2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除の準備

■まずは心の中から 「困っちゃうね。無駄なことに時間を使うのってどうしてこんなに楽しいんだろうね?」 「それはね。無駄なことじゃないからだよ」 「迎えに来たよ! …って、言えるかな」 「心の行き場を広げよう。 荷物がなくなったら、そのぶん自由に旅…

潜入

■任務は資料の回収 病に侵された大学から、大切な研究資料を奪還するため、学内に潜入してきました。 守衛さんの目をかいくぐり(理工棟へ向かう道はただひとつではないのだ!)、目指すは6階数学科…。 というわけでたどり着くことはできたんですが、なんか…

麻疹

■はぁ? 麻疹による影響で大学が11日間お休みになってしまいました。 定められた期間中、自宅学習をしていてくださいとのことですが、状況が飲み込めません。 「嬉しい」と思うことはあまり思いつかず、「困った」と思う要素の方がたくさん見つかります…。 …

窮鼠猫を噛む

■追い詰められて奇跡 1ヶ月くらい前からわからなかった部分がわかりました。 明日のゼミではその部分に差し掛かりそうだったので再挑戦したら 思いもよらずなんとかなりました。午前4時。危ない危ない。

論理に負けた心

■静けさを目指して 「思い出の中にいる自分にすら勝てないんだ。 だから、きっとチャンスが来ても、また同じ論理に辿り着く」 「それならまだ、来なくていい。そこで眠り続ければいい」 「結局、倒すしかないだろ? あいつよりも強くなるしかないだろ?」 「…

書類提出完了

■人生を賭けた書類 ここ2ヶ月間かかりっきりだった書類を本日提出しました。 D1の1年間でかなり状況は良くなったけど…。さて、この勝負、吉と出るか凶と出るか。 場合によってはこれは、「契約の書」。結ばれるか結ばれないかで人生は大きく変化します。 や…

握力低下

■ペンが握れない 右腕に全く力が入らなくなってしまいました。 ペンを持って字が書けなくなった(力が入らずふにゃふにゃの字になる)ので今日の研究はここまで。 研究する思考力も体力もやる気も残っているのに握力だけが使い物にならない。自分の弱さが悔…

パソコンが壊れました

■初期化 昨晩未明、パソコンの調子が急におかしくなり、 Windows を再インストールしたと同時に ほぼすべてのデータがなくなりました。 バックアップしてあったデータをCD-RWから戻す段階でも不具合が起こり、 USBメモリの中の論文データ以外すべて消えてし…

中間の位置

■先入観かもしれませんが、 論文を5個(あと2個)書かなければ卒業させてもらえないかも。 これは大学側の卒業条件なのか、それとも自分自身の卒業条件なのか。 それを問われれば、答えはどちらでもない。2つの中間に位置する条件という気がします。 言わ…

解析の舞台

目に見えているものだけが真実とは限らない。そんなこと、俺が一番…一番…。 ■分類の仕方次第でコンプリート? ただ、もう始まってしまっているから、いまさら気が付かなかったフリはできないよな。 実際、なぜ取り除かれているのだろう? 結論が整理されるか…

スラスラ

■年間計画書 書類がやっとスラスラ書けるようになって来たかもしれません。 まぁこれまでに何度も書き直しをしているのですが。 真実を伝えようとすればするほど文章を書くのが楽になっていきますね。 京都の講究録がいまのところ最後の出版物なので、 これ…

ランニング・ダイアリー2

■やることが増える 書類に書く内容を考えている最中に これまで全く意味がないと思っていた単なる同値な式変形が実は意味があるかも?と思えてきました。 計算を始めちゃうとまた書類を書く時間がなくなるので解析の舞台だけ作ってとりあえず一時停止。 また…

お掃除の恒等写像

■お掃除新技 近いうちに引越しをしようと思います。と言っても"自分の部屋から自分の部屋へ"ですけどね。 いわゆるアイデンティティ・マップ(恒等写像)ですね。 自分自身を自分自身に移す写像があるんだから、自分の部屋から自分の部屋への引越しだってあ…

GW終了

■GWを終えて 5月3日〜5月6日の4日間、 大学院時代の友人・高校時代の友人・家族・中学時代の友人とともに 毎日外食をして過ごしていました。 ひさしぶりに会って影響を受けて、試してみたいと思うことが増えました。 そのためにもまずは掃除。 心の中…

ランニング・ダイアリー

■精神管理のために 約半年ぶりに近所をランニングしました。当然ながら、体力がめちゃくちゃ落ちてました。 5キロコース最後の難関(坂道が1キロ続く)の前で力尽きて、走行距離は4キロ止まりでした。現在超回復中です。 10キロノンストップランニング…

読みたい

■新作が出た 読みたい論文が増えた。けど、GW中は約束が結構あって読めなさそうだったのでプリントアウトはしてきませんでした。 USBメモリの中に保存するだけにしておきましたが、いまになって読みたい気持ちが蘇ってきちゃった。我慢。寝る。夜だし。

精神世界へ

■心の模様替え? そんな綺麗な言葉はいまの自分には使えないさ。 ただ、きっかけはある。物事を客観的に受け止めながらも主観的に判断する。 つなぎ合わせることが、できるかな? 心の中から送られてくるこの信号の意味がわからないんだ。 だって、おかしい…