An official trip

■出張予定『2007年2月5日(月)〜2月7日(水)』

ちょっと先の話になりますが、来年2月に京都大学で講演することになりました。
10月16日(ネットワーク活動休息期間中)に決まった事だから、日記に書くのは初めてですね。
これくらいのゆったりしたペースで、ちょっと前のことを振り返って日記に書いていく方が、
落ち着いて物事を眺められるときもあって、自分の性に合っているかもしれません。
勢いに任せた即座の決断も時には必要だけど、落ち着いて物事を眺めることだってやっぱり大切な事。
上手に対応していけたらいいな。


この出張は僕の大学からはひとりしか学生は参加しないだろうから、
たぶんひとりぼっちで出張する事になると思います。
どんな気持ちになるかな。観光しようって気持ちは生まれるかな。
来年2月までまだ時間があるから、そのときまでにどう環境が変わっているかで、
観光する気になるかならないかは変わってくるような気がします。現段階では微妙です。


講演内容は、1st〜3rd までの論文の総集編。
講演時間が50分なので、どこに焦点を当てるかについてはこれから練り上げていく事になります。
今日はとりあえず、講演のタイトルを決める予定です。
来年の講演なのにこんなに早くタイトルを決めなくちゃいけなくて(たぶん明日までに決めなくちゃ!)、
想像しているタイトルが講演内容にぴったり似合う適切なタイトルなのか
じっくり考える時間はあまりありません。
特に第2の論文のタイトルが、始めすごく長かったのが、
心の中の荷物を整理して改めて眺めたら
とてもシンプルなものに差し替える事が出来たという前例があります。
それを考えると、時間の許す限り改善の余地があるって思っていたほうが良い気がしてきます。
机の上でうんうん唸ってタイトルを決めてもいいけれど、
今日は1時間くらいおでかけをして、お外でタイトルを考えてこようと思います。
帰ってきたら、研究、かな。