2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

咳が出てうまくしゃべれません…。 この時期,しばらくはこの状況が続いてしまうので 講演とか授業とかつらいです。 一応50分だとどこまでしゃべれるか測定しようとしたんですが, スタートとともに咳き込んでしまって続かない…。やれやれ。

京都!

昨日から京都に来ています。 昨日はもとの職場で過ごせたし、 もと住んでいた場所の周りも散歩できました。 まだ引っ越して1ヶ月ちょっとなので、 何も変わっていないのは事実ですが、 こっちはこっちで別の世界が当たり前のようにあって、 パラレルワールド…

頑張らなければ…

体力が無限に欲しいです。 寝ないで仕事をし続けても疲れないとか体を壊さないとか。 無理しても健康に支障が出ないようには出来ないものか。 咳とかくしゃみとかでへろへろなくせに何を言うかという感じですが。 でも頑張らなければ…。 頑張らなければ、出…

バハムート

昨日の夜も書いた通りやたらと仕事がたまっています。 少しずつやっているのですが、 頭が一杯になってきたので少し音楽を聴いて休憩中。 ランダム再生で聴いていると、Superflyさんのeyes on meが流れてきました。 パラサイトイヴシリーズのThe 3rd birthda…

出張期間の延長

完全に忘れていましたが,11月1日は京都大学で馴染みの深い研究集会があるんですよね。 もともと参加する予定の研究集会がお昼に終わるので3時半開始のその研究集会に参加できるじゃないか…。 お世話になった研究集会なので参加すべきだったなぁ。 いまから…

講演終了

3日後にまたあります。来週もまたあります。 なんか1日中くしゃみが止まらずティッシュ使いまくりでした…。 今日は早めに寝よう…。 昨日は3時過ぎまで眠れなかったので睡眠不足だし。 書かなければならない書類が2件あって, 入力しなければならないデータ…

さむー(>_<)

寒くてなんか寝られません…。鼻水も垂れてきてしまいました。 というわけで毛布をプラスして掛け布団3枚で対抗します。 寝られないので考え事。40代を過ぎると免疫力がピーク時(20歳前後)の半分になるんだとか。 そうなると、徹夜なんかするとガンになると…

出発時刻考え中

明日の目的地まで1時間15分(駅から駅の話)。近いなと安心していたのですが、 実は新幹線の本数が驚くべき少なさでした。 11時13分の前は9時30分の電車しかありません。 11時13分に乗ると12時33分着。9時半に乗ると11時5分着。 目的地周辺駅からは、徒歩で2…

講演練習

とりあえず発表の内容を思い出し(忘れていることも結構ありました…), 思い出した上で発表の通し芸子してみました。 1時間の講演だと話せるのはここまでか, というところまでは1時間4分くらいで話し終わり, その後も説明を続けてみたところ, キリのいいと…

代休

昨日は0時30分まで学科の飲み会(歓送迎会)でした。学科の人はいい人なので良かったです。 昨日の日曜出勤のため,今日は代休でお休み…のはずなのですが,大学に来ています。 明日から4日間出張なのですが,4日間の間に2か所で研究発表があるので混乱…

ねむい…

昨日は3時半まで数学やってたんで眠いです。 今日は1日仕事だから数学できないんで、その分睡眠時間を削りましたがねむいです。 寒いのもあって布団から出たくないという思いが強すぎます。 帰ってこられるのは13時間後くらいかな…。

スリー•ノート

ひとつ、ふたつ、みっつ。30歳のうちに叶えたい3つのもの。 ひとつは任期なしの職を得ること、というのがあったものの、 残る2つはそれが何かも決まっていない状態でした。 でも、ふたつ目とみっつ目は決まったかもしれません。

毎年恒例,咳が出始めました。去年は10月25日以降〜12月14日くらいまで咳が出ていたのですが, 今年は少しだけ早く10月23日くらいから出始めました。しばらくは呼吸が苦しい日々が続きそうです。

うわっ!?

すごい地震…。でも震度3か…。福島県で津波注意報とは…。まだ余震があるんだな…。 地震とか台風とか、自然の猛威が最近すごいです。

ストーリー展開中

「おおっと。この先休みなしだぜ」 「苦しいか?」 「全然。俺はいま状況を楽しんでいるんだ」 「あんたとは意見が合いそうだ…行くぞ!」 「呼んでいる…あの時と同じで違った未来…」 「あんたも成長したな」 「成長なんて…してないよ」 「景色が違って見える…

パ・ズ・ル

10月16日。まだ10日前の事にすぎませんが, 未来を見つめていました。 時期はもう少し先かなと思っていましたが,その未来が本日近づいてきました。 但し, 手に入るかどうかはパズル的な要素があったんです。 パズルはピースだけでは意味をなさず, ピースをは…

研究費

研究費が使いづらくて仕方がないです。 研究発表に出かけようとすると、現地で発表している様子を写真に撮って持ってこい、 とか言ってきます。研究発表は戦場です。そんなチャラチャラしたことをやってられるかいな。 自分が発表しないで情報収集のために参…

研究ができん

昨日は3時くらいまで自分の研究をやっていましたが, なんか「授業の準備」と「学内の仕事」と「講演の準備」で全然研究に身が入らないです。 授業の準備が結構邪魔かも。勉強させるための教材というか, 問題集作りをしないと学生は勉強しなさそうな雰囲気…

自転車

行き帰りともに自転車が使えました。 多少霧雨は降っていましたが,チェコ人が雨でも傘を差さずにフードで済ませるのを思えば 自転車には全然乗れるレベル。明日はどうかな。 台風が近づいてきているのでやっぱり土砂降りなんでしょうか。 予報が雨の土曜日…

講演準備

来週から再来週にかけて講演が3つも入ってしまいました。 ひとつはたぶん英語で1時間話さなくちゃいけないんだろうなぁ…。 それはさすがに新規で練習しなくちゃいけないし、 そもそも日本語版の2件も内容を思い出さなければならないので準備が必要です。 ベ…

欲しいものが欲しい

単純に物質的な「もの」で何か欲しいものが欲しいです。 近所にスーパーしかないと、これが欲しいという意欲がわきません。 これがものすごく寂しいです。物欲というのはある程度意欲につながるんです。 例え買わなくても。いつかお金が貯まったらこれを買お…

日曜出勤

代休はもらえるとはいえ、日曜出勤をしなければならなくなってしまいました。 研究する予定が犠牲になります。

つながった

何が良かったのかわかりませんがつながりました。 このままの状態が維持しますように。 なんだかネットにつながらないとものすごい閉塞感を感じますね。 世の中が嫌になるというか,世の中うまくいかないなという気分になるというか。

ネットにつながらない

パソコンがインターネットにつながりません。 セキュリティキーを要求されるのですが、普通ルーターにその手のパスワードって書いてあるはずなのにどこにも書いてなくて入力できない…。 いままでつながっていたはずなのにわけがわからないです。

急性気管支炎

京都のあの子が急性気管支炎になってしまったとかで 熱が39度もあって寝込んでいるんだとか…。 めちゃくちゃ心配です(>_ ご家族と住まれているので看病はしてもらえていると思いますが…。 早く良くなりますように。 しかしこうなってしまうと彼女はアルバイ…

孤独

大学に行ったけれど、今日は1日誰にも会わなかったな…。研究室にこもってました。

物足りない…

学食を除き、そろそろ外食なしがひと月になります。

今日は日曜だから雨でもいいけど,今週雨の予報が続いているのはやめて…。

2次方程式を解く

中学生にとって、2次方程式を解く、というのは果たして勉強なのでしょうか? これだけではもちろん、問題が不明確です。 つまり、2次方程式の解の公式があったとします。 これを用いて具体的な2次方程式の解を求めることは勉強なのでしょうか。 僕は2次方程…

いま帰宅

缶詰にされるだけの(つまりそこにいればいいというだけの)無駄な1日を過ごしました。