Free Diagnosis

■研究
4つ目の未解決問題にチャレンジしていますが、計算結果が明らかにおかしいです。
零点の個数と関数の挙動が噛み合っていません。どこかがおかしいのは間違いありません。
でも…どこなんだろう?


■パソコン修理完了
10月15日に修理に出したパソコンが修理を終えて帰ってきました。
症状は電源が付きにくかった事。完全に電源が付かない、というわけではなく、あくまでも付きにくい。
具体的には、電源ボタンを押してもファンが回転するだけのことが多く、
数回に1回だけ起動することができるという現象でした。
NECのホームページで「電源が付かない」ときにかかる修理費用を見てみると、
50,000円以上の修理費用が見積もられていたのですが、
今回、かかった修理費用が無料でした。
保障期間外で、なおかつ部品(マザーボード)を交換してくださったのにも関わらず、
診断料も送料も何も要求されませんでした。
NECさん、本当にありがとうございました。


データもそのままの状態で帰ってきました。
バックアップを取っているとはいえ、
初期化されてしまうとTeXiTunesのインストール作業に時間が取られてしまうので、
そのままの状態で戻ってきた方がやっぱり嬉しいです。
それから、よくわからないけれど自分で直そうとしたときに
手探りで押したボタンのおかげで画面がとても明るくなりました。
修理期間の10日間ほどパソコンをほとんど使わない生活を送っていたので
(おかげで 3rd Thesis のTeX化は終わってないけれど)心もすっきりしています。
心の中をすっきりさせるためにも、
定期的にパソコンを使わない期間を設けた方がいいのかもしれません。
先生とのメールのやり取りがあるので、完全にパソコンに触れないのは無理がありますが、
「私用では使わない」生活も、時には必要かな、って思いました。