稿を仕上げなければ…。 アドリブ…

講演終了ー♪

東京R大学での講演終了。秋の講演ラッシュ第2回。次回は11月5日(水)です。 講演終了後は懇親会でいろいろとご馳走になってきました。 普段お話できない方々と交流ができて、分野は違えども刺激にはなったと思います。 僕はのほほんと話をしに行っただけで…

TO DO LIST

10月27日(月)〜10月31日(金) 集中講義(東大) 11月 5日(水)〜11月 6日(木) 出張/講演(筑波) 11月10日(月)〜11月21日(金) D論申請書類配布 11月11日(火) 出張/講演(東大) 11月12日(水) 聴講(筑波) 11月20日(木) 書類提出(2件) 1…

メールからの推測

11月5日(水)。ついにそのときが来た…のか!?

こんなものまであるとは

http://stepup.yahoo.co.jp/english/index.html 英文を入力するとしゃべってくれます。 とりあえず、自分の論文に書いたようなことを入力して遊んでます。 初音ミクさんの活躍するこの時代、あっても不思議じゃない機能ですね。

雑用

研究集会の申し込みをして、T大の先生に講演要旨をメールで送って、 金曜必着の書類を片付けて、たったそれだけで1日が終了。 何にも数学的満足感が得られていないので、体がお休みモードに入りません。

今週の To do list

講演も終わり、ひと段落したところで、今週の土曜日に再び講演。 講演時間は1時間なので、今週は京都のを30分縮めたバージョンの練習をします。 10月20日(月)…研究集会参加申し込み/講演要旨作成(T大用とT大用の2タイプ) 10月24日(金)…書類提出…

無事終了

経験上、もっともたくさん質問が飛んできたような気がします。 質問数が多くて質疑応答に時間を割いたので、準備していった定理の証明を一個削ってしまいました。 受け答えに困る質問もあり、それに関してはどう答えるのがベストなのか未だにわからない…。 …

準備

・講演用のノート ・謹呈用論文3部×2 ・暇つぶしに読む論文×3 ・暇つぶし用小説×1 ・作成中論文プレプリント ・着替え ・新幹線切符,宿泊先のチケット 終わり…かな?

スピードアップ

スピードアップを施しつつ練習をした結果、90分の講演なのに85分で片づいた。 というわけで、多少、ゆっくりしゃべってもいいのかな。 これからご飯を食べて、荷物の準備に取り掛かりまーす。

眠いようなそうでもないような

最近、あるひとりの外国人数学者(K教授)の論文を片っ端から読んでいます。 また、あるひとりの日本人数学者(A教授)の書いた数学書を見かけては購入しました。 こちらは読めていないのを申し訳なく思いつつ…。 K先生とは非常に分野が近く、K先生の方から…

講演内容

練習してキリのいいところで1時間半ぴったりだったにも関わらず、 「この証明はしたいなぁ(聞く側だったら証明して欲しいよな)」と思えるところがあり加筆。 しかし、ルーズリーフが1枚増えてしまったので(合計3枚半)、 取捨選択・トークのスピードアッ…

朝になっちゃった

10月24日までの書類もほぼ完成。細かいところは残ってますが後は仕上げ程度。 文字数をあまり気にせず書き進めて, ここで終えたらまだ物足りないなと感じるところで文字数を計算したら,800字のところ1,200字。 一応,1,200字版,2,000文字を別途用意しなけ…

書類完成

「教育に関する抱負」等の話題で2000文字書くのがメインでしたが、 公募書類のうちのひとつがほぼ完成。あとは写真を撮って履歴書に貼り付けるだけなんですが、 所定様式の履歴書なのに写真を貼り付ける場所がない。 貼り付ける場所がないのに貼り付けろと書…

To do list

10月16日(木) お茶会 10月16日(木) 論文校正 10月17日(金)〜10月18日(土) 出張/講演(京都) 10月20日(月)〜11月25日(火) 研究集会参加申し込み 10月24日(金) 書類提出 10月25日(土) 出張/講演(東京) 10月27日(月)〜10月31日(金) 集…

中間報告

結局そのまま1時間半しか寝てない状態で大学へ。 その代わり、朝ご飯は大量に食べました! (だからお昼ご飯はパス…) いまから3時くらいまで寝て、また活動し始めようと思います。 論文の TeX 化を進め、12ページ目まで到達。内容はどうあれ、見かけは論文…

エキサイティング

1時間半くらいは寝たのですが、腹痛と興奮で目覚めてしまいました。 以降、数学が気になって眠れない…。この時間になってしまいました。

続・第6章原稿下書き

引き続き、第6章原稿の下書き。手書きで下書きしている段階なので、 TeX 化したときに何ページになるのかわかりませんが、 本編よりも Introduction が長くなる恐れがありますね (できてみてそうだった場合、どこかしら修正しそうですが…)。 今日できる限…

ドラゴンクエスト6

NINTENDO DS 版を楽しみにしていましたが、 まだまだ発売される気配がないので SFC 版で始めてしまいました。 ムドーを倒してダーマの神殿で転職ができるところまで来ました。 昔やったことがあっても、ほとんど忘れていて新鮮な気分です。 データ消えません…

第6章原稿下書き

論文になることを目指して製作中の第6章、手書きの下書き。 主張する結論を述べたところまで来ました。 Introduction がものすごく長くなって、さらに長くなりそうで、大丈夫かなぁと心配です。 背景などは後回しにして、本編を先に詰めてしまおうかな。 場…

D論〜重複削り〜

複数の論文の集合体になっているため、重複箇所が幾つかあってそれを削った結果、 ページ数が80から72へ。まだ第5章、第6章は入れていないのでこれからまた延びますが。 もう3ページ、削ったほうがいい気もするところもあるけど、思い切れない。 あと…

舞台変更

随分昔…といってもそれは気分的なもので、 何年か前にプリントアウトして部分的にしか眺めなかった2004年のとある論文をいまになって見直してみると、 当時は気が付かなかった疑問点が生まれてきました。 作用素の舞台となるヒルベルト空間をソボレフ空間ま…

本日の占いより警告

自分から仕事を探すことを怠らないようにすること。

いっぱいいっぱいじゃ

本日2件講演依頼をほのめかされました。 全部実現すると5件も抱え込むことになり重圧感があります。 D論執筆中、新しい論文(?)も執筆中、しかしながら最も興味があるのはネックレスの論文です。 今日は、全部無視して論文読みます(擬・現実逃避)。