2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

English or Japanese?

■講究録 さらに講究録の差し替えを行いました。 「この空いているスペースに何か書くとしたら何を書くだろう?」 その答えはすぐに見つかりました。 〆切期間内に提出完了。 ■出張 以前お伝えいたしましたが、2007年2月5日(月)〜2月7日(水)は京都大学へ…

Rewriting

■講究録 講究録提出〆切は明日です。 1日前になって状況が変わり、大急ぎで講究録の大幅差し替えを行いました。 1st 論文で講演する機会があれば、 (本来は講究録用なので Abstract としては少し量が多めになってしまいますが、) Abstract としてこれを利…

Cocoa

今日はココアがおいしかったです。 ■研究 零点の個数と関数の挙動がかみ合っていなかったのは、 自分の定理(2nd)の使い方を間違えていただけでした。 いやはや、自分で作った定理なのに使い方を間違えるとは…。不覚ですよね。 でもこの段階で迷宮入りせず…

Diary

■講究録 T. Journal の内容をそのまま転載させるのはおそらく違う気がしたので、 Abstract を書くつもりで講究録を書きました。 正直なところ、8月に講演したときの Abstract とほとんど変化がありません。 主な変更点は Reference の部分だけです。 1stが…

Memories Blade

■ホームページ終了 大学1年のときから数えれば6年間、 個人サイトに変わってから数えればおよそ4年半。 それだけ続けてきた…(いや、そうじゃないかもしれない)。 それだけ続いてきたホームページを終了させてきました。 日記だけじゃなく、すべてのコー…

Free Diagnosis

■研究 4つ目の未解決問題にチャレンジしていますが、計算結果が明らかにおかしいです。 零点の個数と関数の挙動が噛み合っていません。どこかがおかしいのは間違いありません。 でも…どこなんだろう? ■パソコン修理完了 10月15日に修理に出したパソコンが修…

Teaching Assistant

■TA 「微分積分学の講義は重積分だしそんなに質問は来ないだろう」という予想が当たるのはいいとして、 線形代数学の講義の方で、「ジョルダン標準形だから結構質問されるだろう」 という予想が外れるのはいいのかな? 演習時間が15分しかなかったのはきつい…

Lost Heart

■講究録 8月の出張の報告書の〆切がもうすぐ(10月31日)です。 でもまだ何も手をつけていません。 ただ自分が講演した内容について書けばよいのですが、 あまりスイッチが入らないです。 講究録として雑誌に載っちゃう(らしい)から、身構えちゃうのかも…

The 4th Battle Starts

■夢物語? 朝の電車の中ですごく切ない事を考えちゃった。 切な過ぎるので内容は携帯電話のメモの片隅に。 でも、今年の目標は2つ。今年度の目標、かな。 ひとつ目は、心の模様替えをし続ける事。 ふたつ目は、論文 4th の主結果を探り当てる事。 昨日から…

An official trip

■出張予定『2007年2月5日(月)〜2月7日(水)』ちょっと先の話になりますが、来年2月に京都大学で講演することになりました。 10月16日(ネットワーク活動休息期間中)に決まった事だから、日記に書くのは初めてですね。 これくらいのゆったりしたペースで…

The 3rd thesis

■はじまりのときこんにちは。 ホームページ時代から日記を読んでくださっている方には追加の挨拶、 約1週間振りのお久し振りです! 約1週間振りくらいの「お久し振りです」なら、 以前までの日記でも何度かありましたが、今回の「1週間振りです」は、 日…

Shining Memories

■プロローグありがとう。 こんなに素敵な事、わたし、生まれて初めてかもしれない。 ずっと待っていたの。いつも聴こえているはずの風の音がいつもと違って聴こえるんだ。 差し込んでくる太陽の光が空一面の粒子にぶつかって、 見たこともないくらい、素敵な…