講演準備

来週から再来週にかけて講演が3つも入ってしまいました。
ひとつはたぶん英語で1時間話さなくちゃいけないんだろうなぁ…。
それはさすがに新規で練習しなくちゃいけないし、
そもそも日本語版の2件も内容を思い出さなければならないので準備が必要です。
ベルリンでやったのは30分の講演だったので、1時間用はまだ準備していないのです。
練習したいのに日曜出勤というのが激しく邪魔。
発表の準備でそもそもやりたい研究ができないのも結構ストレスになっています。
やっぱり徹夜とかしないと研究できないものなんだろうな…。


11月になったら研究集会立ち上げの書類を書かなければならないんだっけ…。
これは申請書類が手元にまだないので11月にならないと手がつけられません。
それでまた時間が取られるし、学内の数学者としての仕事もあるし、学内の行事もあるし、
本質である研究の時間はどれだけ取れるかな…。


研究したいよー。仕事としてではない数学がしたいよー。
わからないことを考えたいよー。自分にための数学がしたいよー。